hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供のために下ろした方が

回答数回答 4
有り難し有り難し 61

私は結婚してないですが付き合ってる彼氏の子供ができました!

子供出来た時に、彼氏は結婚しょうって言うてくれたのは嬉しかったですが、子供出来たのを知ってから1ヶ月も立つのに私の親に会ってくれませんし、彼氏の親に言うてくれたのも1ヶ月たって私がなんで言わないのって言うてから言いました

私子供が出来た時に彼氏にこれからの私の親に会うとか彼氏の親に会うとかどこに住むとか
藉はいつ入れるとか言うたですが
彼氏はいっぺんに言わないで、わかってるけど、ご飯を食べてながらでもできるやんとか言われて誤魔化されました

彼氏は何を思ったか、今現在もなんですが彼氏は会社を変わった所でバタバタしてる所はわかるですが、仕事が落ち着かないと私の親に会えないと思ったのと、これからの私と結婚のために仕事ちゃんとしてからじやぁないとって思って仕事を優先してます
私は意味がわからなくて別に仕事をしてない訳ではないだし、ひとまず私の親に会ってょって言うたですが、仕事ちゃんとしてないと私と結婚できないやろって言われました
呆れて物が言えなくて、1ヶ月待って見たんですが彼氏に何も進んでないけど、どうするの??って言うたら進んでるやんと言われました
進んでないやん、私の親に会ってないしって言うたら彼氏はまた仕事はちゃんと落ち着かせないと私と結婚出来ないやろって言われました
じゃぁ、会うってほんまにいつ会うの??って言うてからやっと私の親と会う日にちがやっと決まりました
けど、まだ彼氏の仕事はバタバタするし、1ヶ月は休みがないのでまたズルズルと結婚するのも住むのも彼氏の親に会うのも1ヶ月たってからだと思います
彼氏は私の親に会ったら直ぐにいろいろ決まるって言うですが私はそう思いません
私はこの1ヶ月ずっと彼氏には不安って伝えてました!子供は大きくなるし、私は未婚やし、彼氏を信用してない訳ちゃうけど逃げようと思えば逃げれますし、彼氏はそれは絶対にないといいますが、口だけなら子供でも言えます!
私はこの1ヶ月、本当なら健康に産まれてほしいとか思う時なのにずっと私は不安でこの先が怖いし、私が幸せって思ってないのに子供産んで幸せにしてあげれる自信がないです!自信がないなら産まない方がいいじゃないかと思います!
子供のために下ろした方がいいじゃないかと思ってます

2018年3月3日 3:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の事だけでなく、もっと大きく考えて下さい。

ご質問を拝読させて頂きました。
今のあなたは妊娠初期で精神的にも不安定な時期で冷静に判断出来ない状況になっているのではないでしょうか。
まずは、今の世の中で子供を授かる事がどういう事かです。今日の日本では不妊で悩み、不妊治療を受けている方が沢山いらっしゃいます。そんな中で子供を授かるのはとても幸運な事でしょう。
次に、子供を堕ろすとはどういう事か。これは賛否があるでしょう。周りがどう言っても、結局育てるのは親です。親が未熟だと虐待が起きたり、最悪のケースでは子供を死に至らしめる場合もあります。しかし、精神の成熟は年齢に伴うわけではありません。20歳でも立派に成熟している人もいれば、30歳でも40歳でも未熟なままの人もいます。
また、子供によって親が成長させられる側面もあります。私にも3歳の娘がいますが、娘から親にしてもらっていると日々感じます。
そして、最後に理解してもらいたいのは、
今回子供を堕ろし、いつかあなたが万人から祝福される形で結婚して子供を授かっても、あなたの心にはきっと暗い影が差してしまいます。
今回の件は彼にも責任がありますが、こんな状況で妊娠したあなたにも責任があります。
私たちは、あなたに産んだ方が良いとか堕ろした方が良いとは言えません。けれども、しっかりと上記の事も考えて下さい。

2018年3月3日 9:43
{{count}}
有り難し
おきもち

臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

中絶にはタイムリミットが

中絶には法律上タイムリミットがありますよね。
あなたの親御さんにはもう相談しましたか?
まだの場合、言いにくいでしょうけど、いずれバレることです。
「なんでもっと早く相談しなかったんだ」と親はあとで怒る場合もありますから、早く親に言いましょう。
結婚するしないより、まずは産むか産まないかを一刻も早く決める必要がありますよね。

彼氏が、結婚の話だと先延ばしにするなら、まずは産むか産まないかだけでも話しあって決めましょう。

2018年3月3日 9:47
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

彼氏に覚悟の判断を!

akiさん、こんにちは。

お子さんができたのですね。まずは自分の母体を大切にしてください。
彼氏がどのような人物か、なかなか見えませんが、
彼が本当に結婚する意志があるのかどうか見分ける方法があります。
婚姻届を書いて判をくれといいなさい。そして私が役場に届けると伝えなさい。役場にあなたが届けることは時間がなくてもできます。もちろん印だけおさせて、提出しなくてもかまいません。
 もし、それを躊躇するようであれば、あなたと結婚する意志がないということです。嘘の可能性もあります。とにかく、中絶するのであれば時間がありませんので、相手が本気なのかどうか、見極める必要があります。

結果を恐れず、冷静に対応してください。もちろんシングルで生きるという道も一つの方法です。

いつでも相談してくださいね。応援します。合掌

2018年3月3日 9:58
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

あなたの人生です。

子供のために中絶するのではなくて、本当はあなたの人生のために中絶するのではないでしょうか?問題は彼氏だと思いますが、話を聞いてくれないなら、あなた自身で決断するしかありません。時間の問題や経済的な問題もありますが、一番はあなた自身の身体と精神が傷つくのが心配です。
 しかし、本当に自分の人生にとって必要なら、中絶も考えるべきです。しかし、それなりのリスクを背負うのは私よりあなたのほうが詳しいと思います。あなたがどんな決断をしようが私はあなたを攻めるつもりはありません。生きていれば悩みは尽きませんので、出産しようが、中絶しようが私は真摯にあなたの悩みに答えたいと思います。
 今は彼氏、または彼氏の親にしっかり自分の状態や意思を伝えるべきです。私が回答できることはここまでです。http://ninshinsos-sodan.com/ このような相談機関もあります。利用してみてもいいと思います。
 

2018年3月9日 16:28
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る