hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大学3年生、自分のすべきことがわからない回答受付中

はすはす女性/20代
回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私は現在大学3年生で、最近就職活動を始めました。しかし、まだ真剣に取り組むことができていません。

興味のある業界として出版やテレビ局がありますが、本当に自分がやりたいことなのか、そこで何をしたいのかが明確になっていません。また、「本やドラマが少し好き」というだけで志望してよいのか、もっと強い思いや知識を持っている人には勝てないのではないか、華やかなイメージだけで選んでいるのではないか、と迷っています。

周りを見ると、留学をしたり、大学院への進学を目指したり、就活に力を入れたりと、それぞれが自分のやりたいことや将来の目標、就活の軸を持って着実に前に進んでいるように感じます。それに対して私は、明確な目的も持てないまま、就活から逃げるように毎日を過ごしてしまっています。

留学についても、海外で生活することには興味がありますが、「どうしても勉強したいことがある」というわけではなく、この時期にお金や時間をかけてまで行く必要があるのかと考えてしまいます。

やりたいことに向かって努力している人を見ると羨ましく感じる一方で、自分にはそれができないのは、これまで何もしてこなかったから、あるいは自分が怠惰だからなのではないかと、自分を責めてしまいます。
「やりたいことが見つからないこと」や、エントリーシートを書く際に「自信を持ってアピールできる経験がないこと」が、過去の自分への否定にもつながっているように感じます。過去の自分も、その時々で自分なりに頑張っていたはずなのに、それが今の自分や将来につながっていないように思えてしまい、「自分はこれまで何をしてきたのだろう」と、自分自身を否定しそうになります。

今の私は、将来やりたいことが見つからないことと、「自分が何をしたいのか分からないまま、何も決められず、立ち止まっていること」に悩んでいます。

2026年8月7日 12:44
はすはす女性/20代
質問数:
1
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご自身の足元を客観的に見つめ直す作業から始めてみませんか

周りの友人が着実に前へ進んでいるように見え、立ち止まっている自分が取り残されたように感じてしまうのですね。不安で焦るお気持ちは痛いほどよく分かります。しかし、仏教には「桜梅桃李(おうばいとうり)」という言葉があります。桜には桜の、梅には梅の美しさがあり、それぞれ咲く時期も咲き方も異なります。他者と比べてご自身を卑下しても、良いことは一つもありません。今はたまたま、あなたの花が咲く前の、土の中で静かに「根を張る時期」なのだと考えてみてください。

「これまで何をしてきたのだろう」と過去の自分を否定しそうになるとのことですが、どうかご自身にもっと「慈悲」の心を向けてあげてください。過去のあなたも、その時々の状況のなかで、間違いなく懸命に生きてきたはずです。決して怠惰だったわけではありません。まずはこれまでのご自身の歩みを、自分自身で優しく肯定してあげましょう。

出版やテレビ局など人気の業界への憧れを持つことは素晴らしいですが、禅の教えに「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」(自分の足元をよく見なさい)とあるように、まずは己の「特性」や「適性」を知ることが大切です。焦る気持ちを少し横に置き、ハローワークでSPI3や職業適性検査を受けたり、大学の就職課に相談したりと、ご自身の足元を客観的に見つめ直す作業から始めてみませんか。遠回りに思えるかもしれませんが、それが確実な一歩となります。

就職活動は内定がゴールではなく、その後の長い人生の始まりです。焦って不本意な道を選んでは、せっかくの仕事も長続きしません。先の見えない不安はあるでしょうが、今は焦らず、一日一歩、着実に目の前のことに取り組んでいきましょう。そうすれば、必ずあなたに合った「ご縁」が結ばれるはずです。


縁起寺 釋聴法

2026年8月7日 13:34
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴39年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、9:00~17:00です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
「桜梅桃李」という言葉、大切にしたいと思います。また、やはり目の前のことをひとつひとつ着実に進めていくことが大切なのだとわかりました。目に見えた成果が出ずとも、諦めず、自分自身に真摯に向き合いたいと思います。

煩悩スッキリコラムまとめ