お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私の人生って…

人生の楽しさを失っています。
こんなはずじゃなかった…毎日そう思っています。
結婚3年目、毎日朝四時起きで休みなく働き詰めです。
子どももとてもほしいのに、できません。
仕事から帰ってきたら旦那の夕飯、次の日のお弁当作り、洗濯をして寝るだけ。
仕事の休みは月2日もらえれば良い方です。
繁忙期は全く休み無しです。
そんな生活が3年目。
今まで必死に仕事と家事をこなすあまり
不妊について深く考えることができないでいましたが
最近、このままではダメだと思うようになりました。
友達に、いつ子どもができるの?等と言われることが苦痛でなりません。
遂には、親にまで早く早くと…。
旦那の両親はそのことについてとても理解してくれておりそれだけが救いです。
不妊に冷えは1番良くないと聞きました。
でも私の仕事は-20℃にもなるような外での仕事。
毎日、体中冷えきっています。
朝も早く旦那とゆっくり話すこともありませんし、朝ごはんも用意してあげられない。
私は何のためにいるのか。
こんなに全てを犠牲にして働いても、なにも残らない。
そう思うようになりました。
「仕事を辞めたい、扶養内でのパートでも良いからゆっくりする時間を持ちたい」と旦那に伝えても、収入が減ることが気に食わないのでしょう、あまり良い顔はしません。
本当に辛いです。
健康で働けているだけ幸せだと思わなければならないこともよく分かっています。
誰にも言えず通勤する車の中で泣いてます。
夜も泣きながら寝ています。
私は一人ぼっちです。
誰か助けて下さい。

嫉妬・蔑み
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年2月14日 9:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何が大切か気付けたはずです。

何も残らない生活や人生はありません。
コーヒーのCMでもありますが、自分にとって価値を見いだせないことでも、誰かにとっては、とても価値あるものです。
れいさんは仕事におわれ、家族の会話もままならない生活ではなく、仕事と家庭を両立する人生が理想だと感じておられるということですよね?
収入の件では、パートか正社員か、どちらにするかはご主人との話し合いが必要。今の仕事を辞めたいことを優先するなら、ご主人の希望も取り入れたいところです。
ただ、子どもの事を考えると、どうしても収入は減ります。働けない期間・再就職など、ご主人はどう思っておられるのかが分からないと、決めるにも難しいですよね。
ご両親は休みを取ることに嫌な顔をするのでしょうか?
「今後のことを話し合いたいから、夫の休みに合わせて、この日は休みたい」と言えない環境であれば、ご両親に問題があると思います。
子どもを産みたいと考えたとき、どこが一番ネックになるかを考え選択していきましょう。
仕事ならば親。生活ならば夫。
選ぶということは、何かを捨てるということです。
捨てたあと「やっぱり」と思うのではなく、子どもの為に捨てて良かったと思える。
誰かのせいにしないと心に決めて。
自分の選択が、自分と周りと未来を変えるのです。一人じゃないし、意味ある人生です。
ただ、孤独感は子供が産まれてもなくなりません。より強くなります(その分、幸せも増えますが)
今の環境を変えなければ孤独感は弱まりません。
一緒に考えましょう。応援しています。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

自分にとって価値を見い出せなくても
誰かにとっては価値のあるもの。
心に響きました。
この仕事に誇りを持っていることも事実です。
私の周りにこんな生活をしているお嫁さんはいませんが、私は私。
妊活をしながら頑張っていきます。
とは言え無理はせず、今後は体のことも考え休みを定期的に貰おうと思います。
旦那とも話をして、子どもが欲しい、子どもができた時のため2人で頑張って貯金を継続していこう。無理はしない。と決めました。
また悩んでも2人で頑張っていきます。
ありがとうございます。

「人生がうまくいかない」問答一覧

「人生がうまくいかない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ