お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

元カノのことが頭から離れない

1年程前に当時同棲していた彼女と別れました。
原因は価値観の不一致で、交際期間2年弱、共同生活1年足らずの関係でした。

楽しい時間もありましたが、自分が正しいと思うことを真っ向から否定される事は耐え難いストレスであり、早いうちに決断し関係を解消した事は今でも間違っていなかったと思っています。

しかし、今となっても一緒に過ごした笑顔と、別れを切り出した時の悲しそうな顔が忘れられません。
もっと上手いやり方は無かったのだろうかと。
人の気持ちの問題ですから自分の力でどうにかなるものでもないですし、自分自信が完璧に振る舞えるような超人ではないことも理解しています。

同棲する前から何となく価値観のズレは認識していたのに、転職の勢いで一緒に住んでしまったのは正しかったのか?
付き合い始めから何となく温度差は感じてたのに頑張って答えようとしたのは正しかったのか?
結婚願望があったのに女性の貴重な最後の20代の時間を使わせてしまった。

そんな今更仕方のないことを考えてしまいます。

この1年、全く連絡を取っていません。これからも取らないと思いますし、その方がいいと思っています。
ただ元気で居てくれればいいと思います。

結局のところ自分自信の問題だと思っています。
反省の域を越えた傲慢さからくる自縄自縛というものです。
弱く無力な自分を受け入れられない自分がいます。

今の彼女も僕のことをとても愛してくれています。
でもその愛情に正面から向き合うのが正直とても怖いです。
何か大切なものを壊してしまいそうで。

このどうしようもなく愚かな自分自身とどうやって向き合っていけばいいのか教えてください。

恋愛相談
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年2月12日 4:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

時間は一方通行に前進め

”何か大切なものを壊してしまいそうで。怖い”
今まで壊してきたものはたくさんあるけど、そのかけらを踏んで怪我をしたことはない。
かけらは自分の後ろにあり、僕は前にしか進めないからだ。

無力で愚かな自分だけど次からはもっとずっとうまく壊さないように扱えるようになるはずだ。

彼女が正面を向いてくれているのにあなたがナナメに構えていたら、彼女がくれたものを落っことしてしまうぞ!

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
過去ばかり振り返っていられませんよね。
失敗も後悔も受け入れて、前向きに進もうと思います。

「元彼・元彼女」問答一覧

「元彼・元彼女」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ