お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

神様に聞きたいこと何で私は自閉症になったんですか?

こんにちは、相変わらず自分は自閉症の特徴が出ているところがあり、自立の前の段階で1つ1つ直していくしかないですよね……
30代で自立ではなくせめて25歳にはいつでも出ていけるようにと思いました。いくら特徴だからってしょうがないで甘える自分だと、自立するとごろか、「うまくできないしょぼん…」でもどかしいまま終わってしまいます。
自立できてないところは、(前に言われたこと)
食べ過ぎ、携帯使い過ぎ、お金の使い過ぎの3つ(制限ができない)パソコンのYouTubeで時間外に見過ぎたこともあったのと家を飛び出す、お母さんとのメールや連絡のとり過ぎ

時間の概念がないのと細かく指示をしないとわからないというところです。

二番目は、先ほど題名に 神様に聞きたいことは何で私は自閉症になったんですか? のところは、自分の持っている特徴であることと健常者のような行動ができないのが悔しくなったり、悲しくなったりしたので、ふと問いかけたくなりました。 仏様にも同じような問いかけをしました。 仏様や神様の声が聞こえないからわかりません…

その他
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年7月31日 18:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんばんは。

 まず、「なぜ自閉症になったのか」についてですが、仏教では、前世がどうとか、何かのバチが当たったとか、与えられた試練だ、なんてことは言いません。さまざまなご縁で生まれてきた、という事になります。
 仏教では、そんなご自分を、智慧の力(仏教の教え)で、いかに生きていこうか、というのが重要になります。

 すでに何ができて何ができないのかをよく観察できているようですので、もし自立を目指すのなら自立するために、どこにどのような支援をしてもらえば良いのか、自分で工夫してできることはないのか、を周囲と相談しながら考えていくことだと思います。

 例えば食べ過ぎなら、家に必要以上の食べ物をおかない、携帯やパソコンを使いすぎるなら、指定した時間つかったら使えなくなるソフトを入れる、お金を使いすぎるなら財布にお金を入れない、時間の概念がないなら、タイマー付きの時計を持ってアラームが鳴るようにする、とか、工夫できることがいろいろあると思います。

 私たちは様々なご縁の中で、お互いに助け合って生きています。できないことを人にお願いするのは恥ずかしい事でもないし、それで自立できていないという事にはなりません。そんなに悩み苦します、できないことは人に頼って、工夫してできることは上手に工夫して生きていけばいいのです。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。なかなかここまでアドバイスや回答してくださる機会は、ほんの大事に心にしまっておきます。

「自閉症・恐怖症・他症状」問答一覧

「自閉症・恐怖症・他症状」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ