お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自営業の夫との関係

飲食店を営む主人を手伝い25年自分なりに頑張ってきました。

先日、私がミスをしてしまい主人に迷惑をかけてしまいました。
そのミスは私が悪い事なので謝りましたが、主人から

「前に働いてたパートさんが自分の嫁なら良かった」と言われました。

元々怒りにまかせて口に出すタイプなので今までは気にしないで誤魔化してきましたが、今回はかなり傷つき、考えて眠れないのです。

眠れないので、罰当たりですがもうこのまま死にたくなり死ぬ方法ばかり探しています。

そのパートさんは色々問題ありで辞めてもらった方なので私にしたらまさか主人がそんな事思ってるなんて思いもよらずびっくりでした。
今私は出ていくべきか悩んでいます。

こんな事で出ていくのは弱いのでしょうか?
もっと頑張らないとだめなのかな。
どうか私の進むべき道を教えてください。

怒りを抑える
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年5月7日 1:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「いなくては困る」とご主人に思わせる人になって下さい。

拝読いたしました。

びっくりするほど、ひどい言葉をかけられましたね。
思い付きで出た言葉かも知れませんが、25年もサポートしてきたパートナーにかける言葉ではありません。

大体、パートさんと奥さんとでは、まったく役割が違います。
比べる対象になりません。

今回の失敗は真摯に受け止め、同じ失敗を繰り返さないように気をつけつつも。
あなたの進むべき道は、ご主人から「いなくては困る」と言わせるほど、力をつけることです。
なにくそと思って、見返してやりましょう!

みんさんは家庭でも職場でも、四六時中顔を合わせる環境にあります。
いろいろ目につくこともあるでしょうし。

お休みの時くらいは、お友達とリフレッシュに出かけられてはいかがですか。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

海老原 学善 様

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
言われた言葉だけが頭の中で繰り返されて
マイナスの方向ばかり見ていました。
ご回答に「見返してやる」と言う言葉があり
ハッとしました。
もう25年居て相手は変わる事が無いのは分かっていますので自分が変わるようにしてみます。
本当にありがとうございました。

「夫の就職・仕事について」問答一覧

「夫の就職・仕事について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ