今の幸せを失うことを恐れてしまう
カテゴリーは人間関係と迷いましたが生き方とさせていただきました。
先日、縁があり素敵な方と結婚いたしました。結婚式や同居はこれからですが、現状は大きな問題もなく進めています。
しかし、今が幸せであるからこそ、些細なことで不安になることが増えました。
例えば自分や相手にちょっとした身体の不調があるだけで「大きな病気だったらどうしよう」(実際はストレスによる一時的なものや口内炎など、普段であればさほど気にならないものです)と考えてしまったり、何もなくても「事故にあったら…」とか「トラブルがあったら…」と予期不安のようなものになったりします。
頭ではそんなこと滅多にないし、気にしたところで仕方ないと分かってはいるのですが、何となく落ち着かなくなってしまうことがあります。
自分の性格上、全く気にせず生きていくのは難しいのですが、せめてその不安とうまく付き合っていく、飼い慣らすことが出来れば少しは楽に生きられる気がします。
そこで教えていただきたいのですが、まだ起きていないことへの不安や今あるものを失う不安や恐怖とはどのように向き合っていくべきなのでしょうか?
今後の人生を生きていくための知恵?として何かお言葉をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
moon 様 相談ありがとうございます。
ご結婚おめでとうございます。(^^)/
お二人がいつもでも幸せに過ごせますようご祈念申し上げます。(^^)v
今の不安、将来の不安とのことですが、
そのような不安にかられる人は、よく気がつく人でもあります。
些細なことに気がつき、不安を小さくできる人でもあります。
心優しく、思いやりがあり、気づきのできるあなたですから
きっと、ご主人も嬉しいことでしょう。
それで、ご自分の中の、心の優しさ、心の温かさを発揮していきましょう。
不安がよぎったら、深呼吸をして心の中の優しさ温かさにアクセスして
自分に向かって「大丈夫」って何度もつぶやいてみましょう。
優しさに包まれているイメージを持ってみてもいいでしょう。
そして、今の自分に「ありがとう」をいってみましょう。
自分のこれまでのささえてくれた、自分と周りの人たちに
「ありがとう」と感謝の気持ちを持ってみましょう。
何度も繰り返し心の中で思ってみてください。
心の優しさと温かさ、そして感謝をもっていれば
今の不安、先の不安を何かの気づき、教えてくれるものと思い
その気づきや教訓を優しく思いやりをもって
眺めて感じることができるでしょう。
さらには、何か大きな安心の船に乗っているイメージを持つと
ゆったりおおらかに居られるのではと思います。
大きな安心の船は、仏様の安心の船と思ってもいいですよ。
仏様が見守ってくださる。そう信じてみましょう。
参考にしてください。
一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。
不安が増大しそうなときは、どうぞ遠慮なくまたご相談ください。応援いたします。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼
念仏すれば極楽浄土に往生できる
浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)える者は、来世で極楽浄土に生まれることができると言われます。
この世で生きる中で最も大切なことは念仏することであり、それ以外のことはオマケなのです。
どんなアクシデントがあっても極楽浄土に往生できる、つまり人生のハッピーエンドが確定していると思って、
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏を口ずさんでみましょう。
滅多にないアクシデントが起きても起きなくても念仏すれば往生できます。
お金持ちでも貧乏でも念仏すれば往生できます。
夫が先に死んでも後で死んでも念仏すれば往生できます。
長生きでも早死にでも念仏すれば往生できます。
今・ここで
念仏出るならおめでとう!
私の人生合格人生
質問者からのお礼
お礼遅くなり申し訳ありません。
願誉浄史様
この先何が起ころうが人生のハッピーエンドは確定しているとのこと、なるほどと思いました。
そこまでの境地に至るのはまだ先の話かもしれませんが、事あるごとにそう思って折り合いをつけていくのが良いかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。
釋孝修様
不安に駆られるということはよく気がつくひとであり、不安を小さくすることもできるというのは私にはなかった発想でした。
確かにそう考えればこの性質もそう悪いものではないのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。