苦しい
離婚話と喧嘩が絶えません。妻は心の病気になり、心療内科で薬をもらい、私の方もギリギリのところで何とか持ちこたえている状態です。
妻の事がまだ好きなのと子供もいるため離婚はしたくないのですが、私といる事で症状が悪化していく妻を見ると離婚が正解かもしれないと悩みます。
私もカウンセリングや同じ立場の人に相談して対処方法を学んでいるのですが、最終的には言い争いとなり、上手く対応できた試しがありません。私の心が強ければ上手く対応できるのかもしれませんが、妻からの暴言や暴力にこれから耐えていけるのか考えると不安に押しつぶされそうになります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
よくよくお話し合いを重ねて下さいませ。
『私といる事で症状が悪化していく妻を見ると離婚が正解かも…』とおっしゃっておられます。そもそも奥様の心のご病気の原因は何なのでしょうか。ハッキリしているのでしょうか。そしてそれにはあなたも関係していらっしゃるのでしょうか。
もし、あなたが主たる原因であるならば、奥様からの暴言・暴力に対してもある程度忍耐が必要でしょう。
もちろん、人間関係で一方が100%悪いということはそうありません…もしあなたに原因があったとしても、当然言い分がおありでしょう。
奥様の心の病気のことを考えると、お二人で話し合って結論を出すことは難しいと思います。お互いのご両親やどなたかに間に入って頂く等、三者で話し合うことは出来ませんか。
お子様のことも気掛かりですね…お子様の養育こそがもっともよく考えなければならない点だと思います。ただ、今のようなケンカが絶えない環境での子育てはお子様にとって決して良いこととは申せません。最悪離婚に至ったときに、どちらが親権を取るのかもよくよく話し合うことが必要です。
あなた方ご夫妻の置かれた状況はかなり辛いものだと思います。でも、何故そうなっていったのかよくよく考えてみて下さい。過去を振り返るのはつらい作業ですが、奥様の言い分をしっかり聞くという意味で、御一緒に今までの経緯を思い出していかれては思います…。
とにかく、仏様はあなたも、又奥様も見捨てることはありません。だからこそお互いが冷静に、謙虚に、真摯に向き合ってお話し合いをされますことを願っております。