お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

暴言吐かれて恐怖

いつもお世話になっています。
どうしてよいかわからないのでアドバイスをください。
年末会社での出来事です。
片付けをしていたところ同僚の歳下の男性社員に話しかけられたのですが、内容がよく分からずうまく反応出来ませんでした。なので無視してしまったように見えたかもしれません
するとわたしも悪かったのですが、その人が突然キレて書類をたたきつけふざけるな!と怒鳴りつけてきました。
その時は何かおきたかよく分からずとくに何も感じなかったです。まわりにひともいたのになぜ?という感じで呆然としてしまいました。
とりあえず内容を確認し、よく聞こえなくて悪かった、ごめんなさいね。と謝りましたらあちらも取り乱してすいませんと言いました。
形としてはわたしが大人の対応で先に謝って事なきを得たとは思っています。
でもあれからずっと怖くて仕方ないのです、年明けにまた合うと思うと怖いし、また怒らせたら突然キレるのかとかの考えが離れなくて。そんな怖い人とは思ってなくてびっくりしているし対応がわかりません。
暴言吐かれる程のミスではないし、増して彼は上司ではないし。なぜこんな間に合うの?同僚として協力しないと仕事は回らないし。どうしたらいいの?と考えがつきません。
とにかく恐怖心がある、被害者になってしまったことが情けない、など気持ちがざわついて苦しいです。
その後あった関係者には軽く事情をはなしてはおきましたが大事には捉えていないと思います。
なんでわたしは集団の中でこんないやな目にあっちゃうのか情けない気持ちです。
以前の職場もそんなことがありましたのでトラウマになりそうです。
しかし事情があってとりあえずあと一年はここで仕事しないとなりません。
怖いです。
今後どう気持ちの整理をしたらよいのかわからなくてパニックです。助けてください。

学校・職場関係
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2018年12月30日 7:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まだ記憶が鮮明かとは思いますが、様子を見ましょうね。

そうですか〜そんなことがあったのですね。
そりゃ、ビックリしますし、怖いですよね。言葉も、態度も。

私もその場にいたら、あなたと同じように感じただろうし、この人は感情が抑えられないと 剥き出しになり攻撃してくるかもしれないと、怯えてしまうでしょう。

周りがいる場で、良かったとも思います。
あなたのせいではないと、わかってくれるでしょうから。

急に、態度が急変してしまう、何かミスや、別の不安やモヤモヤ、などを彼は抱えていたのかもしれませんね。あなたとのやり取りの中で、たまたま 怒りが爆発したのだと思います。
あなたに、当たったわけですから、彼の態度は、よろしくないわ。

彼が、取り乱したと自覚していますので、これからは、よくよく注意して、仕事をされると思いますよ。

最近の出来事なので、まだ記憶が鮮明かとは思いますが、様子を見ましょうね。
少しずつ、恐怖も薄れていきますように。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田さま、アドバイスありがとうございました。うまく表現できなくてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
実はまだ気持ちが消化できなくて苦しいです。こんなことを引き寄せてしまった自分に自信がもてなくなっています。
時が経てば落ち着くのかよく分からないのです。
ただ少しまわりをよくみて生きていかないといけないと考えています。

「暴力・暴言・DV」問答一覧

「暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ