好きという気持ちがわからない
初めて質問させていただきます。長文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。
私は、現在、同じ大学の学部の一つ上の先輩と付き合っています。私は、今までずっと勉強ばかりしてきたので、彼が初めての彼氏です。
イベントで知り合って、一ヶ月もたたないうちに告白されて、付き合うことになりました。その時の私は、彼が好きだから付き合うというよりも、初めての経験に浮かれていたような気がします。
現在は、付き合い始めてから三ヶ月ほど過ぎました。初めの頃よりも、彼との付き合いに段々と慣れてきて、とても楽しいと思っています。
ただ、最近、同じサークルの同期の人が、私のことを好きになってくれて、告白してくれました。その人は、私に彼氏がいることを知りません。
私は、その場でその人のことをふることができませんでした。彼氏の存在も伝えず、返事を保留にしてしまいました。
なぜこんなことをしてしまったかというと、その人には素の私を見せることができて、一緒に過ごすのが楽であり、大切に思える存在だったからです。
そんな人を失いたくないと思って、はっきりさせることができませんでした。
しかし、後でよく考えてみると、私は自分が彼氏のことを好きなのか、その人のことを好きなのかがわからなくなってしまいました。
彼氏と別れたいと思ったことはありません。彼は、私のことをとても大切にしてくれていますし、不満もありません。
ただ、先輩ということもあり、素の私を全て見せることはできず、少し窮屈に感じることはあります。
一方、同期の人は、サークルでずっと仲良くしてきたので、お互いに素を見せ合っていて、気兼ねすることがありません。
また、その人をふってしまうと、サークルに行きにくくなるということもあります。
友だちには、周りの事情は気にせずに、自分が好きな人と付き合うべきだと言われています。だけど、それがわからないのです。
無難なのは、彼氏と付き合い続けることだと思います。でも、それも好きなのかわからないのに不誠実だと感じます。
どうすればいいのでしょうか。考え方などアドバイスをお願いします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
好きを越える何か。同時に好きになった時その何かは、あなた基準
なるほどね〜 悩むわね。
この気持ちだけは、早いもの順というわけにはいかないものね。
嫌いなら、答えは簡単だよね。別れるだけだから。でも、どちらの人にも良さがあるわけだし、あなたを好きでいてくれる。素直に嬉しいことだわ。
自分にとって、何を「好き」って基準にするか、だと思うの。そして、それは、人によって違う。
例えば、どちらも好きな人。
そしたら、たくさん会えて長く一緒に居れる人にするか、連絡をよくしてくれるマメな人にするか、尊敬できる部分がある人にするか、好き好きと何度も言ってくれる人にするか、お金がある人にするか、年上の人にするか、気を遣わない人にするか、居心地のいい人にするか、、、
好きの上をいく、何かがある人。
同時に好きになった場合、その何かの基準は、やっぱり あなたにしか分からないこと。
(私なら慌てずにゆっくり、自分の気持ちに問うてみるかなぁ)
あなたなら、どうしますか?
ドーナツ問題
夜遅くになりすみません。
私の意見を少しだけ。
これは「どっちのドーナツを食べたいのか問題」ですね。
あなたの前に2種類のドーナツがあったとします。
お気に入りなドーナツと新発売の魅力的なドーナツ。
1種類選ぶとしたら、どちらを選びますか?
というものです(ドーナツに例えてごめんなさい)。
本来であれば二択ですが、あなたは迷いすぎたために
「そもそもドーナツって美味しいのか?美味しいってなんだ?」
という思考に陥っています。
このループから抜け出すには、方法は一つしかありません。
ドーナツを食べることです。
食べれば「美味しい」がわかります。
なので「好きかわからない」という悩みに対しては、どっちかに絞って付き合うことで自ずと解決すると思われます。
さて次の問題はどちらを選ぶかですが、素で接することができる方がいいかと思います。
一度でも「窮屈だな」と思ってしまうとこれからもずっと窮屈だと思ってしまうからです。
ドーナツ問題に置き換えるならば(本当にごめんなさい)、
「手袋をつけていつものドーナツを食べていた。けれど素手で食べられるドーナツが出てきた。あれ、手袋って面倒かも」
ということに気づいてしまったということです。
このままではきっといつか、手袋をつけることにうんざりするのではないか、と思ってしまいます。
なので、素を出せて楽に入られる方が、今後長続きするのではないかと思います。
もしかすると、いつものドーナツも素手で食べられるかもしれませんが、、、
どちらにせよ、片方に決めたらもうその人だけを信じることです。
一人の愛情を二人に分けるとろくな恋愛になりませんから。
追記:ドーナツ問題は創作です



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )