hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

【初投稿】私は、真面目すぎるのでしょうか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

私は経営に関してぴっちりしていないと嫌です。

お客様へのおもてなし、心構え、マナーそういう部分に敏感です。
経営家庭で育ってきて幼き頃からその姿を見てきたからかもしれません。
「何様」と思われるかもしれませんが、育ち柄染み付いてしまっています。

世間に出てたくさんの会社や企業を見ると、世の中には、マナーやトラブル管理の面で適当な所がたくさんあること気づきました。

多少なら気にしませんが、度を超えてる所があります。例えば美容室はお客様への悪口や皮肉だとかがブツブツ聞こえてします。飲食店でも、無愛想な態度だとか。SNS管理会社ではろくに会員のトラブルに対応しない。利用規約はあってないようなもの。

そして、言うべき時はおかしいと言ってしまいます。しかしそういう方は謝罪もなければ逆上します。上の方の教育はどうなってるのか?と見ると、上の方もそれなりの方だったりします。

名前を上げれば大きな企業もあります。深く関わると客観的に見ても酷い例があって、普通に暮らしてる人が知らないこともあるのだと思うと真っ黒だなと感じます。

その常々うんざりします。
こういうときは私は何を学んだと思えばいいのですか?

あまりにも多いがために、私がおかしいのか?真面目すぎるのか?と思います。でもお客様に誠実であることは必要であることだし、間違ったことは言ってないと思うのです。
様々な理由を並べ、〜〜〜だから許される、ということが疑問で仕方ないです。
ダメなものはダメなのではないのでしょうか。
私自身お客様と関わるときもその点はとても気をつけています。

この件に関して見解をお聞かせください。お坊さんにお聞きするのは初めてで、日頃の疑問を書き込みました。
問い合わせ殺到中とのことで、大変かとは思いますが、お手すきの際に回答いただけると幸いです。

頂いた言葉を胸に刻むつもりです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真面目もいいけど、もう少し「良い加減」に。

 私は、仏教は許しの教えだと思っています。人に対して、どれほど寛容になれるかが、心が安らかであるコツなのではないでしょうか。

 確かに、おっしゃる通り、間違っているものは間違っていますし、ダメなものはダメです。ですが、その場その場で、注意したとしても、その後のその人がどうなったのかを、ずっと見守り続ける訳にはいきませんよね。あなたは、その人の親でも上司でもないのだから。

 不快な思いをした部分について、お話するという部分だけなら、それは、続けた方が良いかと思います。その店のためにもなりますし、何より、不快な思いをした事を伝えないと、もやもやした感じが残ってしまいますから。

 でも、それ以上の事については、放っておいたほうが賢明です。
 あなたの目の届かないところで行われている不正も、それがただちに、あなたに不利益をもたらす訳ではないのですから。

 菜食主義者たちは、肉食している人たちの事を、無理に菜食に引きずり込んだりはしません。

 真面目も、大いに結構です。ですが、まわりに真面目を強要することはできません。

 いろいろな人がいるから、世界は面白いのです。
 サービスが行き届いていない施設は、放っておけばそのうち淘汰されていきます。
 「こんな人もいるんだな~」と、「良い加減」に受け流しておけばよいのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

佐山拓郎
浄土宗の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間のサラリー...
このお坊さんを応援する

大事な事は

拝読させて頂きました。
あなたのおっしゃることはもっともに思います。

人に対する不真面目な態度や不親切や傲慢な態度はやはり慎むべきですね。
日本社会が世界に比べると親切でサービスが行き届いているとよく言われますが、個人的な意見としてはそうでもないですよね。それは場所にもよりますが。

私は6年前は一応企業に勤めておりました。
最後の仕事はお客様サービスセンターでした。センター長の勤めていたこともありますから只々ひたすらお客様からのクレームを受けて対応することが仕事でした。

ですから常にギリギリの狭間に立たされていましたね。正義・正論を振りかざすことはそれは諸刃の剣です。それによって人を殺すこともできるからです。
どんなに正しいこと正義を主張したとしてもそこに人としての優しさや慈しみや人を思いやる気持ちが無ければ凶器となるのです。
そう考えて自分も相手も人として尊重されることが何より大事です。
でなければまともなコミュニケーションを取ることもできません。何でも分かち合う心が無ければ我欲やエゴのぶつかり合い、相手を攻撃するだけになってしまいます。
ですからサービスする側される側共にお互いを尊重することが先ず前提です。

最近本当に嫌な報道として某国会議員の暴言を連日TVで耳にします。
本当に悪業そのものです。
どんなに優れた能力を持って優れた知識や学歴や社会的な地位があっても人を思いやる心が根幹に無ければ何の意味もありません。愚か者です。
せっかく豊かな環境に生まれて成長しても人としての思いやりがないのならば或は学んでこなかったならば、その後その方は害悪や我欲を振りまき人を平気で傷つけることになります。
育ちが良いとはつまり人を思いやる能力や人と共に分かち合うことができる能力を育成してきたかどうかだと私は思います。

仏教は中道を目指します。
どのようなものにも決してとらわれずに正しく見て判断することのできる道を正しく選択し歩んでいく事です。ものごとは常に移り変わり、変動や栄枯盛衰を繰り返しています。天下人も明日には滅亡するのが世の習いです。

それでも大切な事は変わらないと思います。

あなたも様々ものごとにとらわれることなく我欲や執着や激情に流されることなく、己を他者を尊重しながら慈しみこれから助け合い生きて頂きたいと切に願います。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

○○なのに。って考えないようにしてます。

初めまして^_^

美容師の件も、飲食店も大手企業の件も同じように「信頼関係」が崩れてしまったらねぇ。

SNSに悪口書いてる人もいますよね(笑)

接客業に関わらず平気で信用が無くなるような事はしてはいけないと思います。

先の佐山先生のお答えにありました「良い加減」て考え方素敵だと思います。

まず経営者と従業員は考え方が180度くらい違いませんか?

立場が違うので経営者の考えをなかなか素直に聞き入れる事も出来ないのですよね。
お互いがお互いの価値観が違いすぎて摩擦が起こるように思います。
なので、こういう人もいるんだなーっていう「良い加減」は心に余裕をもたせてくれると思います。

そして注意する事は大事です。
どの仕事も信頼が無くなればダメになりますからね。
相手からの信頼で成り立つ訳ですから、その気持ちを忘れて仕事をする事は良くないですよね。
凄く分かります。
ただ、大企業なのに。とかそういう事を頭の中で思うより、「大企業に勤める人も、この人もあの人でもそういう事をしてしまうんだ。私もそこを気をつけよう」と改めて気付かせていただいた。っと思うのは如何ですか?

親も子どもに注意等しながら沢山学ぶように、上下関係なく大小関係なく、一つ一つが、しろいいろさんにとって「改めての気付き」なのだと思います。

年齢的に下に見られる事が多いと思いますが
これまでの事は、人を見下す事がないよう、そうならない為の「気付き」なのかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

佐山様、Azuma様、岡崎様。

お返事が遅くなり申し訳ありません。心の整理をしていました。ご親切な回答本当にありがとうございます。

何度も読み返し、心に刻ませていただきました。とても深いお言葉で、励ましの言葉も含んでいただき、本当に嬉しかったです。

この質問をした時、私は同じような内容でトラブルにあったのですが、みなさんの回答を読み直し、心を落ち着かせ、自分にとって何が1番必要かを考え無事解決することができました。

そのときはとてもスッキリして、ひとつ成長できたと思います。

自分に必要なエネルギーだけ使っていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました。

「その他」問答一覧

ハイエナ人権屋の見分け方

 いつもお世話になっております。  私は、以前通所していた発達障害者の訓練施設で、とんでもない 目に遭いました。その施設は、発達障害者の訓練をするふりを して、むしろ障害者と健常者さんの対立を煽る思想を植え付ける 場所だったのです。ヤクザ者です。  具体的には、 ・遠足で行った寺宝館が障害者割引に対応していないことに  腹を立てた施設職員が、レセプションで  「障害者割引をやらないのはあり得ない、やれ!」  と怒鳴る。 ・体育の時間、  「道々で綺麗なお花や景色を写真に撮りましょう。お家のお庭にも   お花が咲いていますね。皆で撮りましょう」  と職員が言ったので、私が  「他人に勝手に家の敷地内を撮影されたら、家人の方は  驚いてしまうと思うのですが」  と質問したら、深くため息を吐かれ、「難しいですねぇ…」と  言われた ・座学の時間に、  「健常者と関わるときは、心を剣と鎧で武装しろ。しかし、  障害者どうしで関わるときは武装せずに済む。なぜなら、  健常者から見たら障害者は武器も防具も持たない弱者集団  だが、障害者の集団には絶対的安心がある」  などとカルト宗教のようなことを刷り込む  どうです?ヤバいでしょう。近所のお婆ちゃんに話したら 「普通の人と関わるときに武装?で、障害者同士なら絶対的安心 なんて。言ってる事、新興宗教と同じじゃないか!なんで私に 相談しなかった!すぐにでもそんな所やめろって言えたのに」 友人に言うと 「やば、洗脳じゃん」 主治医に言ったら、ありえん、と笑っていました。  アニーサリバン先生が見たら泣くでしょうね。  本来この手の施設は、障害者と健常者さんが温和に過ごせるように、 障害者の誤解されうる行動を個々人に合った仕方で律するように 教導する場所です。  しかし、この施設は、健常者=障害者の敵と刷り込み、逆差別を 煽り、権利を特権と履き違え、工作員を育てていました。  私の近所に、知的障害の家族が住んでいます。ある日彼らが お茶をしているところを見ました。一緒に来ていた人権屋が、 「自分の要求をいかに通すかを考えるのが大事よ」 と刷り込んでいました。殺意が湧きました。  謙虚に社会生活を送ろうとしている私からすれば、堪りません。 次、訓練施設を選ぶとしたら、どうやってまともな所とヤクザな 所を見破ればいいですか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

原付免許を取得したい

僕はアプリでは原付免許の勉強を何問も何問も解いています。問題が合ったり間違ったりの繰り返しです。20日にも原付免許の模擬試験問題の問題を30分時間はかって解き、50点満点中41点で合格圏内ではありませんでした。残念でした。僕はお金が無いので原付免許を取るしかありません。 ブログ書いた人は2日で原付免許合格して取得したとか色々と話していますが僕の場合は2年ぐらい時間がかかっています。 僧侶からは日々勉強するかどうかですよと言われ、アプリで問題ひたすら解いています。 僕は運転免許予備校西村堂にオンラインで通っていましたが勉強のやり方が合わず、挫折してしまいました。原付免許教えれる所は運転免許予備校西村堂しかありませんので独学で勉強するしかありません。原付免許取得したいので不安になります。 2021年10月頃に大阪の門真運転免許試験場で原付免許の試験受けましたが、残念ながら41点で不合格となりました。その時、Yahoo知恵袋や教えてgooで質問しましたが、素人なので腹立つ回答が来てしまい、とてもショックを受けました。自分の頑張りがここまで否定されてしまう虚無感に襲われました。 2013年の五ツ木の模試で10月頃科目は社会だと思いますが他人の答案が見えてしまうカンニングをしてしまい、大阪の門真運転免許試験場受ける時にも同じカンニングの巡り合わせ来るんじゃないかなと思い、不安になります。神社で神様でその事を謝っているぐらいです。他人の答案が見えるカンニングしてしまい、トラウマになってしまってます。その事があって心が重くなります。 原付免許交通ルール覚えなければならないので不安に感じてしまうことがあります。本当に勉強し続けることしかないかなと思います。 自動車運転免許がない事が自分にとってはコンプレックスであり、原付免許のことばかり考えてしまいます。アプリ萌えているぐらいです。 自動車教習所通うのも30万円以上するので現実的ではないので原付免許を取得したいです。30万円以上貯めてから普通自動車運転免許を取得したいです。 合格の近道は原付免許のアプリや参考書の問題を数こなし、参考書で交通ルールをインプット、アウトプットすることですか? 原付免許何がなんでも取得したいです。原付免許合格できるやり方を教えて下さい。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ