心を落ち着かせる方法を教えて下さい。
私は些細な事でストレスを感じたり、不安になったりして自分の心を落ち着かせる事が下手くそです。
いつも何か物事を考えてしまい、目の前の事をないがしろにして、起こる可能性の低いことを考えてしまうところがあります。
最近、瞑想を始めてみましたが、どうも上手く出来ないです。(他にも自分の頭の中の事を紙に書いて整理する事をやっていますが、最近はうまくいかず、その事でもイライラしています。)
何か心を落ち着かせる為に行っている事があれば教えて頂いてもいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ただひたすらに
拝読させて頂きました。
ただひたすらに仏様を思いながら心の中で手を合わせて、どうぞ仏様私を正しくお導きなさってくださいね、迷い悩み苦しむ私をお救いくださいね、等を願いながら心から仏様にお向き合いなさり南無阿弥陀仏なむあみだふつとお念仏おとなえなさってみてくださいね。
どれくらいの時間でしょうか、いつの間にかあなたの心は少しずつ少しずつ穏やかに安らかになっていきます。
あなたが気がつかないところであなたは沢山の方々に守られていらっしゃるのです。
どうぞゆっくりとお念仏おとなえなさってくださいね。
あなたが必ず仏様に正しくお導きを受けて心穏やかに安心なさっていかれますようにと心から仏様にお祈りさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだふつ 至心合掌
再度拝読させて頂きました。
お釈迦様がお説きになりました浄土三部経(無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経)というお経があります。
そのお経には阿弥陀様という仏様は全ての方々を一切の悩み苦しみ迷いからお救いなさってくださり正しくお導きなさってくださり、その天寿を全うする時には必ず仏様のお浄土に生まれさせてくださいます、そして親しい方々に再会なさり心から円満で穏やかな状態でご成仏させてくださると説かれているのです。
南無阿弥陀仏の南無とは、どうか心からよろしくお願いします、という意味です。阿弥陀とは、無限の光無限の生命を表す言葉です。
ですから南無阿弥陀仏とは、無限の光無限の生命をお持ちの仏様どうか私をお救いください、正しくお導きなさってください、そして仏様のお浄土にお導きなさってくださいという意味です。
心から南無阿弥陀仏おとなえなさる方々を仏様は必ずお救いなさってくださいます。
ですから南無阿弥陀仏おとなえなさる中で心から仏様を信じて安心することができるならばこれからの人生を穏やかに生きていくことができるのです。
ですからあなたにご提案させて頂きました。
あなたがもし仏様を信じて心から南無阿弥陀仏とひたすらお念仏おとなえなさる中で心安らかに穏やかに安心して生きていくことができるのではないかと思います。
あなたが迷い悩みが少なくなり心穏やかに毎日を生き抜いていかれますようにと心から仏様にお願いさせて頂きお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏 合掌
そうですね、しっかりとあなた自身にお向き合いなさって下さいね。
質問者からのお礼
回答僧様:ご回答ありがとうございます。
疑問があるのですが、何故仏様にお願いをしたり、拝まなくてはいけないのでしょうか?
(仏様とは御釈迦様の事でしょうか?それとも亡くなった先祖の方々の事でしょうか?)
私は仏教の経典や考え方に非常に感銘を受けています。
ただ、私は仏教徒ではなく無宗教です。
闇雲に仏様に手を合わす事に対して、何か形の無いものに依存してしまう気がして抵抗があります。
もし、深い意味などあるならば教えて下さい。
回答僧様:ご返信ありがとうございます。
やはり盲目的に神仏に祈りを捧げるには抵抗があります。
依存して自分が向上しない気がしてしまうからです。
ですが、回答僧様の言われていることは分かります。
しかし、今の自分には理解するにはもう少し時間がかかりそうです。
自分自身と向き合っていこうと思います。