お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悪い事ばかり起こります

専門学校4年の次男が実習がうまくいかず、指導した事が入っていないと言われ落ち込んでいます。
父親が腎臓が悪く透析間近なのですが、最近では母も腎臓が悪い事が分かりました。元気だと思っていた母でしたが二人とも透析になってしまうのか不安です。悪い事ばかり起こります。心の持ち方を教えて下さい。

心構え・生きる智慧
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2018年10月4日 9:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

中1の数学

負の数に負の数をいくら足しても、答えはマイナス
正の数に正の数をいくら足しても、答えはプラス
負の数にも正の数を足し続ければ、答えはいつかプラスに転じる

都合の悪い事ばかりを数えれば、結論は悪い事ばかりになる。
幸いな事をたくさん数えていくと、結論は幸福だらけだったと気がつく。

一番良いのは、良い事が起きても悪い事が起きても、一喜一憂はその場かぎりにして、どっちがいくつ、どちらがどのくらいといちいち数えない事だね。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

転落院様

回答ありがとうございます。
そうですね、都合の悪い事ばかり数えても結論は悪い事ばかりになる。少し前向きになれたきがします。ありがとうございました。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ