お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

成功に囚われる自分

こんにちは。

いま、人生の底にいます。

簡単に経緯を説明いたしますと、昨年末にとある国家資格を取得し、その後、就職先として、海外を選択しました。

就職先から内定いただけたときには意気揚々としていたのですが、就職先での仕事は、書類の翻訳業務ばかり。せっかく取得した国家資格も活かせず、ボスとも気が合わず、がっかりして、数カ月でやめてしまいました。

その後、海外を放浪。さいわいお金に関しては事務所の給料の残りと、昨年の仮想通貨で稼げた金とがあったので、それで生活費を確保しつつ、トレードで稼ぐ方法を模索していたのですが、失敗。来る日も来る日もチャートの研究をし続けたのですが、逆行、逆行、逆行で負け続け、メンタルをやられました。

自分には才能がない、と諦めて秋には帰国、就活を再開したのですが、全く上手く行きません。

印象が大切、と言われる就活面接ですが、もともとあまり第一印象、人当たりがいい方ではなく、おまけにメンタルが帰国時から既にやれてることもあって、ボロボロです。

内定をいただける段階に至っても、会社のネガティブな部分がどうしても気になり、辞退。行きたいと思えた会社の面接は通過せず。

なぜここまで上手くいかないのか?
今年一年のなりゆきをまとめてみても、あまりの自分のアホさに呆れます。
無能だ、おれは無能だったんだと落ち込みますが、そのわりにまだ成功する自分とか、理想とかに固執しながら冴えないニートをやっています。
どうかお坊さん方の見解をもって叱ってください。
よろしくお願いします。

有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2018年12月21日 3:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

「自分のアホさに呆れます」そだねー。

"自分には才能がない、と諦めて"
”なぜここまで上手くいかないのか? ”

大した下積みもなく、軽率に世間に挑めばそうなる。

どんな成功者にも、その背景には血の滲むような苦悩や苦労がある。
「血の小便が出るまで苦労したのでしょうか」(松下幸之助)

地道に自分を鍛える気のない者が、成功!! 成功!!とほざいたところでじつに虚しいものだな。あーあ、せっかく取った国家資格もタンスの肥やしか。
もったいない。もったいない。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

淨流寺 様

手厳しいコメントありがとうございます。
本当に、何を勘違いしていたのか、恥ずかしいばかりです。
自分に酔って、社会を軽蔑し、軽蔑しながらその社会に認められようとするという愚か者でした。

地道に自分を鍛える気のないくせに成功、成功ほざく誇大妄想野郎でした。

下積み頑張ります。

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ