大人っていいことありますか

こんにちは。

私は今大学3年生で、就活や大学院入試が迫ってきている時期です。そのため、将来のことを考えることが増えてきました。

主にインターネットなどで、社会人とはどういうものなのか、学生とどう違うのかなどを調べました。
そのなかで多く書いてあったのは、社会人はつらい、楽しくない、ストレスばかりだ、などとネガティブなことでした。

私も今年で21歳になりましたが、年をとるごとになんだか楽しくないなと思うことが増えたように感じます。中学・高校までは友人関係などに特になにか難しいと感じることはあまりなかったのですが、大学生になったとたんに「人と仲良くなるのってこんなに難しかったっけな・・・」と思うようになりました。
また、高校生までは勉強が1番大事だと思っていてずっと勉強をしていました。
しかし、大学生になり自由な時間が増えると、なにをすればいいかわからず、サークルやアルバイトもいろいろしてみましたが充実感を感じられず、「俺なにやってんだろうな・・・」となぜか鬱っぽい感情になってしまいます。

そんななかで、将来の目標が見つからずもやもやしながら毎日過ごしています。

もう成人し、だんだん大人になるってこういうことなのかなと思うこともあるのですが、インターネット上の書き込みのようなことしか感じられない大人にはなりたくないし、大人だからこそ楽しいこともきっとあると思うんです。

なのでぜひ、大人だからこそ楽しいことや、大人になってよかったことがあれば教えてください。

乱文、乱筆失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

生きる意味
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

大人は自由。大人は行動範囲が広がる

大人は、自分で稼いだお金で好きなことができます。
たとえば、運転免許をとって、独りてドライブを楽しんでみてください。
車は「動く個室」です。
車の中で好きな音楽をかけながら、行ったことのない街、知らない場所まででかけてみましょう。
電車で独り旅でもいいですが。
大人は、行動範囲が広がります。
楽しいと思いますよ。
たとえば、お寺巡りなんかもしてみてください。
お坊さんのお話を聞きにでかけたり、座禅や瞑想を体験してみてください。
大人だったら、それも自由にできます。

4日前
回答僧

鳳林寺

光禪

今置かれている状況を楽しむ

こんにちは。

 例えばディズニーランドに行ったとします。(私はディズニーランドが苦手ですが、ここではそれは置いておいて)ディズニーランドは一般的に楽しいといわれています。なぜ楽しいのか?ディズニーランドの人が、お客さんに楽しんでもらおうと一生懸命になってくれているからです。

 この世の中はディズニーランドではありませんので、あなたの周囲の人が、あなたを楽しませようとしてくれる事はありません。現実の世界においてあなたはお客さんではありません。

 周囲から「楽しい」をもらう、楽しくしてもらうのではなく、今・ここにいる自分が、今ここにいる自分を楽しめるかどうか、という事だと思います。子供は楽しい、大人になると楽しくない、そういう事ではないと思います。

3日前

関連する問答
このページの先頭へ