hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元彼の結婚。全て忘れて前に進みたいが、辛くてたまりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

苦しいです。どうしても苦しいです。死を選びたくなるほど苦しいです。

前を向きたい!私も幸せになりたい!という気持ちと、現実に心がついていかずもう死んでしまいたいという気持ち、敗北感・劣等感・屈辱感・嫉妬が同居していて心が混乱して辛いです。

ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

32歳女性、ゆりこと申します。
一年前、当時付き合っていた恋人に別れを告げられました。そして、つい最近、その彼が結婚したことを知りました。

別れのきっかけは彼に他に好きな人ができたというものでしたが、私にも原因はありました。
でも、どうしようもなく辛いのです。女性として負けたことに納得はしていても、因果応報と知っていても感情が追いつきません。

別れた日、彼にまつわるものは何もかも捨てて、連絡先も写真もすべて消去して、区切りをつけたつもりでした。

でもこの一年、心は後悔と反省に押しつぶされそうでした。毎日毎日、心の狭かった自分、ダメな自分を痛感させられる毎日、虚ろな毎日でした。

あの時こうしておけばよかった、もう少し彼を頼っておけばよかった、男心がわかってなかった、言いすぎた、
私のことを真剣に考えていてくれていて大事にしてくれていたのにと考えない日はありませんでした。

そして彼が結婚したと知り、本当の意味でも彼を失いました。

いつかこういう日がくるだろうとずっとずっと怖かったです。それが現実のものとなり、狂ってしまいそうに今、辛いです。バチが当たったんです。

「時期じゃなかった」「縁がなかった」と頭で理解はしていても、今は辛くてたまりません。発作的に死を選んでしまいそうです。

交際当時、私は彼の頼りなさに苛立ちを覚えていたし、結婚の苦労はこの人とは共に乗り越えられないなんて感じてしまっていました。
ひどいこともたくさん言いました。自信がなくて素直になれない・頑固でわがままな性格にもうんざりしていたはずなのに「それでもいい」と言ってくれました。

女性としての“負け”や、過去だとわかっていても辛いです。同じ市内で彼は私のことなど忘れ、幸せなのだと思うと惨めでたまりません。嫉妬です。

諦めは心の養生とわかっていても心がザワザワと落ち着きません。辛くてたまりません。どうすればこの心の震えを軽くできますでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

諦めることではなく ワタクシしない事が仏教の男女関係です

その処方箋が正しければあなたはとっくに楽になっているはずです。
私からの処方箋は、相手を自分の所有物と思い込んでいる所がありますので、それを撤回、キャンセル、軌道修正することです。
人はいくら付き合っても、結婚しても自分のものになりません。
そもそもがその人はあなたのものでも何でもない存在です。
人は、縁があった人間を自分の心のなかで、心地よい所に配置します。
あなたの中で彼はおそらく、イイトコロに坐らせているのだと思います。
そこから一度彼を追放してください。
人は誰のものでもありません。
誰も人のものにもなりません。
あなたとは無縁無関係、独立独自の存在です。
そこをよくよく再認識してください。
そうすることで執着が取れます。
どこかしら勿体無いような気持ちがアナタを苦しめているのです。
ですが、その人は誰のものでもありませんし、別にあなたは負けたわけではありません。
仮に30年後にその人たちが結婚したからと言って誰がうらやましがるというのでしょう。
人間には、変な所があります。
若さ、華やかさ、きらびやかさ、どれもすべて一時的な事です。
比較の中で優劣勝敗やっているうちは真のシアワセにはたどり着けません。
あなたのご質問の中にもそこに通ずるところがありますので、最初の一歩を誤っていただけであったと思い返して、次の恋愛は、求める方向性を【相手】ではなく、自分のトータルな安らぎ、安心を求めてください。
その為にも、人も自分も私的な占有意識、所有意識を捨て去ることです。
それがわたくししない、自分のルールを押し付けない、自分の求めを無くすことです。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下 覚元 様
ご回答ありがとうございます。遅くなりまして失礼しました。
頂戴した回答を拝読して、今、心が嫉妬と劣等感で苦しくてたまらないさなかではありますが、少し気付かせていただいたかもしれないと思っていることがあります。

私は自然豊かな場所に住んでおります。様々な木、花々を見て、同じ科の木でもどれひとつとして同じものはないのだと気付きました。
枝の太さ、生えている場所、色づいて落葉したもの、まだ緑色のもの…花びらも一枚一枚違うところに生えて、咲いています。雑草も一本一本違うところに生え、風が吹いても各々の方向に波を作ります。姿かたちは似ていても、違うのです。
私と彼も同じなのですね。私には私の人生、彼には彼の人生。性別も顔も体型も生育歴も性格も違う。それぞれに「シアワセに至る階段」のようなものがあって、彼が私よりも少しだけ早くシアワセに到達しただけ。彼や全ての人間がそこで迷い、苦しみ、傷つき、悲しみ、時に立ち止まり、努力し、沢山の過程を経て、そこに至るのですね。
シアワセに至る階段は高さも幅も人それぞれ違いますし、その過程に早いも遅いも老いも若いもない。植物たちのように勝ちも負けもない。みんなみんな違うのですね。
たまたま私が今苦しんでいるように、彼には彼の苦しんだ時期が必ずある。そして、そのお互いの階段のなかで、たまたま彼は私を、私は彼をお見かけし、時間を共有した。
でも、歩幅も階段の高さもそれぞれに違うのですから、離れたり、近付いたりするのも自然です。
彼は彼の足取りで歩みを進め、時を同じくして同じ段階にいた女性と結婚した。私はまだその段階にはおらず、そこに至るまでまだまだプロセスがある。階段に近道などないのですね。

彼がそこへ到達したように、私にもそこに至る日は必ずくる。結婚という形なのか違う形なのかもわかりません。

「彼は彼。私は私。」それが、ワタクシしないということに繋がる気がいたしました。
丹下覚元様からご回答をいただけていなかったら、私がこのような考えに至ることもありませんでした。ありがとうございます。

余談ですが、私の名前には、仏教用語からとったという漢字が使われています。今私は亡き祖父に試されているのかもしれないなと思いました。
行きつ戻りつしながら、少しずつでも心を鎮めていければと思っております。丹下覚元様、ありがとうございました。

「元彼・元彼女」問答一覧

元彼を忘れたい

大学から新社会人になるまで、4年間お付き合いをしていた方がいました。 温かく、誰にでも優しく、賢くて、嫌なところが見当たらない私に勿体ない方でした。 心から愛していて彼と一緒になりたいと思っておりました。彼もまた、そう思ってくれておりました。私のために、就職先も私の住んでいる県にしてくれた程です。 しかし私は、新社会人になり浮かれておりました。彼を愛していた一方で、会社の先輩と何回かメールでやり取りを重ねてしまいました。そして親しくなり食事に誘われて内緒で出かけてしまいました。 彼がそれを知ったらどんな気持ちになるだろうと帰ってから後悔をしました。 ですが、行かなければよかったと思う気持ちと同時に先輩を想う気持ちもありました。…おかしくて理解できないかもしれません。 私は自分が可愛いばかりの我が儘女でした。よくないとわかりながら目先のことばかり。4年間付き合いドキドキする気持ちに慣れてしまった私は、先輩に告白され付き合うことを決めてしまったのです。 自身に向けられる愛情を当たり前のような気になってしまい、それがなくなったときにようやく気づくことになりました。 先輩に告白され、すぐに彼に別れを告げました。とても悲しい顔でした。 今も夢に出てくるくらい覚えています。 何度も何度も電話やメール、家にも会いに来ました。私は全て無視をしました。 先輩と連絡をとりあった日から罪悪感に苛まれ、それでも先輩と連絡を取り続け、別れる選択をしました。ものすごく後悔の毎日でした。 それでもありがたかったのは先輩もとても温かいだったことです。 3年お付き合いを重ね結婚しました。 主人を傷つける気も私は一切ありませんし、この胸の内を伝えることも絶対にありません。 ただ、高確率で見る夢は彼のことばかり。彼はもう愛する方が出来て幸せになりました。その旨のメールが私にきた最後のメールでした。 私は別れた日から彼のことがひとときも忘れられません。私の悪い部分にも幾度となく向き合って来ました。本当に良くなかったと感じております。もう思い返さないとなんどもなんども決めたのに、どうして浮かんできてしまうのか。苦しい日々です。 主人の愛情も片時も忘れたことはありません。忘れる努力をしてしまうせいか、一層出てきてしまうのです。こういったとき、どのようにすべきかアドバイス頂けると幸いです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

モヤモヤをどう晴らすべき?

最近元彼のことばかり考えてしまいます。昨日は普段全く見ないのに夢にまで出て来ました。お互い理性をなくして不倫する内容でした。 10年くらい前までお付き合いしていて、現在はお互い別の人と結婚して子供もいます。私の子供は1歳なりたて、元彼の子は不妊治療の末生まれたばかり。 たまにLINEのやり取り(年一回程度)はしていたので、SNSで子供が産まれたことを知りLINEでお祝いのメッセージを送りました。そこから、子供のことや自分のパートナーの事についてや世間話など1週間ほどやりとりをしています。 別れてから今まで何とも思わなかったのに、何故か元彼と会いたいと思うようになりました。20代前半に付き合っていた頃の楽しかったこと、別れ際のことなどが忘れていたのに堰を切ったように溢れて頭の中がいっぱいになります。苦しいです。 不倫がダメなことは重々承知しています。私自身、芸能人や知り合いの不倫の話を聞いて嫌悪感を抱くほどでした。なのに、何でこんな感情になっているのか自分でもわかりません。一度でも不倫の事実があれば家族や友人お金だって失うことも理解しています。 それに、元彼は裏切られた過去があるので絶対奥さんを裏切ることはないし不倫なんてしない性格なので、私とどうこうなんてあり得ません。そういう事実ももどかしくて堪らないです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

彼氏の元彼女について

私(20代半ば)には半年ほど付き合っている一個上の彼氏がいます。 彼は7年ほど付き合っていた元カノがいました。(同棲は3年ほどと記憶してます) その方と別れた理由は結婚の意思が彼女に無かったからだそうです。 私と付き合った当初、彼はその元カノの話をよくしていました。 「元カノはよく写真を撮る人だった」 「元カノはディズニーランドが大好きだったから俺も詳しくなった」などと他にも過去の話をされました。 対して私は数人とお付き合いするものの、2年半ほどが最長でした。ほとんど金銭感覚の不一致(ギャンブル)、浮気などとあまりいい別れ方をしてこなかったため、ほとんど忘れていると元彼の話はしたことがありません。 彼の元カノの話は思い出がたくさんあるから仕方ないのかなぁと思いつつもやはり、過去のお付き合いの話は気持ちのいいものではないと告げ、今では全く元カノのことを話さなくなりました。 しかし、街で偶然彼の元カノに遭遇しました。彼は動揺していたもののあれが長く付き合ってた元カノだよと言っていました。 知りたくなかったことを知ってしまいSNSでも彼がまだ繋がっていることと、数名で写ってる彼のSNSの投稿に元カノがいることを発見してしまいました。 彼が過去に私に「髪の毛ロングの方がいいよ(ロングの方がタイプ)」とか「アクセサリーこういうのがいいんじゃない?」「大人っぽい格好してみなよ」などと言ってきた要求を実際に全て実践して自分も新しい自分を発見できて、彼にも褒められて嬉しい気持ちはあるのですが、すべて元カノを意識している発言に聞こえてしまうのです。 私と彼は同棲の話も進んでおり、楽しい時間が多く、関係は良好なので先のことを考えるだけでいいのですが… 彼の数年付き合っていた元カノの存在だけが忘れられなくなってしまいました。 ふとSNSでどんな子だったのか…などと比べてしまいます。ただ、彼の意思のため元カノをブロックしてとか元カノが写ってる投稿は消してなどは言えません。 これから彼の要求を元カノではなく私向けだと信じきり、自分のなかで消化しきる良い方法を教えてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

元彼への接し方

私の元彼への依存が強くなってしまい、元彼を精神的に追い込んでしまった事を悔い、前回、こちらでアドバイスを受けました。アドバイス通り、元彼への関係を断つようひたすら努力し、自分自身も前を向いて生きて行こうと頑張り、元彼とは職場では会うものの、他の同僚と同じ様に自然に接する事がやっと出来るようになりました。元彼も最近は自然に接してくれ、ちょっと安堵していましたが、数日前にちょっと話があると自宅に呼ばれ、久しぶりに話をしました。色々心配される事が重くて、ついキツい事を言ってしまった。と、以前の事を謝罪され、体の関係も求められ、応じてしまいました。その後も自宅に来たり、頻繁にLINEが来たりしていますが、今はうつ状態なので、誰かと付き合ったりは出来ないと言われました。 元彼とは、性格や価値観の差が大きかったので、元彼との復縁は私自身も考えておらず、今後は趣味や価値観が近く一緒にいて心の安らぐ方とお付き合いしたいなぁ。と、考えており、元彼への接し方について困惑しています。 元彼とはたまにご飯を食べに行く程度の友人関係に戻れれば…とは願っていましたがが、会えばキスやハグも求めて来る今の関係は想定外でした。 精神的に不安定な彼へ、この関係を拒む事で、うつ状態が悪化する事が容易に想像でき、距離を置くような言動は出来ないですし、うつ状態になったのは私にも原因があるので、見捨てる様な事は出来ません。しかし、私の何気ない発言で落ち込んだりする方なので、そばにいてもまた傷つけたらどうしよう?とも思いますし、私自身もこのままで良いのかなぁ?と悩みます。 アドバイスを宜しくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

元カレを呪ってしまった

お世話になります。    3年前に別れた元カレを呪い、ケガさせてしまいました。 以下長くなりますが経緯です。    3年前に元カレと別れ、新しく恋人が出来ても尚未練の気持ちが残っていました。    コロナ禍ということもあり、去年10月ごろに精神状態がおかしく、夜中に元カレに対し「呪」とだけ書いたメールを送ってしまいました。 なぜか自分が鬱状態なのは元カレのせいと決め込んでいたようです。 すぐに自分のしてしまったことを恐ろしく感じ、謝罪メールを送りました。 メールにはメンタルクリニックに通うほど精神が参ってるということも言い訳のように書きました。    翌日、元カレから体調を案じるメールがあり、何通かやりとりしました。    連絡が途絶え、1.2週間たってから元カレから 「業務中に怪我をした。明日手術で入院している」とメールがありました。    私が「呪」と送ってすぐの怪我だったのですが、私が呪ってしまったのでしょうか。 この場合厄払いなどすべきでしょうか。    現在は元カレにはなんの負の気持ちはなく むしろ相手に対し「自分ができなかったこと」「自分がしてしまったこと」を悔やむ日々です。 元カレに対する執着も捨てたいです。    長くなりましたが、よろしくお願いします

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

謝っても良いのか、

数年前、友人(以下彼女)が彼と別れた1ヶ月ほど後にその彼とお付き合いを始めました(現在は交際は解消し友人関係)。 元々彼女と彼と私は同じ職場であり、仕事の都合上彼と私が一緒になることが多かったです。 彼女達の交際中は私からの恋愛感情などなかったのですが、仕事の話で盛り上がることはそれなりにありました。 彼女達が別れる頃から彼女と私の恋愛観のズレが原因で彼女に大変不快な思いをさせました。 私の視点では、彼に恋愛感情を抱いたのは彼女達と別れた後であり、それまでは仲の良い友人の一人だと感じていました。 彼女からしてみれば私達が仲良くしているのはあまり気持ちの良いものではないと理解していましたので、仕事関係以外で2人で接触することはありませんでした。 たまに仕事が遅くなったときに軽食をとって帰ることもありましたが、彼は彼女に報告をしていたのだと思っていました。 彼女の中で大きかった出来事があるようで、 仕事仲間の男性に同じ趣味の為の遠出を持ちかけられた際に、2人で行くのもどうかと思い、その趣味を持っていた彼も誘い、3人で出掛けました。 彼女を誘うことも考えましたが、3人が同じ趣味で盛り上がるであろうところに誘うのも申し訳なく、行くかどうかは任せて声だけ掛けようにも、当てつけのように思われるのも嫌だったのでお誘いしませんでした。 彼女には彼からその遠出をすることを伝えてもらいました。 ですがこの件がかなり響いたようです。 その後彼女は職場を離れ、疎遠になり、SNSも殆どフォローを外されました。 共通の知り合いと話した際に、「何故あんなことをしたのか」と聞かれましたが、個人的には考えて出した結果であり、もし自分が同じことをされたらどう思うかと問われても、特に嫌だと感じないと答えます。 彼女は人に相談をして悩みを解消するタイプであり、周りでは私が彼を略奪したように見えているようです。 先日知り合いから彼女視点の話をようやく聞け、彼女から見て何が嫌だったのかを知りました。 自分と考え方の齟齬でも、不快なことをしたのは事実であり、申し訳なく、謝罪したいと思っています。 知り合いには「やめておけ」と言われましたが、やはり悪いことをしたことに対して謝らないのはどうなのだろう、と考えています。 しかし、彼女から今更勝手に謝ってスッキリするな、と不快に思われるでしょうか。 悩んでいます。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺