お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼女の過去の浮気について

最近付き合い始めた女性が居ます。

彼女とはSNSを通じて出会いました。
共通の趣味があった為すぐに仲良くなり、人柄も性格も素敵だなと思い交際を申し込みお付き合いをすることになりました。

付き合う前に、お互いの過去の恋愛について話す事があったのですが、そこで彼女には過去に浮気した経験があること。その男性と付き合ったこと。身体だけの関係の男性が居たことを知りました。

私自身、付き合った時は他の女性には全く興味が無くなるので浮気や身体だけの関係を理解出来ずにいましたが、過去のことだから大丈夫だろうと思いそのままお付き合いを続けました。

私は仕事で休みが少なくなかなか会えないのですが、彼女は男友達とかと呑みに行くのが好きで週の半分くらい飲んでいます。
たまに夜中に今帰ってきたと連絡が来たりもします。

彼女とはお互い年齢的に結婚を考えた付き合いをしようとお付き合いを始めました。

ただいくら過去の浮気だからもうしない。と言われても飲みに行ったりしているのがあると不安になってしまう自分が居ます。

男女共に、浮気する人はするし、しない人はしないとは思っています。

周りにも、奥さんの妊娠中に浮気をしていたり、同棲してる関係の仲でバレないように浮気をしている友人が居ます。
友人にも若いうちだから遊んだほうが良いと言われるのですが、今の時代は浮気しないほうが珍しいのでしょうか、、、
彼女がいるのに他の女性と関係を持つのは、彼女も他の女性も傷付けてしまう行為だと思います。

彼女の過去の経験から、浮気をしてしまってもしょうがないと割り切って付き合うのか。
もうしないと言っているのだから信じようと思うのか。

どんな心持ちで日々を過ごせば良いか、ご意見をお聞かせくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年6月8日 11:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

少なくとも過去と未来はつながりません

拝読いたしました。

将来的に結婚を考えておられる彼女さんの過去。
気になります。
共に生きていきたい相手なのですから。

彼女さんは、過去をあなたに聞いて欲しかっただけ。
そんな、軽い気持ちで話されたのでしょうが・・・
あなたがここまで深く悩むとは、考えておられなかったと思います。

ムーミンさんのお考えの通り、浮気する人、しない人、それぞれ存在すると思います。
しかし、浮気歴がなかったとしても、いつ何時どうなるかはわかりません。

申し訳ありませんが、清廉潔白でありたい、ムーミンさんですら浮気に走るかも知れません。
どこでどんなご縁かあるかは分かりませんので。

相手の不貞行為を意識し、将来を考える。
そんなことで、ずっと思い悩んでおられては、どのような人とも付き合えません。

彼女の過去を踏まえ、割り切るか、信じるか。
そうではなく、、
浮気が発覚した時、耐えれるか耐えれないか、です。

TVをご覧になればお分かりでしょうが、マジメそうな今まで浮気経験のない人でも不倫しています。
もちろんその逆もまた然り。

過去と未来をくっつけても、不確定な部分を残すのみです。
少なくとも私は、そう思います。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

過去に囚われて居て、今の彼女と向き合って居ませんでした。

心に響くお言葉有り難うございました。

「浮気される不安・疑い」問答一覧

「浮気される不安・疑い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ