お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼が親離れせず、彼の母は子離れしない(泣)

以前も似た様な内容でご相談したのですが、彼のお母様は気が強く、彼がしっかりしないのは私のせいだ!と言われてしまい、どうして?と思い、その後も、お母様の気分が変わりやすく、彼は長男であることから結婚したら同居して欲しいと言って来たのですが、私が難しい彼にと伝えたところ、彼は、お金がかかるし、同居もうまく行くと言うのですが、何かと私のせいにするお母様と上手く行く気がしません。

お母様は彼が居ないと家がまとまらないからと言うのです。二人でデートしていても、3回は電話がかかってきます。

彼の妹は結婚しているのですが、週に4、5日子供をつれて彼の実家に泊まっています。彼の妹も気が強く、私の居場所は無いのが分かっているのに彼は家を出るのは嫌と言うし、私は彼の実家に入りたくありません、どうしたら良いのか分かりません。よろしくお願いします

有り難し 52
回答 2

質問投稿日: 2015年12月7日 21:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

安国寺

佐保

状況と自分の心に素直に。

みみさん、はじめまして。
お坊さんで、女子プロレスラー、カウンセラー見習いの雫有希です。

話の内容を見る限り大変ですね。心中お察し申し上げます。

彼がしっかりしないのはあなたのせいとお母様がいってるみたいなのですが、みみさんには心当たりはあるのでしょうか?
しっかりしている、していないのは誰のせいでしょうか?
『どうして?』とみみさんが思っているなら、なおさらでしょう。
彼がしっかりしないのは彼のせい、もっと言えば、育てた親のせいではないでしょうか?

さらに妹さんが子供を連れてほぼ毎日実家にいる…
つまり子供を大事な時期にお父さんと離ればなれにしているのですよね?
子供はどんな思いでいるでしょうか?
パパを恋しいと思っているか、パパなんていらないと思っているか、いずれもご実家はお母様も彼もそのような状況を許されている訳ですよね?
どう思われますか?

現実的な話をすれば結婚しているのに実家にいる妹さん、子供、ご両親、みみさん、みみさんのお子様全員を養育する経済力は彼にはあるでしょうか?

上記をクリア出来たなら結婚は問題ないと思います。

しかし、このような状況では幸せになれない、将来子供にも影響が出ると思われるなら気持ちに素直になられてみてはいかがでしょうか?

実はファンもこちらを見ている手前、私はあまりこんな話をしませんが、まるで過去の私と全く同じ状況で他人事に感じれなかったのです。

彼のお母さんが、私のことを、『お寺の子なんて普通じゃない、偏見がある、うちの息子がお寺をやるなんて絶対にいやー』と叫び散らかし差別的発言を浴びせられ、彼はお母さんのいいなり。

お母さんは『あなた(彼)には可愛くて従順な女の子がお似合いよ。』と彼に言い、彼が『別れ話をしてくる。』と言ったら『別れ話がどうなったか教えてね。』と電話を要求。

彼のお姉さんもまた実家に子供と同居。
お母さんは嫌いな婿がいないからとご満悦。

その後彼は『自己愛性パーソナリティー障害』と言う見解が出されました。

みみさんがひどく言ったり見下される理由はありません。
みみさんには笑顔で愛する人に愛されてほしいです。

笑顔で愛する人に愛されてほしい
これはみんなの権利です。
どうか愛されてください。
みみさんの幸せを願います。 

また何かあればいつでも相談してください!

2年8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

経済的に可能なら別居を

彼が別居したくない理由がいまひとつわかりませんが、経済的には別居可能なのでしょうか?
お母様までが「息子がしっかりしない」と言われていますが、収入面ではしっかりしているのでしょうか?
お母様の生活費はどうなっているのでしょうか?

まぁ、別居したとしてお母様が新居に顔を出してくる可能性もありますが、一般的にも昨今は新婚の間は実家と別居する人が多いと思います。
別居しながらでも彼の身内と仲良くなっていければ、同居してもよいと思えるかもしれません。
とりあえずは別居、がよいのでは?(お金の面で可能なら。)

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
別居したとしても、お母様は来るのは決定ですよね(泣)彼やお母様の事で悩むより、誰からも笑顔で愛される様な人間になれるように自分磨きします。
ありがとうございました。感謝致します。

関連する問答
このページの先頭へ