彼氏の『スペック』への嫉妬で苦しんでます
去年専門を卒業と同時に付き合った同い年の彼氏がいます。
彼氏は俗に言う『陽キャ』です。中高6年間学級委員を推薦されて務めた程人気者で、元同級生たちと未だに仲が良く、かなりのイケメンで女子からもモテてたので元カノが3人もいます(中3の時に1人、高校で1人、専門で1人。しかも全員向こうからの猛アタックで付き合ったそうです)。
対して私は生粋の陰キャで、中学は陽キャグループからいじめられており、好きな人に告白しても「きもい」と振られてました。
高校も、対人経験の少なさ故周りとの接し方がわからず不登校気味で、中高からの付き合いの友人は1人もいません。専門に入って始めて彼氏(元カレ)ができましたが、恋愛経験0だったので浮かれて、本筋から逸れるので詳しくは話しませんが黒歴史を沢山作りました。
過去は過去と言ってしまえばそれ迄ですが、彼の楽しそうな思い出話を聞くと毎回劣等感で潰れそうになります。
専門の分野も、私にとっては中高の青春を犠牲にして必死に打ち込んだものです。恋も学業も両立して私と同レベルの能力を持って卒業した彼氏が、時折妬ましいんです。
こんなに一緒にいて憎いなら離れるべきだと思い何度か別れようとしましたが、どうしても別れられない理由があります。
それは大変生々しい話なのですが、私に性依存症の傾向があるからです。彼氏との性行為が1日以上空くと、動悸がしたり死にたくなったり、リストカットをしてしまいます。また中3の苦しい時期に自慰行為を覚えて以来、未だに毎日何度も自慰を行なっています。自慰と性行為の刺激だけは、辛い過去から逃げられます。
実は依存先を分散させる目的で出会い系で浮気しようとしたこともありますが、そこですら「必死すぎて気持ち悪い」「女なのに性欲強すぎ」と何度も拒否され、彼しかそういった男性はいません。
そもそも彼氏は「こんなに人を好きになったのは初めて。今まで付き合った中であずきが1番可愛いし1番一緒にいて楽しいよ、大好きだよ」といつも言ってくれます。そんなに深く愛されてるのにいつも性行為中以外は虚無感と劣等感でいっぱいです。
そんなみっともなく情けない、思いやりのない自分に余計劣等感を感じる無限ループです。
どうかこんな嫉妬と煩悩ばかりの私に、何か生きやすくなるヒントを下さい。叱責もなんでも受け止めます。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あばたも、えくぼ
人を好きになるのに、身長、スタイル、髪型、目、眉、唇、声、脚、指先、身体能力、学力、趣味、特技等いろんな要因があるかもしれません。あずきさんがスペックが気になるように、そういうスペックにから「ときめき」や「恋心」が生じることもあると思います。
あずきさんは謙虚な方だから、自分自身を少しネガテイブに見てしまうのかもしれません。それ故、自分自身の容姿や性格にコンプレックスを抱いておられるんですね。まあ、ドラマやコミックの世界と違って、世の中秀才でスポーツ万能で人格円満な美男美女ばかりということは有りえません。現実世界では、みんな中途半端で不完全な者ばかりです。
でもね、人を好きになるのは理屈ではないですよね。声や仕草だって、人によって好みが分かれます。ドラマのカップルは主演俳優と主演女優の人気やビジュアルのバランスを考慮して決めるでしょう。でも、現実のカップルは二人の相性が大事だと思います。今までの自分の人生を黒歴史と思っているようですが、彼があずきさんに愛情を抱いていることは別のことです。過去は過去です。自分を卑下する必要はありません。彼に愛されている。彼の愛情に心と身体が満たされている時間があるのなら、今後もその時間を大事にすればいいんじゃないですか。自分自身に自信をもちましょう。彼が今あずきさんに感じている愛情を素直に受け留めてあげれば、宜しいと思います。
【リビドー】原動力
大丈夫。
元気がいいのは良いことだ。
その羨ましいほどのパワーの好ましい使い方が、いまにわかるサ。
【リビドー】
フロイトの精神分析学では、これを様々な欲求に変換可能な心的エネルギーであると定義している。
質問者からのお礼
回答いただきありがとうございました。
お2人の回答を読ませていただいて、自分を肯定してあげる癖をもう少し身につけたら生きやすくなると思いました。
容姿を磨いても、人と話す機会を増やしても、特技を伸ばしても、どうしても昔の醜い自分が心にへばりついて離れなかったんですが、『今は明るい人と付き合い彼を楽しませられるくらいまで成長したんだ』と思うようにします。
ありがとうございました。