アルバイトで採用されたが、不安
私は、2年半前にパートの仕事を退職してから体調不良などの理由で働いていませんでした。
しかし、基本的には夫の扶養になっているものの、自分の貯金を使うことも多々あり、「このままでよいのか」と考えることが多かったため、就職先を時々探していました。
すると今回、以前から関心があった職種でシフト勤務のアルバイトがあり、時間的にも1日4時間、週4日で無理がないと思ったので応募したところ、1回の面接・試験で採用が決まりました。
来月から勤務が始まるのですが、今になって少し不安がでてきました。
私は今年、「八方塞がり」」に当たっている年回りで、そのような時には新しいことを始めないほうがいいそうなのですが、そんなときにはじめてしまって大丈夫なのか、という不安です。
しかも、あっさりと採用が決まったことにも不安があり、実際に働き始めたらすごい苦労が待っているのではないかと不安でたまりません。
しかし、一方では、やはりこのままではいけないという気持ちもありますので、おそらくこのまま働くことを選ぶと思います。
厄年的な「八方塞がり」ということにとらわれない心の状態になりたいと考えていますが、どうすればよいでしょうか。
アドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの行動が運勢を変えました
カモメさん
2年半のブランクを経ての挑戦で、1回で採用が決まるなんて凄いではないですか。おめでとうございます。条件も無理がないし、こういうのが好機というタイミングなんです。ずっとこのままではいけないと考えて、ゆるめの就活をしていたので、良い時期に成就したのだと思います。努力の結果です。
私は統計学的な占いはほとんど信じませんけど・・・「八方塞がり」の年回りのときは、すべてが悪いわけでなく、その人ごとに現れ方が変わってきます。いままで善行為をしてきた人には吉事が、悪行為をしてきた人には凶事が極端に現れやすいと言われています。良い条件で就職が決まるという吉事が現れたのは、善い行為をしてきた結果ではないですか。このままではいけないと思う向上心は善い心です。占いで不安を煽るならみる意味がありません。人生を良くするために参考にするものです。そうでないなら意味ないです。
しばらくぶりの社会復帰で不安はあるのはよくわかります。苦労もあるかもしれません。でもそれは年回りのせいではありません。苦労があったら、そのときに乗り越える方法を考えましょう。もし苦労があるとしても、どんな苦労があるかわからないから、いまから対処はできません。カモメさんの気持ちはもう働くことを選ぶと決まっていますし。
運勢は決まっているものではありません。自分で創るものです。年回りがそうであっても自ら動いてチャレンジしたので、実際よい運勢を引き出しました。八方塞がりから八方広がりに運勢を変えたのです。あなたが創った良き流れにのって、新しい職場でがんばりましょう。50代の女性の挑戦はうれしいので応援したいです!(私も同年代)来月からのご活躍をお祈りしています。仙如
質問者からのお礼
今までと違う生活に入っていくことに不安を感じていましたが、アドバイスをいただき、やはりこのまま進んでいくことが自分にとって必要だと改めて思いました。
「八方塞がりから八方広がりに運勢を変えたのです。」というお言葉に勇気づけられました。
自分の選択を信じようと思います。
本当にありがとうございました。