お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の進退、同級生が羨ましい。

44歳、無職、独身。何もできない自分のふがいなさに身もだえています。

18歳 多分だれもが知っている名前の大学で頑張って勉強。
23歳 総合職で転勤のある会社に入社
27歳 難病発病、療養。
34才 恩師の勧めと指導でアカデミックな世界を志す
   友人から良い方を紹介される
35才 姉が発達障害の甥を連れノイローゼと離婚寸前で戻る。義兄は姉には”離婚しても慰謝料も養育費も払わない”と脅す。私にはメールで”私の35才の就活年齢制限まで姉を引き取る”とどっちつかずの返事。自殺未遂まで起こした姉の為株で無理な取引をし、200万円消える。最悪の事態に備え、一家の働き手となるため就活に舵を切りなおす。縁談立ち消える。
36才 義兄は義母の歯の治療のために姉の滞在延長を通知。慰謝料と養育費の関係からなにも言い出せず、就活の年齢上限35才を過ぎ、恩師は公的機関からお声がかかり、教えてくれる人がいなくなり大学院進学が消える。姉無事帰宅。
36才~40才 短期バイトを転々。月一度の姉夫婦の滞在で”何故就職しない?”と責められる。離婚慰謝料養育費の関係で義兄のせいと言えずストレス。
40才 離婚慰謝料養育費が制度可され、義兄に就職できなかった理由を伝える。電話口で涙声で謝られるが、その後義兄だけ来なくなる。
40-42才セクハラに遭う。
43才 仮想通貨詐欺に遭い鬱。セクハラで引きこもりになっていた事と自分のおごりもあるが、甥の”パパが2億あったら会社辞めれるって言っている”の連呼にほだされ投資してしまい、100万円が消える。
44才自宅療養中。

43才頃から卒業20周年に関連して大学の同窓会が盛んになる。出席出来る人は者は子供を持つか、それなりの職についている。
自分がみじめになる。
同窓会に出る人は成功者かある程度自分の運命を受け入れている人と自分に言い聞かせているが悲しくなる。実際車椅子生活を余儀なくされている同窓生もいるのだから贅沢。

鬱もあるがコミュニケーションは苦手。小説を投稿したり、何か学ぼうか気ばかり焦る。
私の人生なんだったんだろうと虚しい。

甥が知的発達は遅れているが、性格は素直に育ったのが救い。今は夫婦で甥の為に障碍者のグループホームを探している。
夫婦に振り回されている。

心構え・生きる智慧
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2018年10月21日 20:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人生振り返るにはまだ早い。これからも前を向き進んでいける。

ん〜いろいろあるね。
みんな人生いろいろだね。
周りも、言わないだけで、いろいろあるんじゃないのかなぁ。

私もあなたと同じ年代。
同級生はどうしているかなぁ。
今なら、みんな それぞれだよねって思える。
仏法の教えは、誰かと比べて 自分をしんどくさせても仕方ないよと教えてくれるからね〜。

同窓会、行かなければいいんじゃないのかな。
周りが羨ましく思うなら。今の自分をそれでもいいんだって胸張れなかったら、行かないでいいのだから。

テレビでキラキラ輝いている人を見ると、素晴らしいし羨ましく見えるね。私もそう見える。
ただ、私は私だから。特に、欲張ることもなく、目の前のことに、コツコツと取り組み 向き合うだけ。

人生を振り返るには、まだ早いかもよ。
これからも、前を向けるし、進んでいける。
目の前のことから、丁寧に。

あなたは、何をやってみたい?

11ヶ月前

「進退・優先順位・方向性を迷う」問答一覧

「進退・優先順位・方向性を迷う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ