hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元彼の結婚。全て忘れて前に進みたいが、辛くてたまりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

苦しいです。どうしても苦しいです。死を選びたくなるほど苦しいです。

前を向きたい!私も幸せになりたい!という気持ちと、現実に心がついていかずもう死んでしまいたいという気持ち、敗北感・劣等感・屈辱感・嫉妬が同居していて心が混乱して辛いです。

ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

32歳女性、ゆりこと申します。
一年前、当時付き合っていた恋人に別れを告げられました。そして、つい最近、その彼が結婚したことを知りました。

別れのきっかけは彼に他に好きな人ができたというものでしたが、私にも原因はありました。
でも、どうしようもなく辛いのです。女性として負けたことに納得はしていても、因果応報と知っていても感情が追いつきません。

別れた日、彼にまつわるものは何もかも捨てて、連絡先も写真もすべて消去して、区切りをつけたつもりでした。

でもこの一年、心は後悔と反省に押しつぶされそうでした。毎日毎日、心の狭かった自分、ダメな自分を痛感させられる毎日、虚ろな毎日でした。

あの時こうしておけばよかった、もう少し彼を頼っておけばよかった、男心がわかってなかった、言いすぎた、
私のことを真剣に考えていてくれていて大事にしてくれていたのにと考えない日はありませんでした。

そして彼が結婚したと知り、本当の意味でも彼を失いました。

いつかこういう日がくるだろうとずっとずっと怖かったです。それが現実のものとなり、狂ってしまいそうに今、辛いです。バチが当たったんです。

「時期じゃなかった」「縁がなかった」と頭で理解はしていても、今は辛くてたまりません。発作的に死を選んでしまいそうです。

交際当時、私は彼の頼りなさに苛立ちを覚えていたし、結婚の苦労はこの人とは共に乗り越えられないなんて感じてしまっていました。
ひどいこともたくさん言いました。自信がなくて素直になれない・頑固でわがままな性格にもうんざりしていたはずなのに「それでもいい」と言ってくれました。

女性としての“負け”や、過去だとわかっていても辛いです。同じ市内で彼は私のことなど忘れ、幸せなのだと思うと惨めでたまりません。嫉妬です。

諦めは心の養生とわかっていても心がザワザワと落ち着きません。辛くてたまりません。どうすればこの心の震えを軽くできますでしょうか?

2015年10月15日 9:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

諦めることではなく ワタクシしない事が仏教の男女関係です

その処方箋が正しければあなたはとっくに楽になっているはずです。
私からの処方箋は、相手を自分の所有物と思い込んでいる所がありますので、それを撤回、キャンセル、軌道修正することです。
人はいくら付き合っても、結婚しても自分のものになりません。
そもそもがその人はあなたのものでも何でもない存在です。
人は、縁があった人間を自分の心のなかで、心地よい所に配置します。
あなたの中で彼はおそらく、イイトコロに坐らせているのだと思います。
そこから一度彼を追放してください。
人は誰のものでもありません。
誰も人のものにもなりません。
あなたとは無縁無関係、独立独自の存在です。
そこをよくよく再認識してください。
そうすることで執着が取れます。
どこかしら勿体無いような気持ちがアナタを苦しめているのです。
ですが、その人は誰のものでもありませんし、別にあなたは負けたわけではありません。
仮に30年後にその人たちが結婚したからと言って誰がうらやましがるというのでしょう。
人間には、変な所があります。
若さ、華やかさ、きらびやかさ、どれもすべて一時的な事です。
比較の中で優劣勝敗やっているうちは真のシアワセにはたどり着けません。
あなたのご質問の中にもそこに通ずるところがありますので、最初の一歩を誤っていただけであったと思い返して、次の恋愛は、求める方向性を【相手】ではなく、自分のトータルな安らぎ、安心を求めてください。
その為にも、人も自分も私的な占有意識、所有意識を捨て去ることです。
それがわたくししない、自分のルールを押し付けない、自分の求めを無くすことです。

2015年10月15日 17:40
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

丹下 覚元 様
ご回答ありがとうございます。遅くなりまして失礼しました。
頂戴した回答を拝読して、今、心が嫉妬と劣等感で苦しくてたまらないさなかではありますが、少し気付かせていただいたかもしれないと思っていることがあります。

私は自然豊かな場所に住んでおります。様々な木、花々を見て、同じ科の木でもどれひとつとして同じものはないのだと気付きました。
枝の太さ、生えている場所、色づいて落葉したもの、まだ緑色のもの…花びらも一枚一枚違うところに生えて、咲いています。雑草も一本一本違うところに生え、風が吹いても各々の方向に波を作ります。姿かたちは似ていても、違うのです。
私と彼も同じなのですね。私には私の人生、彼には彼の人生。性別も顔も体型も生育歴も性格も違う。それぞれに「シアワセに至る階段」のようなものがあって、彼が私よりも少しだけ早くシアワセに到達しただけ。彼や全ての人間がそこで迷い、苦しみ、傷つき、悲しみ、時に立ち止まり、努力し、沢山の過程を経て、そこに至るのですね。
シアワセに至る階段は高さも幅も人それぞれ違いますし、その過程に早いも遅いも老いも若いもない。植物たちのように勝ちも負けもない。みんなみんな違うのですね。
たまたま私が今苦しんでいるように、彼には彼の苦しんだ時期が必ずある。そして、そのお互いの階段のなかで、たまたま彼は私を、私は彼をお見かけし、時間を共有した。
でも、歩幅も階段の高さもそれぞれに違うのですから、離れたり、近付いたりするのも自然です。
彼は彼の足取りで歩みを進め、時を同じくして同じ段階にいた女性と結婚した。私はまだその段階にはおらず、そこに至るまでまだまだプロセスがある。階段に近道などないのですね。

彼がそこへ到達したように、私にもそこに至る日は必ずくる。結婚という形なのか違う形なのかもわかりません。

「彼は彼。私は私。」それが、ワタクシしないということに繋がる気がいたしました。
丹下覚元様からご回答をいただけていなかったら、私がこのような考えに至ることもありませんでした。ありがとうございます。

余談ですが、私の名前には、仏教用語からとったという漢字が使われています。今私は亡き祖父に試されているのかもしれないなと思いました。
行きつ戻りつしながら、少しずつでも心を鎮めていければと思っております。丹下覚元様、ありがとうございました。

「元彼・元彼女」問答一覧

元彼が結婚してからも悪口を言います。

この質問を見て頂きありがとうございます。長文となり読み手の方々にはご負担をおかけします。 2年前に喧嘩別れした元彼の事が気になり…不毛と知っててもSNSを見てしましまい怒りや焦りが断ち切れず苦しいです。 元彼とは趣味でSNSで知り合い付き合いをしました。 ・別れた理由 個人特定を避けるため詳細は多少割愛させて頂きます。私だけではなく家族を罵倒され喧嘩で別れました。奨学金返済で家計がカツカツなのを家族がだらしないと言われたり彼の母親やその親戚に罵倒されました。あとから母に聞いた話ですが勝手に私の家の冷蔵庫を開けたり、ホッカイロを無言で取って使っていたそうです。 別れて正解という言い方はあれかもしれませんが一緒にいても苦しくなるとは頭では理解してます。 あることをきっかけに元彼がSNSで私の悪口を言っていることを知りました。 それから怒りで湯水のように元彼と別れてからのこれまでをSNSで見てしまいました。 別れて2年の間に元彼は結婚・子供も授かり、家も買ったらしいです。(別れてすぐお付き合いした女性と半年以内に結婚してた)悪口は家を買ってからしてました。 「○円のプレゼントを返せと言ったのに返さなくてこの野郎と思いました」 「毎年溶かして固めただけのチョコレートをもらって困ってた」です。しかもプレゼントの値段は本来彼が支払った金額と違い水増しして嘘を付いてました。何より被害者意識が強く困っています。 夫婦ともに趣味の評価が上がっていること、夫婦仲が良いこと、私と正反対の事をお嫁さんにしていること(私の時は要求ばかりで上から目線でした。今ではお嫁さん中心で過ごしているらしくプレゼントした内容を逐一SNSで上げてました)、SNSで仲が良い既婚者同士で結婚の幸せ話をしている事などを知り失恋で立ち直ったところに自身で追い打ちを掛ける形になりました。 とてもお恥ずかしいですが、なんでこんな人が…と思います。 ネットで幸せPRするのは彼が幸せじゃないからでしょうか? 彼はもともとSNSではすでにグループが出来ており私はそこに入る形でした。別れてからそこを抜け、ずっと好きで続けていた趣味も一旦休んでいました。 どうしたらこの気持ちから脱し、趣味を取り戻せるようになるのでしょうか? お手柔らかにご助言頂けたら助かります。支えてくれる人に申し訳なく思ってます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

元嫁さんの事で悩んでいます。

お互いバツのある恋人同士です。 彼は4年前に離婚し幼い子がいます。 これまでもずっと、頻繁に子供とは会っています。 私にも子供がいるので、彼が子供と会えて幸せそうに話しているのは、 本当に嬉しいと感じていました。 ある日、元嫁さんが彼に「彼女いるの?」と聞いたらしく、彼は正直に「いるよ」と答えました。 その後、元嫁さんから、子供が3人で会ったら、とても喜ぶと思うから、子供と会う時に、たまには私も一緒に行ってもいいか、今の彼女に聞いてほしいと言っていたと彼に聞きました。 それが、本当に子供の為になるのかどうか、彼も悩んでるところでしたが、私は貴方達二人がそう思うなら、会っていいと言いました。 ただ、もし復縁とかを少しでも考えているなら、もうこの場で私と別れましょうとも話しましたが、彼は「それはない、子供が居ないと元嫁とは何も関係ない、ただ子供の為だけ、1000%ない」と言いました。 その言葉を信じていますが、それでも、もし復縁する事になったとしたら、それはもう仕方ないのかなとも思っていますが… 長文になりましたが、私が質問したかったのは、この4年の間、そんな事を一度も言ってこなかったのに、突然、そんな話をしてきた元嫁さんは復縁を望んでるのではないかと思うのですが、どうでしょう。 ちなみに私は、元主人と子供と一緒に会うつもりはありません。 まぁ、子供も大きいせいもありますが、その必要はないと考えています。 彼の離婚の原因は、性格の不一致もあり、元嫁さんが嫌いで、もう無理。 あと、元嫁さんの連れ子とうまくいかなかったという事です。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

好きな人がいました。

好きな人がいました。 好きあっていて、お互いに笑いあえて、素が出せて、本音を言い合える。好きな人がいました。 ですが、そんな好き同士の関係でも、私の今の状況、彼の状況から見て、付き合うのは難しいという結果になりました。 互いに好きだけれど一緒になれない状況に悩んで、もがき苦しんで、毎日毎日泣きました。 ですが、そんな時に彼にも支えてくれる人が出来たようで、彼は今の状況から逃げ出したい、幸せになりたい。こんな辛い思いはもう嫌だと。その彼女と付き合うことになりました。 私の好意は、彼にまだあって。でも、置いていかれてしまいました。 心変わりしてごめん。裏切ってごめん。俺が今の状況を理解出来ていればよかった。と、何度も何度も謝ってくれました。 私は今でも彼が好きです。以前はお互い好きだと毎日言い合っていたのに、言えなくなってしまって。 仕方の無い事ですが寂しいと伝えたら、友達の意味の好きでも良いか。と、聞かれました。それからは私が好きと言うと、以前ほどでは有りませんが好きと返してくれます。 でも、彼には彼女がいて。彼女に対しては本当の意味で言っているんだなあと思うと、少し寂しいです。 また、いつか、一緒になれる日は来るのでしょうか。 どうしようも無いくらい好きで、諦めきれない私は、それでも尚諦めた方が良いのでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

元夫が出て行ってくれません

わたしは離婚しています。 元夫は結婚当時から仕事を転々としては、ギャンブルにはまりの繰り返しでほとんど生活費も入れることもしないような人でした。 口ではちゃんとする、ちゃんとお金も入れてがんばるといい何度も振り回されてきました。 以前は好きな気持ちもあり、また子供たちの父親であることからちゃんと改心してくれるなら…と何度も許しては裏切られて、を繰り返していました。 離婚はしましたが、家を出て行ってくれずに困っています。 出て行ってほしいことは何度も言ってます。しかし、逆ギレしてくる始末です。 元夫はキレるとか暴力も振るってきます。 そんな状況もみているため、子供たちも父親の存在が嫌いで、ほとんど相手にされていない状況です。 元夫が家に帰ってくる、家にいるストレスもあり子供達に当たってしまうこともあります… また元夫の振る舞いに、中1の息子が似ていたり、同じように口ばかりになったりちょっとした嘘をついたりすると、さらにイライラしてしまい「そういうとこ、パパそっくりで大嫌い」など、最低なことを言ってしまったりしてしまいます。あとなって、反省しています… でも、少しのことでイライラして、怒鳴ってしまうことが多々あります。 元夫のせいで、わたしの精神的ストレスが増えて子供たちとの関係まで悪くなってしまうのは絶対嫌です。 元夫はのうのうと自分の好きなことだけして、わたしの苦労も知らず生活費も養育費も払うこともなく生活してるのが許せません。 出て行って、今後わたしたちと関わりを絶ってくれればそれでいいんです。 元夫が許せません。 こんなことを思ってはいけないと思うのですが、死んでほしいとまで思ってしまいます。 こんな人と出会わなければ、あたしの人生返してほしいと憎しみしか湧いてきません。 なにか、いい方法や気持ちを落ちつかせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 役所などにも何度か相談しましたが全くでした…

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る