お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の感情をコントロール出来ず、すぐに暴れる

わたしは自分のやっている事が思い通りにならないと異常行動を起こします。
グズグズ言う事から始まり、大声で叫んだり罵声を飛ばしたり、物に当たったり。
出来ない自分、出来ない事に対して"死ねーっ"と叫びます。
日常でも"死ね"は当たり前で、自然に口にする程です。

自暴自棄になり、自分や物に当たり散らします。
家の壁に穴を開け、ガラスも割りましたし椅子も壊しました。
手当たり次第に物に当たり、何かが壊れるまでやり続けないと気が済まないのです。その瞬間に我に返ります。
自分には頭を思いっ切り殴ったり叩いたりを繰り返し、後で気分悪くなるまでやってしまいます。

全ては何も出来ない自分が悪いのに。

このような事をするのは家庭内だけです。
わたしの家族はみんなその傾向です。
父親も壁や床に穴を開け、母親や祖母も思い通りにならないと罵声を飛ばしています。
遺伝だから仕方ないのかもしれません。

自己嫌悪に陥りますし後悔もします。
でも止められない。いい年して恥ずかしいです。
年だけ重ねて精神は幼稚。二十数年間こんなわたしが今からでも変われるのでしょうか?
何をどうしたら良いのか分かりません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年5月20日 18:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

直りますよ

拝読させて頂きました。確かにそのような傾向のある性格が遺伝することはあるでしょうね。でも直ると思います。
その瞬間理性が吹っ飛んでしまっているかもしれませんけれども、ふと我に返って気がついて、自分がなんて事してるんだと理性を取り戻すことができるならば直ると思います。
今すぐどうこうしようとしてもなかなか難しいかもしれませんけれども、少しずつ少しずつ自分自身を見つめなおすことに時間を割いていき、突発的な怒りに身を任せないように冷静に考えることができるよう心がけていけば必ず直りますからね。
どうぞ安心してしっかりと自分を見つめていきましょうね。
そしてあまり溜め込まないように心がけましょう。

あなたがこれから心穏やかに落ち着いて皆さんと共にお互いを尊重しあいながらお健やかにご生活なさっていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
直りますよと言っていただき、少し気が楽になりました。
すぐには難しいでしょうが、冷静に対処出来る日が来るよう少しずつ直していこうと思います。
本当にありがとうございました。

「暴力・暴言・DV」問答一覧

「暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ