好意を持たれていた異性からの借金
知人女性Aさんから、会社の資金繰りに困り、まとまったお金を書面とともに貸して頂き、毎月の返済に関しても配慮頂き無理のないように都度調整してもらっておりました。
先週お話する機会があり、私に現在に婚約者いることを告げると態度が急変しました。
その日初めて告げられたのですが、Aさんは私を好きだというのです。
私から思わせぶりな言動(好き・結婚等の話は一切なし。この点はAさんも理解しております)は一切なかったので、大変驚きました。
その後、私の亡くなった父の月命日と同日に何度か偶然会っており、それは私の父が導きだと言われたり、、その時期は私はガンになりかけていて、Aさんの生業で治ったとも言われたため、あきれと怒りと嫌悪感などを感じているなか、一通り話を終えた帰り、この状況で私の手を握ってきたり、一度外しても2回目はごく当たり前に手を握ってくる有様でしたが、改めて男女の感情はなく、今後もその気持ちには答えられないことと貸して頂いたお金やご厚意に関しては返済や恩返しは必ずしていくことを伝えその日は終わりました。
その日からYさんから届くメール内容が「ショックで眠れない、食べれない」「私だけ勘違いしていた」など恨みつらみと捉えられるものが届くのですが「返済は会って手渡しで。今は貴方の存在を無くしたくない」という要望がきたのです。
先日の帰り際のことがあり、変な期待を持たれるのが一番困るので会うとしても数分程度、手を握るなどの行為は拒否させてくださいと返答したところ、これが良くなかったのか、会わなくていいが残金一括返済をしろ返事がきました。
お金がなくても婚約者に話せば私みたく用立てるはずだからまず話せとも要求されてます。
私に対し特別を感じていたが、そうでなかったため、自身の感性を信じられないから仕事ができなくなり収入が不安だから一括で返せというものです。
返せるならば返したいが余裕もなく、予定よりも早く返済をする事を提案しましたが聞く耳持ってはもらえません。
私としては分割返済をお願いし続けるしかないのですが、それより婚約者や家族に被害がおよぶ恐れを感じる粘着質なメールが今も届いているため恐怖しております。
どうかご助言頂けませんでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
冷静に対応を
今のまま、冷静で礼儀正しい対応を心がけましょう。
自治体などがやっている法律相談などに、契約書を持って相談に行くのも良いと思います。
婚約者に借金を隠すのは良くないと思います。
結婚相手に借金があるかどうかは、かなり重要な情報です。
婚約者には、正直に話をした方が良いと思います。
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は悩み苦しみの原因になります。
あなたは、煩悩に負けない冷静さを心がけましょう。
そして、知人女性に対しても慈悲の心(相手の幸せを願い、相手の悩み苦しみを減らしたいと願う心)を忘れないでいましょう。
そのように心がけることは、どんな大金よりもすばらしい財産になります。
心は無常。人の心は変化します。
知人女性の心も時間とともに良い方向に変化して落ち着いてくれると良いですね。