夫への生活内でのアドバイスの仕方
はじめまして。
ただいま手首を骨折してしまい片手でキーを打っています。それほどまでしても話を聞いてほしいのでよろしくお願いいたします。夫は一つ上なので年はほとんど変わりませんので考え方が子供だなと思うことが日頃多々とあります。骨折しているので買い物に行ってほしいのですが、行ってくれないのでそのときは彼の車が私の車を塞いでいたのでどけてほしいと言ったら(彼の車のほうがハンドルが大きいし回すのに力がいるので)小指でもハンドル回せる、今度やってやろうかと言うので関わっていると余計に腹がたつので彼の車を駐車場から出し買い物に行きました。台拭きをすすいでテーブルを拭いてほしいと頼むと、片手でできるよと言いながら、片手ですすぎ、片手でテーブルを拭いて見せるのですが、初めは冗談でやっているのですが、夕飯を食べようとしている忙しいときにいちいち片手で・・・今までいろんなことを我慢してきましたが、どうしても家の安全性や意見を戦わせないといけないときがあります。こういう性格の夫にはどう接すれば私のアドバイスを受け入れてくれるのでしょう。たとえば大きな問題の腐った木の塀があるのですがそれをアルミのフェンスに替えたいのですが、がんこに木の塀がかっこいいと譲りません。防腐剤を塗るために隣の家の庭に入れてもらい防腐剤を塗りたいから隣に庭に入ってもいいかと聞いてくれと言うのですが、私はずっと木の塀に反対してるんだから聞きには行かない、自分で聞けばと返事をしますが、すると怒ってしまいます。隣は娘さん二人とお父さんが家庭菜園をやってみえるところに入って塀にペンキを塗らせてくれなどと私は隣の人に聞けません。このような夫とこれからどうやって色々な問題を解決しながら生活をしていけばいいのでしょう。長々と申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願い致します。
25才から16才の三人の男の子の母 性格はくよくよしない、すぐに開き直れるのが長所だとも思っている。かなり広く色んな人と仲良く関われると自負しているが、唯一夫とは関係がぎくしゃく
なかなか痩せれない、食べることは大好き、子供が将来不安になるような生活なので他の子供の成功を祝っているふりをして、その人は私の状況を全く理解せずによくそんなに自慢できるなと心のなかで思ってしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それぞれの時間を大事に、あなたが全て背負うことはないのですよ
手首の具合はいかがですか。日常でも、夫がそんな調子じゃ、もどかしいですし、不自由もあるでしょうねぇ。ときには、イライラしちゃいますね。
鈍感というか、マイペースというか、気遣いがないのは、寂しいですねぇ。
構ってほしいのではないですかね〜 あなたに甘えてきて、あなた任せできたのではないでしょうか。(なんだか、私の夫もそんなタイプなので、悩ましいところです(^^; 言うだけ しんどくなります。なんだかんだ、人生はうまいこといくもんだって言うたびに、私が動いてるのを知らんのか と言いたくなります)
放っておいたらどうでしょうか。自分で考えて、と。もっとこうしてほしいと伝えても、聞き入れない人には空返事。ケガをしていても、まだ身動きがとれる状態だから平気と、あなたの気持ちにまで 想いがいかない態度や言動は、ほんと 情けなくなっちゃいますよね。
この歳になり、何かお願いしたり、褒めて持ち上げるのも、なんだか 疲れちゃうでしょ。
夫婦でも、それぞれの時間を大事に、あなたが全て背負うことはないのですよ◎
どうぞ、お大事になさってくださいね。
質問者からのお礼
お返事、大変心に染み入りました。ありがとうございました。はい、友達がこの機会にちょっと甘えて、これやってとか言ってみたら?と言うのですが、あんな感じの人と一緒に暮らし30年近く。対応に余計に腹が立つので、こっちが一枚上手にならないと・・・とか期待しない、期待しないと言い聞かします。まだ。手首だけだったからと不幸中の幸いとします。先のことを考えるとちょっと不安になりますが、老後の心配をしながら暮らしても未来はどうなるかもわからないと自分に言い聞かせながら、日々楽しく暮らしていきます。私の気持ちをわかっていただけるだけで、こんなにも救われた気持ちになれるとは。すっきりしました。ありがとうございました。