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怖くなった時、苦しくなった時

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しっかりと冷静に物事に進めていて、何かの拍子や突然に、苦しくなったり、怖くなり、考えていた これからや今や前が見えなくなり、『はぁ〜怖いな〜、苦しいな〜』(誰かにこう思われるだろうな〜 とかも思います) 物凄く怖くなったりしたら、どうすれば良いですか?
ここ最近質問を多くしていてすみません。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思わせておこう

そういう風に思われているかもしれない、という自分を守る心があなたをかえって苦しめているだけなのです。
いくら、人からそう思われたとしても、真実は別物です。
評価はその人ではない。
評価はあなたではない。
あなたは実物。実在の人物。
他人の評価は情報。一時のちらつき。永続性はありません。
その永続性の無きものを「ずっとつづいている」彼のように錯覚することが苦しみの原因です。
大人物は、そこにとどまらない。
それが自分の想念であると見抜けているから。
坐禅は自分の思いにバカされなくなるこっちゃ。
自分の思いは自分で飼いならすよりほかにありません。
思った・想えたことは真実ではない。
その時、そう思えたというだけです。
その実のないもの、実態のないものに自分の人生を振り回されてたまるかと奮起して、思いに化かされなくなるように生きる。
それが禅です。

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有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご返事が遅れてすみません。心に凄く響きました、このご回答を頭に入れておいて固定観念を取り払おうと思います。ありがとうございました。

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