お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

年の差

年の差が10歳差の相手を好きになりました。
相手20自分30歳
数回2人で遊びに行き話も楽しく盛り上がっていたのもあり、脈ありなんじゃないかなと思い先日彼に好意を伝えました。正直ビックリしているし、嬉しいただ、次に付き合う人は結婚を考えているし、話を聞くと10歳差に引っかかっている感じでした。私の事は恋愛として見れますか?と聞いたら見れます、安心するし楽しいし自分が25歳とかだったら今ここでお願いしますと言えるんですけど、、何歳で結婚を考えてますか?何歳まで待てますか?と言われはっきり返事をもらえませんでした。諦めた方が早いのは十分分かっているのですが彼の事が本当に好きなんです。
返事も催促するつもりもないですし友達感覚で仲良くしていた方が全く接点がなくなるよりいいのかな?とかいろいろ考えてしまいます。白黒はっきりさせなくてもいいのでしょうか?もうどうしたらいいか分かりません。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年2月7日 22:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

先ず一つ思うことは、彼が社会人かどうかです。彼が社会人なら結婚を前提にお付き合いしてもいいけど、まだ学生なら結婚を前提にしたお付き合いはまだできないと思います。
また次に思うことは、彼が「何歳まで待てますか?」と聞いた理由です。例えば仕事が忙しくてまだ結婚生活を始める余裕が無いとか、結婚式や旅行の費用を貯める時間が欲しいとか、そういう理由なら結婚を考えていいと思います。しかし、今後もっと若い女性と付き合えるかもしれないから何年か様子見したい、などの理由なら結婚はしない方がいいと思います。そういう人なら結婚してもきっと浮気されますからね。
あと個人的な意見ですが、自分から付き合ってくださいと言える男性の方が頼りになるというか、カッコいいかなと思います。
とりあえず、友達以上恋人未満でお付き合いされてみてはどうでしょうか。まだお互いの悪いところなど見えていないのでしょうから。
ちなみに、うまくいくには、そうですね、どんな失敗をしても怒らない優しさと、でも時には悪いところをちゃんと指摘してくれる厳しさ、そして大人の女性らしい振る舞いや考え方ができたらいいかな。

11日前

質問者からの有り難し - お礼

彼は社会人です。
まだ若いし自分の為に時間やお金を使いたい気持ちは十分に分かります!私もそうでしたから。結婚適齢期だから早く結婚しなきゃという焦りはなくご縁でその時がきたらと、私は結婚に対して考えております。まだ彼の事は知らない事の方が多いのでこれから友達感覚として仲良くやって行こうと思います。
ご相談にのって下さりありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ