本
今日、本屋さんにいったのですが、1番上の棚にある本をとろうとして、くっついていたのか他の1冊の本が落ちてきてしまいました。まさか落ちてくるとは思わずバサッとすごい音をたてて。私、以外に誰もおらずケガをしたひともおらず良かったのですが、よくないのは落ちてきた本で…。ページが曲がってしまいました。
ですのでバイトさんらしき店員さんに経緯を説明しあやまったのですが…。バイトさんらしき店員が店長に連絡をして店長待ちをしている間「そのまま棚に戻してシラをきるでしょ普通は。面倒だ。レジをとめてまで。」と。たしかに、店内に店員さんが見当たらずレジの店員さんにお声がけをし他のお客さんにもご迷惑をおかけしてしまいました。しかも私の不注意で本を落としてしまいました。申し訳ない…。
だけど、シレっと棚には戻せません。手にとった本がグシャグシャだったら嫌じゃないですか…私だったら嫌です。その本屋さんの質を疑うかもしれません。
オトナになると素直に「ごめんなさい」が言えなくなりますが、今日の私は少しだけ素直な良い子に思えました。当たり前のことですが。
これからは本を落とさないよう、気をつけます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の心は欺せないですものね
あなたの行動はそれでよかったのだと思います。ご自身で書いているように大人になるとごめんなさいが言いづらくなるし、誤魔化そうとする思いも涌いてきますよね。それは自分のプライドでしょうか?私だって人のことは言い切れないです。その場はうまくごませてもまた自分にこれは仕方ないんだと言いきかせても、やはり自分の心は欺せないですよね。ご自身の心のためにその行動はよかったと思います。もちろんその行動のお陰で他の方がその本を購入してから傷に気がついいて不快な思い(誰が傷つけてそれを素知らぬ顔で戻したのだという怒り)をしなくてすんだのですから。今日のあなたも素直なよい方だと思います。
質問者からのお礼
憲章 様
お返事、ありがとうございます。
誤魔化しても後々まで嫌な思いをするのも自分です。
少しの勇気は大切ですね。