お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫のせいで不妊になったと思ってしまう

4年ほど前にごく自然に第一子を妊娠出産し、現在は二人目不妊で病院に通っています。

病院の検査結果は、目立った原因はないが、やや子宮が着床しにくい状態とのことです。

そもそも私は第一子が一歳になった頃から二人目を考えたかった。

しかし実際は、第一子出産後レスになり、レスから復活したのはここ半年前で、約4年間レス状態でした。

レスのきっかけは、第一子が一歳になったころの夫との話し合いでした。

産後の私の態度が気に食わず、離婚したいとまでいった夫。
その話し合いのなかで、私は「今後は二人目も考えたかった」と伝えると、旦那は「もう好きじゃないし、二人目なんて考えられない」と。

好きじゃないと言われたことも含め、兄弟を作ってあげたい家族を増やしたいと考えていた私にはとてもショックな言葉でした。

それ以降、夫がそう思っている以上、甘い空気になることもなく、二人目を考えることすら虚しく感じ、何もない日々が3年続きました。

諦めるしかないと思っていましたが、どうしても諦めきれず、ようやく半年前勇気をふりしぼって旦那に改めて「私は二人目がほしい」と伝えると
「俺も欲しい」とのこと。

じゃあ、三年前のあの言葉はなんだったんだと言いたくなりましたが、険悪になりたくなかったので飲み込みました。

そのあとはザ子作りといった感じで排卵日にあわせて協力してくれています。新婚当時のような甘い雰囲気にはなりませんが、お互いそこは割り切った感情なのでいいと思っています。

しかし現実はすんなり授かった一人目のようにいかず、なかなか二人目ができない状態。ここでどうしても悔やんでしまうのが、妊活も何もできなかった3年間です。

旦那のあの言葉がなかったら、少しでも早く妊活をはじめられたかもしれない。老化もあるとしたら以前は子宮の状態もよかったかもしれない。第一子に歳の近い兄弟を作れたかもしれない。と思ってしまいます。

夫の言葉を許さず、憎んでいるようなところに子どもは授かれないのか、とも思います。しかし、簡単にあの言葉を忘れ許すこともできません。傷つき旦那への感情を失ったのも事実です。

このまま二人目はできないんじゃないかという不妊への焦りもあり悶々としています。こんな私に助言をお願いします。
ただ、現在妊活に協力的な夫に問題をぶり返して険悪にはしたくありません。

不妊の悩み
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2018年12月11日 23:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

家族ってなんでしょうか

アネモネさま
拝読致しました

兄弟を作ってあげたい家族を増やしたい
その気持ちは理解できますが
それは 温かい家庭 円満な家庭があってのお話ではないのでしょうか?
夫婦が上手くいかない家庭で
子供は幸せなのでしょうか?
辛いかもしれませんが
もう一度 
子供の気持ちを熟慮して
どうか夫婦間系を見直して頂きたいと願います

6ヶ月前

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ