hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰も話す人がいないので

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

成り行きですが、正社員になることができました。
といっても12時間勤務のつらすぎる環境ですが。
工場の空気はゆるく、ノルマも上の人が調整してくれるので、特に仕事面では不都合はありません。
ただ、やはり人間関係に悩まされる毎日です。
普通のコミュニケーションが取れません。
例えば、相手が会話を始めようとします。
昨日は何を食べたの?
〇〇です。と答えて、おしまいです。
あなたは?とか、あそこの料理屋が好きなんですとか、どうしても言うことができません。
文章なら、時間をかければ相手の真意というか、返すべき言葉が思いつくのですが、会話だと頭が真っ白になり、返答することしかできません。
思いついても、あっているのか?流れ的におかしくないか?と考えすぎてしまい、結局無言で曖昧にうなずきながらニコニコすることしかできません。
勇気を出して声を出したときの動悸といったらもう。
間違っていたときなんてつらすぎて笑いそうになります。
人の顔が判別できません。
毎日顔を合わせていれば雰囲気や動作の癖でなんとなく判別がつくようになるのですが、そこから名前を結びつけようとすると、もうだめです。
名前は勝手に脳内で候補が多数出てきて、絞り込めなくなります。
正解が佐藤だとすると、斉藤?近藤?いや、もっと根本的に違うかも…。と確信が持てません。
何度か人に相談しますが、努力が足りない、覚えようとしてないと怒られてしまいます。
雰囲気もよく、いい意味でゆるい工場勤務でも、精神がゴリゴリ削り取られていくのを感じます。
転職してもどうせ同じと思うと動けなくて。
すると、12時間勤務で体にガタが来て、腰と足が壊れました。
今は座り作業ですが、目がおかしくなりそうです。
私の体と心、親には悪いですが、不良品じゃないでしょうか…。
前の質問で病名がもらえないとか書いてありますが、前の会社をクビになった頃でしょうか。ADHDと自閉症と診断されました。
僕は肌も悪いので、毎月薬に1万円前後使っています。老人も真っ青な量の薬を飲んだり塗ったりしています。
最近、生きるのが楽しいんです。趣味の日記を書いているときとか、生まれてよかったなーって思うんです。
なのに、あまりにも生きづらい。病院で言っても、薬が増えるだけ。
だからなんだという話じゃないです。
誰かにお話を聞いてもらいたかっただけです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お仕事頑張っていますね。偉いことです。
大丈夫ですよ、そのままお勤めしてください。
コミュニケーションは私も苦手です。会話はすぐに終わります。あなたと同じです。
友人からも会話にならないとよく言われます。
それでも友人でいてくれます。有難いことです。
あなたも大丈夫。
今は仕事に専念しましょう。
相槌うってニコニコしてるだけでいいのですよ。周りの人が楽しそうに会話しているのを見ているだけでも楽しいものです。
仕事をしていない期間が長いと、体がすぐに疲れてしまいますが、続けていたら少しずつ体力が付いてきます。
続けることが大切ですよ。
ヒロさんは口下手だけど仕事は真面目で熱心だなと、周りの人に思われたら、かっこいいと思いますよ。昔の職人さんはそんな人が多かったな。
ただ12時間は長いので、休憩時間はスマホとか見ずに目を休めてくださいね。場合によっては、目を休める時間を増やしてもらってくださいね。
また、昼勤と夜勤の切り替えは、しっかり睡眠をとって、体調を崩さないように。
出来る事をコツコツとやっていきましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

あなたを応援してますね!

拝読させて頂きました。お仕事決まって良かったですね!どうぞあわてずに自分のペースでお仕事覚えて下さいね。
おっしゃるように人とのコミュニケーションはなかなか難しいものです。読ませて頂きあなたがいろいろ考えてしまっているのかと思います。あれこれと先回りして考えてしまうよりも今思いついたことを素直に少しずつお話しなさってみることかと思います。
その際注意することは1つです。相手が傷ついたりしないかどうかは少し考えみることは必要かと思います。自分も言われて嫌なことは相手も嫌でしょうからね。とはいえ全てわかるわけではないですからあまり気にしないことです。
何か話さなきゃいけないという訳ではないですから、気軽なお気持ちで話すことを心がけて下さいね。
あわてずに少しずつ少しずつ会話していければいいのですからね。

あなたがこれから少しずつ人とのコミュニケーションが取れていかれ心から豊かに充実した毎日を過ごしていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。

マイペースで頑張って下さいね!

あなたを応援してますね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

おれい書いてなかった。
なんて言ってほしかったんでしょう。我慢の限界が近かったのでここを思い出して書き込んだんだと思うんですが。
頑張れと言われてもいやもう限界まで頑張ってるってなるし、頑張るなって言われても勝手なこと言うな!って逆ギレしただろうし。
4つ目の質問で言っていただいた、死ぬ前に仏教をが一番近いのかな?
もう仏教はおろか、何かを学ぼうということじたいできませんが。
生きていたい気持ちも嘘じゃないかもですが、なんかモヤがかかってて、これって僕の気持ちなの?って感じです。
回答ありがとうございました。多分人間の私に対しての回答だと思います。
もう人間やめて、適当生物として生きていきます。

「生きる意味」問答一覧

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

日々を過ごすための気の持ち方

30代の男性サラリーマンです。未就学の子供が二人いるのですが、幸い私の仕事がほぼリモートワークで家事や育児もかなりこなすことができています。子供たちは勿論大事なのですが、例えばお風呂に入ろうだとかやらないといけないことを声掛けしても無視したり逃げたりと、正直うんざり気味でかわいくないなと思うことが最近増えてしまっています。内心一秒でも早く成長して好きなことを見つけ、早く家を出て欲しいです。 夜は夫婦日替わりで子供を寝かしつけ、20時には自由時間になるのですがやりたいことも何も無く、少しスマホをいじって21時には就寝してしまいます。昼のうちは夜になったらあれをやろうとか考えるのですが、いざ子供が寝ると何もやる気が起きず、眠くなるまで虚無のような時間を過ごしてしまうのがここ数年の悩みです。 妻は夜遅くまでネット上の繋がり等で好きな時間を過ごしており、それも妙に居心地が悪いのも私が早く寝るようになった原因な気がします。 最近、子供への苛立ちや妻との距離感、やりたいことも皆無な日々を過ごすにつれ、早く歳をとってさっさと死にたいという無気力な諦めのような気持ちが強まっています。 そんな自分の感情に向き合うのも疲れてきて、最近はイライラしたり子供に怒鳴りそうになったらあえて感情を抑えて無表情でやりすごす術を身に着けたので少し楽になってきましたが、より一層諦観が満ちて悪循環に陥っている感じです。 仕事に打ち込めればいいのでしょうが、生来無気力な人間なので労働自体が好きではなくそれも難しいです。育児のままならなさと比べれば仕事のストレスは極めて些細で心身の負担にならず、家族を養うのにも十分な収入をいただけていることはことは唯一の救いです。 振り返ると幼少期より怪しい宗教に借金にとろくでもない両親のもとで育たことで、期待せず自分の意志を殺して生きるのが身に染み付いているのかと思います。 長々と書いてしまいましたが、私のような不平不満ばかりの無気力な人間はこの先何十年もどう生きていけば良いのでしょうか。自分が恵まれた環境にいることは重々理解しており、甘えるなというのが回答かもしれません。自分の気持ちを前向きに切り替えて頑張るしかなく、きっとこんなところで人頼みにするようなことではありませんが、家族や周囲の人にこんな甘えた相談もできず、何かアドバイスがもらえないかと思い相談いたしました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ