お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

異性への嫉妬と執着の捨て方

信頼していた職場の男性に裏切られました。最低な人だと思う気持ちとともに、もはや執着に近い彼への情が捨てられず、他の女性とくっついてほしくないと強く嫉妬してしまいます。。どうすれば彼への執着と嫉妬を切ることができるでしょうか。
何年も前から知っていた人と異動をきっかけに同じ部署になり親密度がまし明らかに言い寄られるようになりました。お互い総合職同士で、一生辞めずに働く人が多い職場でお互い仕事が命で、生活面も含めとても狭いコミュニティで少しでも悪さをしようものならすぐに噂がまわるという条件の中で、まずひどいことをされることはないという安心感をもって彼と接していました。
その後酔わされて一夜の事故がありました。相手はそれまでの過程で真剣を装っていましたし、私の抱える複雑な人生の事情とストレスも知っている人で寄り添ってくれていたので、そういうことになってもきちんと責任をとってくれる、ハッピーエンドになると思っていました。しかし結果としてそのままやり捨てされました。仕事にも生活にも大きく影響が出ていて、自分は少なくとも何も自ら悪いことはしていないのになぜ、一方的に言い寄られ騙されこんなに苦しい目にあわなければならないのかと思ってしまいます。
彼自身の不安定さや破壊的衝動や色々は最初からわかっていました。それでも私とのことは彼にとって特別に大事なランクだと信じていたのですが、どうやらそうではなかったようです。

私は少なくとも彼にこんなことになっても情があり、彼自身を生き辛い可愛そうな人だと感じそこを含めて受け入れたいという気持ちが湧くときもあります。しかし実際には彼の側が私を受け止める気がないこと、最低な人であることもわかっているのですが、特に体の関係を持ってしまったこともあって、他の女性にちょっかいだしたという話を聞いて無性に腹が立ってどうしようもなくなったり、執着と嫉妬が止められません。職場で皆の前で発狂してやりたくなります。少なくとも私は今のところ彼に冷静にしか接してないので、責め立ててなんであんな気を持たせるようなことをしたのか、お前は最低だとなじってやりたくなります。
普通の純粋な失恋の癒し方くらいは大人なので時間や他の恋が解決してくれるとわかっていますが、愛が憎悪にも変わっている今、何をどうしたら良いのかさっぱりわかりません。

恋愛相談
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2017年10月2日 18:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからのこと

拝読させて頂きました。
あなたも大変苦しんでおられることでしょう。その人の言動に対して怒りや嫉妬や終着を覚えるのも無理からぬことかとは思います
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

その人はそのようにしかあなたを見ていなかった人なのですね。そのように人を人とも思わない、人を傷つけても何とも思わない愚か者なのですよね。
おそらくはその人は今迄もそしてこれからも同じようなことを繰り返しなさるのではないでしょうか?
そのように人を傷つける者は必ずその報いを受けることとなります。沢山のつけが必ずや回ってきます。それは今かもしれませんし、先のことかもしれませんがそう遠くはないでしょう、人を裏切る者は必ず人に裏切られ人は真から信用することができません。つまりは自ら作り出した孤独にさいなまれることになります。ですから心から安心を得ることができません。

できるならばあなたはその人へのお気持ちをすっかりと捨て去ってください。
あなたにはこれから必ず素晴らしい出会いが巡って参ります。本当にお互いを尊重しあい信頼しあい、助け合うに値する出会いが恵まれます。
あなたの未来にこれから素晴らしいご縁が巡って参りますようにと心からお祈りさせて頂きます。
どうか本当の幸せな人生を信頼に足る人と共に過ごしていってくださいね。

1年10ヶ月前

「恋人に嫉妬」問答一覧

「恋人に嫉妬」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ