お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

頑張りすぎてしまいます。

 学生時代に目標としていた資格試験を、社会人になって
 通信でもう一度勉強しなおし、今回3度目の挑戦をします。

 昨年、「その資格をとってどうしたいの?」と知り合いに聞かれ、
 当初は明確な目標があったはずなのに、「なんでだろう?」と
 立ち止まってしまいました。その一言で心がかき乱されて一時、
 勉強ができなくなりました。試験前には完全ではないけれど
 復活して自分の中ではやりきったと思ったけれど、結果は不合格。
 同級生だった人たちがどんどん合格していく中で、たった一言に
 かき乱されてしまって、自分の弱さに負けました。

 今回は、そんな自分も受け入れて・・・当初の目標も思い出して
 「誰に何を言われても絶対に合格してやる」と気持ちばかりが
 先走って、今度は周りが見えなくなってしまっています。
 自分の性格上、頑張りすぎてしまう傾向があることはわかっては
 いるのですが、こればかりは止めれません。
 こんな私は、どうすればいいのでしょうか?

 長い文章で申し訳ありません。

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2018年11月3日 17:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

周りが見えても、見えなくてもいいんです。

AYAKO 様 相談ありがとうございます。

当初の目標を思い出して、「絶対合格してやる」と思ったことを
素直に、喜び、受け入れることが私はいいと思います。

頑張りすぎても、頑張りすぎなくても
周りが見てる時もあるし、見えない時があるんじゃないですか?

頑張り過ぎることと、周りを見ることを分離して考えましょう。
つまり、
頑張り過ぎても、周りが見えることもあるし見えないこともある
と考えてみましょう。
なので、
周りが見えても、見えなくても
頑張り過ぎて良い。という事です。
頑張り過ぎている、自分を受け入れましょう。認ましょう。
自分にOKを出しましょう。
そして、
集中して頑張って、目標である試験にベストをつくす!!
という信念を持つこと、だと思います。

お読みいただきありがとうございました
合格をご祈念申し上げます。
一礼

7ヶ月前

拝読させて頂きました。
あなたはご自分でしっかりと目標を立てて頑張っていらっしゃるのです。
人から言われたことで確かに心がかき乱されることもあるかもしれませんけれども気にしないでくださいね。
そのようなことも踏まえてあなたはこれからも自分の人生にしっかりとお向き合いなさり目標を持って生きていかれるのですからね。

あなたがこれからご自分の夢や希望をもって前向きに歩んでいかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心から応援させて頂きますね!

どうぞ惑わされることなくあなた自身の人生を前向きな姿勢で挑戦なさって下さいね!

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

 ありがとうございます。
 お二人のお言葉、大切にします。
 きっと、疲れていたんだと思います。
 必死にならないと合格できないような難関な
 国家試験と言われているので。
 そんな自分も受け入れて、もう惑わされない、
 と思って試験までの残りも乗り切ろうと思います。
 本当にありがとうございました。

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ