お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いとこの暴言に悩んでいます

皆様初めまして。タイトルの通り、いとこの暴言に悩んでおります。

いとこは私に対して「ゴミ」や「クソ」といった言葉を平気で浴びせてきて、そのいとこにバカにされた事が何度もありました。
さらにはいとこ自らの母親にまで同じように暴言を吐いています。

その為、私はそのいとことは少し距離を置いていたのですが、
先日、いとこと久し振りに話す機会があったので思い切って
「暴言はよくない」という自分の思いを伝えました。

しかし、いとこには自分の思いは受け取ってもらえず、
「親への暴言は軽口や遊びみたいなもの。お前は俺の家族なの?
関係ないないだろ」と言われ「これが俺のスタイルだから仕方がない。お前の物差しで一個一個計ってくるのがうっとしい」
とも言われました。

率直に言いますと自分も暴言を言われ良い思いはしませんし、
それはいとこの親も同じだと思うのですが、
かといって再び気持ちを伝えても受け入れて貰えないのは
目に見えて分かっています。

私はどうすれば良いのでしょうか?

家族親族
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年6月23日 10:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人のふり見て

拝読させて頂きました。
そのような暴言を吐くものにその愚かな行いは戻っていきます。
愚かな行いをすればその方が不幸になっていきます。人は離れていくでしょう。
いつかそのような愚かなことに本人が気がつかなれば変わりません。
周りが言っても本人にとって問題意識がなければ変わりませんからね。

いつかその本人が何故自分は不幸なのだろう、何故自分は満たされることがないのだろう、と考えてみて己れの愚かな考えや行いが原因だとわかるまでは変わりません。

あなたは適度に距離を置きながらお付き合いなさってみてくださいね。

人のふり見て我がふり直せです。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

私の質問に回答して頂きありがとうございます!

本人が愚かな部分に気がつかなければ変わらないのですね。
これまで、自分は「どうして暴言を平気で言うのだろう」と相手の事ばかり考えていましたが、
これからは気持ちを変えて、自分が変わっていこうと思います。

回答にあった「人のふり見て我がふり直せ」
この言葉を大事にしていこうと思います。

「暴力・暴言・DV」問答一覧

「暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ