お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

真言宗(?)の違う寺院の札をお祀りすることについて。

いつもお世話になります。ありがとうございます。

新居を購入し、引越しをするのですが、

(1) 観音宗総本山 (玄関や居間に貼るお札)
(2) 真言宗泉涌寺派大本山の寺院 (玄関とベランダ?に貼るお札)

このふたつの寺院のお札を貼っても大丈夫でしょうか?
(1)は毎年、厄除けで参拝していただいております。
(2)は、引越し前の地域のお寺のものです。

両者ともに、真言宗の宗派(?)で、護摩をされていたりと、
内容が被っているので、大丈夫かなと思いまして。。
(調べてみると(1)も元は真言宗のようでした。)

また、天照大神の札も居間にあります。

昔から実家でも神さまをお祈りしていましたし、
地域のお寺(2)や、厄年で厄除けにお参りさせてもらった(1)のお寺をお参りしている間に、お札がどんどん増えてしまいました…。

いずれも思い入れと言うか、いつもお世話になっているので新居に移ってからもお祀りしたいなとは思うのですが…

お寺
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年6月30日 1:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

 新居への引っ越しおめでとうございます。

 お札の件ですが、特に問題はありません。

 また、もし今後心配な事が起こったとしても、それはお札のせいではありません。物事には必ずきちんとした原因があります。
 お札はあなたを守ってくださいますが、積極的に願い事を叶えてくれたり、呪ったり祟ったりもしないと心得てください。

 尚、お札など紙のお札の効力は1年程度とされています。古いものは片付け、常に新しいものを貼るようにしましょう。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

鳳林寺 / 光禪 さま

大変ご返信が遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
引越し、手続き、生後2ヶ月の👶の検診やのお宮参りなどが立て続けにあり…。
本当に申し訳ありません。

すぐにご返信いただき、本当にありがとうございました。
お祝いの言葉までいただき、ありがとうございます!

ご助言、非常に助かりました!!
引越し当日は、搬入作業や家電設置作業が夜遅くにまで及んだため、お札が貼れず…
翌日の午前中に貼らせていただきました。

おっしゃる通り、もし何か起きたとしてもお札のせいではないですね。
これまで悪いことが起きても、決して神仏のせいにしたことはありませんでしたが、ハッとしました。
確かにおっしゃる通りです。
肝に銘じておきます。

ご助言いただいたおかげで、この点については気にすることなく暮らせます!!
大変ありがとうございました!

「真言宗」問答一覧

「真言宗」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ