彼と仕事の話で喧嘩になってしまいます
10年程前からたまに一緒に仕事をしていた男性と、最近お付き合いを始めました。
彼は同業で12才年上です。
今までも仕事中に意見がぶつかることはあったのですが、基本的には同じ業界の先輩後輩として仲良くしていました。
付き合いはじめてからも仲は良いのですが、たまに仕事の話で喧嘩になると、お互いに自分の意見を譲らずに平行線になります。
いつも大きな喧嘩にはならないのですが、しばらく言い合いをした後どちらも謝らずに、二人とも少しモヤモヤとしたまま別の話に変えてしまいます。
この先も長くお付き合いしたいと思っていますし、彼も結婚も含め真剣に考えてくれており、ほかに不満はありません。
ただこの仕事上の考え方の相違が、この先わだかまりになっていかないかが不安です。
私が謝ってしまえばいいとも思いますが、私と彼どちらの考え方も仕事的には間違っておらず、そこで一方的に折れることがどうしても出来ません…。
どの様な考え方、捉え方をすれば、お互いを尊重した上で嫌な気持ちになることなくお付き合いしていけるのでしょうか。
なにかご助言頂けますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一歩ゆずってあげる精神で
拝読いたしました。
彼とは基本的に、同じ業界の先輩後輩の間柄との事ですが、これが同じ職場の上司部下であれば、また状況が変わっていたのかも知れません。
恐らく、あなたたちは対等に近い関係にあるのでしょう。
すでにお分かりだとは思いますが、同じ業界に身を置いていても、仕事に対する考え方に違いが出るのは当然です。
普通ならば、そこはその人の考え方、と深く立ち入らないようにするものですが、お互い自由に意見を出せ合える関係にあれば、衝突してしまうのは当然の成り行きです。
お互いが尊重し合えるような関係性を築きたいとのことですが・・・
まず、彼の仕事の考え方が間違っていないと思われているのですから、かなさんは彼の事を尊敬しておられます。
彼も恐らく同じ思いだと私は感じます。
お互いに仕事の話をしなければ、それに越したことはないのですが、いかがでしょうか?
やはり、同じ業界にある以上、難しい問題かも知れませんね。
謝ってしまえば・・・
と、かなさんは考えておられますが、それは素敵な手段です。
この先、結婚も視野に入れておられるならば、ガマンする方が好ましいあらゆるケースにぶつかります。
共に生活していくならば、なにも仕事についてのいさかいを収めるだけでは済みません。
これからの事も考え、一段上から譲ってあげる練習をされてはいかがでしょうか?
もしかすれば、副産物として彼にもあなたの気持ちが通じるかも知れません。
かなさんは、プライドを持って仕事をしておられると、私は感じます。
彼も同様に。
それは素敵な事です。
その情熱を、彼への意見としてではなく、仕事へと向けていただきたい。
そう私は願います。