極度のビビり、全てが怖い。

閲覧ありがとう御座います。

以前もこちらのサイトにて質問をし、回答をいただきました。とてもタメになる回答を頂けたので今回も利用させて頂きたく思います。

私は極度のビビリです。心霊特集などを見た日には一人で風呂に入れませんし、トイレも行けません。番組自体を見ていなくてもCMなどでチラッと見るだけでも駄目です。番組表で、これからやる心霊番組の名前や詳細を見ただけでも、本当に怖くなってしまうのです。

もう、私は高校三年、18歳、自立、一人暮らし、などが現実的になってくる年齢です。このままでは生きていけません。今は、妹と同じ部屋で二段ベッドで寝ています。本当は隣で妹に寝て欲しいくらいですが、拒否されるのでそこは我慢して一人で寝ています。(たまに我慢ならない時は妹のベッドに入り込んでます)ですが、一人で部屋にいて寝る事は出来ません。お風呂も、出来れば誰かと入りたく、一人で入る際には音楽をかけ扉を全開して入っています。

昔は心霊番組を見た後だけでしたが、最近は何もなくても恐怖心が高まり風呂や就寝に影響が出ています。夜だけでなく昼間も怖いのです。

そして昨日、一人で扉を全開にしてお風呂に入っていたところ、突然、ハンガーが置いていた位置から風もないのに落ちて、音が鳴りました。それに吃驚して風呂からすぐ出てしまいました。それに加え、私の家は風呂場の横にプラスチック製のタンス?のような物が置いてあるのですが。一段目はドライヤーなど、二段目以降はタオルを入れています。そこの三段目だけが、異様な程に濡れており中に入れていたタオルが全て濡れていました。かなりびちゃびちゃで、臭いもキツかったです。二段目も濡れていたならまだしも三段目だけです。そんなことが続き、変に嫌な想像を膨らませてしまいます。

両親や兄弟、友人に相談しても考えすぎ、ビビりすぎ、と笑われるだけですが、私自身は本気で悩んでいます。この先、生きて行く上で困るのです。どう考えればこの恐怖心を減らせるのでしょうか、また私は前回の質問にもあるように死ぬ事に対しても恐怖を感じています。やはり、精神科の病院にお世話になる事が一番なのでしょうか。

見えない物や、存在するかわからないもの、それらに怯えてしまう場合、どのような心構えをすれば良いのでしょうか。

たたり・悪霊
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お念仏おとなえくださいね

拝読させて頂きました。
見えないものに対する恐怖の念が消えないのですね。
そのようなことも存在することもあるでしょう。
そう感じた時にはお念仏おとなえなさってください。
そのような存在が仏様のもとに導かれて心から安心してくださるようにと手を合わせて真心込めてお念仏なさってください。何回でもお念仏おとなえくださいね。

私も今でもよく感じます。ふと。その様な時にはお念仏となえ仏様にお願いします。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
そうしているうちに軽くなりまわりの空気が変わっていきます。
仏様がお導きなさってくださいます。

そして仏様がご成仏へと導いて下さいます。

おそらくこれからあなたが何十年も生きていかれるでしょう。その合間にはいろんなことがあります。その様なことを感じたり、或は身近な方の死もあるでしょう。
その際にはお念仏おとなえなさってください。
仏様は全ての方を正しくお導きなさってくださいますからね。
どうかこれからの毎日もお健やかに生きていってくださいね。

3ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ