お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏のことが信じられない

私は24歳の女性です。付き合って半年、同棲している30歳の彼氏がいます。
今悩んでいることは、彼氏に何を言われても信用できない反面、どうしても好きだという気持ちがなくならないことです。
事の発端は、「5年彼女がいない」と言っていた彼氏が、実は職場の女性と5年間遊び続けていたことが私にバレた事です。
彼氏曰く、「付き合いたくないと思っていたから断り続けていたが、余りにもしつこいので家に泊まったり旅行に行ったりしていた。彼女だとは思っていないし、わたしと付き合うと決めてからは全て終わらせて荷物だけ少しずつ取りに行っていた」とのこと。
荷物は未だに残っているらしく、あと2回取りに行くという所を郵送して終わらせる形にさせました。
今までにないくらい必死な顔で「嘘をついていて悪かった、女性がらみだから知らない方が良いと思ってついた嘘だった。私を好きな気持ちは日に日に増している、どんな事があっても一緒にいたい。」と言われ、何度も謝られ、今後の行動をみて判断すると決着をつけました。
その後、職場の飲み会があった日、酒の飲み過ぎで記憶をなくして帰ってきました。
電話をしており、会話の内容はわかりませんでしたが履歴を見るとどうやら女の子のようでした。
へべれけになっているので後日問い詰めると「そんな事してない、携帯を見て構わない」と言い、携帯を見て履歴を出し問い詰めると「言われるまで忘れていた。歓迎会で連絡先を交換した子だ。けど、私と喧嘩をした内容を思い出し、女性の連絡先は新たに登録しないと決めたからブロックをした。誓ってやましいことは何もない」と言われました。実際にやりとりも消されていますし、該当の女性もブロックしていることは見せられているため、真実はわかりません。
側から見たら、私は愛されているように見えます。
けれど、内心は彼氏のことを信じられません。
どれだけ好きと言われようが、私を傷つけないためにした行動と言われようが、どうしても信じられないのです。
好きな気持ちが残っているからこそ、信じようと思います。けれど、どうしてもそこで「また裏切られるんじゃないか」と過去の恋愛まで掘り起こしてしまう自分がいます。
別れも切り出しましたが「絶対に別れない。俺は好きだ。今後見て欲しい、チャンスが欲しい」と別れられません。
どうすれば、彼を心から信じられるようになりますか。

恋愛相談
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年5月9日 8:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

信じようとするのではなく、信じていこうと思う

拝読いたしました。

彼には5年間、つき合っていないけど、交際しているも同然の女性がいたのですね。

女性が絡んでいたから言えなかったという彼の気持ちは分かりますが・・
彼は、彼女でない女性にも、同様の関わりができた人です。
今は分かりませんが。

彼女ではないと伝えることで、彼はあなたを落ち着かせることに成功したと思われていますが、あなたの心には響きません。

彼を心から信じられるようになりたい、とのことですが・・・
今すぐ信じようと願うならば、あなたは自分に嘘をつかなければなりません。

彼を信じられない。
これが、あなたの本心です。
残念ですが、これは変えようがありません。

彼と、これからも続けていこうと願われるならば、「信じられるようになりたい」ではなく「信じていきたい」とお考えになって下さい。

彼に想ってもらっているのは事実だから、信じていこう、と。

職場の女性の事は、あなたと離れたくないから隠していたのです。
特に離れてもいいなら、隠しません。
人間、隠し事をするのは、心底疲れますので。

彼の過去が荒れていたのか、どうだったのかは分かりません。
しかし、あなたが彼にとって魅力的な女性で在れば、信頼する在り方で接すれば、彼は必ず変わります。

そうなった時、彼が言っている言葉すべてが実際のものになるでしょう。

あなたは、彼にとって魅力的な女性だと思います。
という事は、自分に嘘をついてまで、ご自身を変える必要があるのでしょうか。

彼を信じていたい。
そう思うだけで充分だと私は思うのです。

そして、時々こう言ってやって下さい。
「浮気したらどうなるか、わかってるよね」

1年1ヶ月前

「浮気される不安・疑い」問答一覧

「浮気される不安・疑い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ