hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

昼間、ガソリンスタンドに行ってきました。
信号待ちで、気づいたのですが雲がもくもくしていて。上の方は太陽にあたって雲がぴかぴか光っていました。逆に下の方(地上の方)は今にも雪が降りそうな色をしていました。
太陽にあたった部分の雲は白なのだけど、微妙に黄色が混じったような白に見えたり、ピンク色がかった白に見えたり。どんより部分の雲はグレーに緑色を混ぜたような色だったり。
でも「汚い色」とは思わず、それはそれで「きれいな色」に思えました。
枯れ草もよく見ると「茶色」と一言では言えない色でした。
目を凝らすと、いろんな色が見えました。
たぶん、私も。悩む私も、どんより雲と同じように、それはそれで、きれいな色なんだろうと思います。
今の私は何色なのかしら。
きっと、きれいな色だと思います。
誰が何を言おうが、きれいな色だと言い切れます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。

私達のまわりにはうつろいながら様々なものごとが姿を現してくれます。
その存在そのものがうつくしくそしてかえがたいものかと思います。

その一部分が私達でもあるのですからね。

私達も美しくうつろいいくものですからね。

鈍い色でも濃い色でも美しく見えてくるのです。それぞれに美しくそして意味が込められていますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kouyo Kuuyo Azuma 様
ご回答、ありがとうございます。
美しく、ぴかぴかになるのは難しいです。
今も美しい色だと嬉しいです。

追記、ありがとうございます。
そうですね。
そんな色の変化も楽しむというか、受け止めたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ