お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今後の人生

私は、地元企業で働く会社員です。

今まで一度しか都会に出たことはありません。

今年で24歳になり、それなりにお金もいただいておりますが、どこかに自分への甘えがあり今後の人生が心配になってきました。

半年前に3年間付き合ってきた、彼女と別れてしまい、
彼女の親は父ひとりでした。
とても、親想いのいい子でしたが仕事への不安と親の持病も重なり私には構えないとの事で、別れてしまいました。私の事を思って別れを告げてくれたと思います。

その後も食事などよくその子とは遊びに行き、親の状況もよく聞いていました。
もちろん今でもやり直したい気持ちがあるのですが、、、
今はまだ考えられないと言われました。

その時に、友達の紹介で都会での仕事をしてみないかとありました。

今、私への人生の分岐点だと思ってます。
体は都会での仕事に行きたいとあります。
心が彼女が心配じゃないのかと、とめている状況です。

彼女は一人になってしまう恐怖と新たな自分への挑戦、
どちらも取ることはそれこそ自分への甘えになっている気がします。

会社員と言いましたが、今私が抜けたら大打撃の状況に会社がありまだ、会社には何も言ってませんが

新たな挑戦と今の現状をどちらを取れば、、
と考えております。

最終的には自分で決めますが、
皆様の意見も聞いてみたいと、思い相談させていただきます。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

心構え・生きる智慧
有り難し 3
回答 2

質問投稿日: 2017年9月13日 5:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ターニングポイント

人生には、いくつかの、ターニングポイントがあります。
そこを見極めるために日々の経験があります。

レモンさんには、今、見極める為の、チカラが備わっています。

熟考し、導かれるままに,進んでみてはいかがでしょうか。

貴方ならば、どんな選択をしても、きっと大丈夫です。

1年8ヶ月前
回答僧

大忍貫道

ご質問を拝読させて頂きました。
質問者さんは現状の生活に満足をされていないように感じますが、何を目的に都会を目指すのでしょうか?収入をもっと増やす為なのか、やりたい仕事があるのか、厳しい環境で揉まれたいのか、その目的をはっきりさせて強い意志で臨まないと行く意味はないように感じます。もし、目的と強い意志があれば、新たな道を踏み出す事も良いと思います。彼女が気になって都会に行く事ができないと思うなら、そこまでの意志はないという事です。もちろん、それは悪い事ではなく、それも1つの選択肢です。ただ、自分のやりたい事をどれだけやるかで人生の充足感は変わります。人から後ろ指を指されようと、やりたい事をやる事で質問者さんにしか得られない充足があるはずです。

1年8ヶ月前

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ