お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

両親の心配について

仕事での失敗により、何らかの処分を受けることになり、更に先にも進めなくなってしまいました。
死にたくもなりましたが、思いとどまり現在は償いのため一生懸命頑張っていこうと思っています。
しかし、この話を両親にしていいものか悩んでいます。
両親とは仲が良く、先に進むことにも喜んでいました。
処分を受け、先に進めなくなったのは私の責任なので、全てを話すつもりです。
しかし、これを聞いた両親が自殺するのではと考えてしまい、心配になってしまいます。
事実を話さない方がいいのでしょうか。
また、気持ちを落ち着ける方法等があればご教示下さい。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年6月25日 7:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞

どんな失敗で、処分待ちなのか、分からないので・・・。
とにかく「黙っていても」いつか分かると思います・・・。正直に打ち明けるのが、一番良いと思います。
〈これを聞いた両親が自殺するのでは〉とのご心配・・・無理もありません。ご両親様はあなたを愛し、信頼しているはずですから・・・。
しかし、〈思いとどまり現在は償いのため一生懸命頑張っていこう〉と十分反省し、立ち直ろうとしているあなたの姿は、チャンと伝わると思います・・・。
どんなことがあろうとも「親は子供を捨てる事は絶対ありません」。ショックは受けると思いますが、決して「自殺」などしないと思います。
一休さんのお言葉;❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞・・・起こったことは取り返しが出来ません。「二度と失敗しない」という強い気持ちで、前向きに歩んで下さい。応援しています。合掌

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

常福寺様
つたない文章でしたが、読み取っていただきありがとうございました。
就業規則に違反し現在処分待ちの身です。
過去を振り返っても戻れないので、家族にも真摯に説明し、しっかりと前を向き頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

「親のこと」問答一覧

「親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ