お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

頑張ったことがない人生

私は今まで頑張ったことがないです。周りの人を見ると、知らないところで頑張っているんだなと感じるのですが、では自分は、と考えると頑張っていないな、と思います。大学受験の時も、その時は頑張っていたつもりだったと思うのですが、今考えるともっと頑張れたと思うし、中学・高校・大学と続けてきた部活動も、今思うと、もっと頑張れたと思います。就職活動も、周りの人が大変だった、必死だった、と言っている中、私はそれ程大変と思うこともなく終わってしまいました。その時は頑張っているつもりだったのに、後から考えると頑張ってなかったんだと思えてきて、悲しい気持ちになります。周りに比べて、自分はなんて甘えた人生を送っているんだろうと、焦りと不安でいっぱいになります。今まで頑張ってこなかったので、頑張るとはどうすればいいのか、頑張るとはどういうことかもよく分かりません。
まとまりのない文章ですみません。20年以上生きてきて情けない質問ですが、頑張るとはどうすればいいのでしょうか、頑張るとはどういうことなのでしょうか。今まで頑張ったことのない人間が、これから頑張ることはできるのでしょうか。情けないですが、教えて欲しいです。

有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2018年12月22日 13:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何を頑張りたいの? 何もないのに、頑張れないよ。

いいんじゃない? それでも。

何を頑張りたいの?
何もないのに、頑張れないよ。

頑張りの度合いは、人それぞれ。
比べて、勝ってる負けてるも、おかしな話。
取り組む目的や、成し遂げたい目標が違えば、向き合い方も違ってくる。
頑張りは、自分の中での問題だもの。

素直に、あの人は素晴らしいなぁ、と思う人はいるよね。尊敬する人。
そんな周りに刺激を受けながら、自分を高めていけばいい。
新たな目標があれば、それに向かって取り組めばいいんだよ。

あなたの思う頑張りはね、短期集中かもしれない。それで手にしてきた頑張りもあれば、何年もかけて、継続し続ける取り組みもありますよ。マイペースでも、コツコツと取り組む。
私は、そういう頑張りも、素晴らしいと思いますし、尊敬しちゃうなぁ。

頑張ることができるかどうかは、
あなたが それだけ夢中になれることに出会えるか、かもしれませんよ。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、何を頑張りたいのか自分でもはっきりと分かりません。今まで全てなんとかなる程度にやって来ました。(例えばテストならば)この位の点数が取れればいいな、と思いその点数を取れるくらいまでしかやって来なかったので、しっかりとした目標を定めてコツコツと頑張る人やがむしゃらに頑張る人を見ると劣等感があります。自分の中で目標を決めてみたいと思います。また、意識しなくても頑張れるくらい、夢中になれることにいつか出会えるといいなと思います。

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ