hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

真言宗(?)の違う寺院の札をお祀りすることについて。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

いつもお世話になります。ありがとうございます。

新居を購入し、引越しをするのですが、

(1) 観音宗総本山 (玄関や居間に貼るお札)
(2) 真言宗泉涌寺派大本山の寺院 (玄関とベランダ?に貼るお札)

このふたつの寺院のお札を貼っても大丈夫でしょうか?
(1)は毎年、厄除けで参拝していただいております。
(2)は、引越し前の地域のお寺のものです。

両者ともに、真言宗の宗派(?)で、護摩をされていたりと、
内容が被っているので、大丈夫かなと思いまして。。
(調べてみると(1)も元は真言宗のようでした。)

また、天照大神の札も居間にあります。

昔から実家でも神さまをお祈りしていましたし、
地域のお寺(2)や、厄年で厄除けにお参りさせてもらった(1)のお寺をお参りしている間に、お札がどんどん増えてしまいました…。

いずれも思い入れと言うか、いつもお世話になっているので新居に移ってからもお祀りしたいなとは思うのですが…

2018年6月30日 1:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 新居への引っ越しおめでとうございます。

 お札の件ですが、特に問題はありません。

 また、もし今後心配な事が起こったとしても、それはお札のせいではありません。物事には必ずきちんとした原因があります。
 お札はあなたを守ってくださいますが、積極的に願い事を叶えてくれたり、呪ったり祟ったりもしないと心得てください。

 尚、お札など紙のお札の効力は1年程度とされています。古いものは片付け、常に新しいものを貼るようにしましょう。

2018年6月30日 11:42
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

鳳林寺 / 光禪 さま

大変ご返信が遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
引越し、手続き、生後2ヶ月の👶の検診やのお宮参りなどが立て続けにあり…。
本当に申し訳ありません。

すぐにご返信いただき、本当にありがとうございました。
お祝いの言葉までいただき、ありがとうございます!

ご助言、非常に助かりました!!
引越し当日は、搬入作業や家電設置作業が夜遅くにまで及んだため、お札が貼れず…
翌日の午前中に貼らせていただきました。

おっしゃる通り、もし何か起きたとしてもお札のせいではないですね。
これまで悪いことが起きても、決して神仏のせいにしたことはありませんでしたが、ハッとしました。
確かにおっしゃる通りです。
肝に銘じておきます。

ご助言いただいたおかげで、この点については気にすることなく暮らせます!!
大変ありがとうございました!

「真言宗」問答一覧

真言宗僧侶と神主の資格は両立できますか?

僕は仏教と神道が大好きで神様と仏様を同じように尊い存在として崇敬しています。 明治以前両者の距離は極めて近くほぼ同じ存在と言ってもよい状況でした。 僕はそれこそが仏教、神道双方の良い所でありそれが自然な形であると信じています。 今は失われてしまった神仏習合を実践しこれから先神道と仏教の距離を少しでも近づけることができるように、また双方の立場から物が見れるように僧侶兼神主になることが僕の目標です。 僕の家も寺院なのですが父にこのことを話すと家の宗派ではこの夢を実現するのは難しいと言われました。 そこで僕は真言宗の僧侶になろうと思っています。 そのための具体的な道筋もある程度決めてあります。 真言宗の大学に通い僧侶の資格を取った後、神主の養成学校で神主の資格を取り将来的に神社本庁の神社で働くという感じです。 寺院ではなく神社の側で働くのは、鎮守社や権現様をお祀りする形でどちらかと言えば神道の要素に寛容な仏教に比べ神道は明治時代に徹底的に仏教要素を排除した状態のまま基本的に変わることなくそのまま今現在まで続いており仏教以上に神仏習合の下地が出来ていないからです。 宗派として真言宗を選んだ理由は元々真言宗に興味があった事と歴史上真言宗は他宗派や神道など他の教えに対し積極的に共通点を探し共に進んでいく姿勢を持っていたからです。 しかし一つ問題があります。 真言宗における僧侶の資格と神道における神主の資格、この両立が出来るのかが分からない点です。 先ほど書いた通り僕は神社で働きます。 その状態でも僧侶の資格を持ち続けることは真言宗では可能なのでしょうか? 知り合いに真言宗のお坊さんや信徒の方がいないため聞いて確かめることも出来ません。 勿論お金や労力など神主の仕事をしながらも宗派、教団のために出来ることは全て果たしていきたいと思います。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る