お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

幸せになりたい

私は幼少期から、いつか幸せになりたいと思ってきました。
今は苦しくても、いつかきっと良いことがあると思ってきました。

けれど私は本当にいつか幸せになり、良いことが起こるのでしょうか?私はとてもそうは思えません。今も昔も嫌なことばかりです。もう頑張ることに疲れました。

幸せになるにはお金持ちになること、お金持ちになるには良い仕事に就くこと、良い仕事に就くには良い学校へ行くこと、良い学校に行くには勉強をすること。
そう思って嫌いな勉強をし、いじめられても学校へ行き、苦しかった就活も終えました。

けれど私が得たかった幸せとは何なのでしょうか。
良い企業に就職してお金を得ることが私の幸せなのでしょうか。

これからも仕事のための勉強や労働を重ね出世競争をしてお金を得てそれを何に使って幸せになるのでしょうか。

そもそも、幸せな人生とは何なのでしょうか。

両親を見ていたら結婚は幸福なことだとは思えません。

人と話すのは苦手で友人もいません。
趣味もこれといってありません。
何をしていても楽しくありません。

私が今まで不幸で苦しかったのは、1度も”幸福な事”や”良い事”が起こらなかったからです。
それは私にとっての"幸福”や”良い事”が無いからなのではないでしょうか?

私は母からよく「あなたが不幸ならこの世の大半の人間は不幸だ」「あなたが良い事が無いと言ってしまったら良い事の無い人間なんて沢山居るよ」と言われます。

なら私は世間一般から見れば幸福な部類なのに、それを感じられていないことになります。

それは私が幸福に感じるものが無いからなのではないでしょうか?

幸福に感じるものが無いのに、これから先幸福な人生が送れるようになるとは思えません。

今まで通りの嫌なことしかない人生をこれからも一生送り続けることが嫌になりました。

今ある現状に感謝などできません。

毎日苦しくて死にたいのに、生きてるだけで幸福だなんて思えません。

死んだ方が、嫌なことをもう受けずに済むから幸福なのかもしれません。
病や障害がある方が、周囲に苦労を認めてもらえる分幸福なのかもしれません。

私は生きていて幸せになれるのでしょうか?
なれるとすれば、どうすれば良いのでしょうか?
幸せとは何なのでしょうか?

生きる意味
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年10月31日 0:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

【相対】↔【絶対】

他人と比較する幸せの天秤を手放せば、
あなたは早速、申し訳ないくらいの幸せのど真ん中だ。

8ヶ月前

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ