hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「男性」の怖さ について教えてください

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

いつも有難うございます。

この歳になっても無知で、お恥ずかしいのですが、
「男性」という生き物について教えてください。
「男性の怖さ」について教えてください。
真面目に聞いています。

私は女性なので女性の感覚しかわかりません。

何故、性病の温床にもなっている風俗業が国から正式に認められて
いるのかが、やっと分かりました。
性犯罪を防ぐ為だったのですね。

そのような場所を、あえて作ることによって、
一般の女性が襲われないようにとの配慮だったのですね。

でも、男性の体の中で生産された精子は、自分自身で
処理(排泄)できるようになっているのに、
何故、法を犯してまで女性を襲ったりすることがあるのですか?

自分で処理してしまえば、その後はスッキリするのでは
ないのですか?

また、体の中で生産され続けている(?)精子を、
体の外に出さないと、どうなってしまうのですか?
たとえば、
精巣が満タンになって破裂してしまうとか。
排泄しないと何か体に害があるのですか?

また、精神的にも発狂してしまうとか。

若い頃、お付き合いしていた男性に
「男の怖さを全く知らないね」と言われました。

そんなに、理性のロックが外れると怖い存在に
豹変してしまうのですか?

変な質問ですが、真面目に疑問です。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

欲望によって

拝読させて頂きました。
人間ですから欲望がありますよね。男性の生殖本能から性欲が起こり欲求が増えていきます。
特に成長していく過程では自分の変化がわからないので訳もわからず性欲は増えていきます。そうした時には余計自分を抑えること理性を保つことが難しいとも思います。まして今では様々な情報が溢れていますから性的な情報も入ってきてしまいます。ですから余計にコントロールすることは難しい状況にもあるでしょう。

全てではないでしょうけれども昔からお祭りは人々の生活の中で様々な抑圧や欲求の解放の場でもあったと思われます。厳しい生活環境の中にあっては解放される場が必要だったのかと思います。
今でも慰労会や懇親会や忘年会等の席では無礼講が許される場面もあり羽目を外してしまう方々もいますからね。それは過剰になってしまいますと暴力やハラスメントになってしまいますけれども気分転換には良かったと思います。
そうした中で非日常的な感覚では欲求を解放することもあるでしょうね。ですから性欲を解放して満たす発散することにつながっていくでしょう。
昔私も学生の頃や新入社員研修をの時には先輩達に連れられて飲みに行ってから性風俗のお店に行ったことがありますし、男を磨いてこいとか根性見せてこいとか言われて一緒に行きましたね。今でもお店での待合室でのドキドキ感は忘れられません。
有史以前から売春行為は商売として成り立っていたとのことですから社会の中でもニーズはあるのです。
宗教的にも道徳的にも倫理的にも本来なら性欲を満たすような行為や仕事はなくしていくことが望ましいとは思いますけれどなかなか完全に無くすことは難しいことです。
やはりニーズがあるから残せばいいということよりも何故なくならないのか、どうしてなくすことができないのかを見つめなおしてみることも必要かと思います。それには先ずは私達が生きる社会が誰しもが安心して幸せに生きられるような状況や環境づくりを目指していくことが必要でもあるでしょう。そして誰もが共に認められて平等に生きられる社会や世界に変えていくことが必要かと思います。
抑圧やストレスが強いほどそのはけ口を求めていくものです。そして野獣のように暴力や暴走が横行します。貧困や飢餓や紛争そして戦争状態では余計に欲望に任せて多発しますからね。
そう考えるとやはり平和な社会や世界が絶対必要ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

追記 犯罪とは別問題かも。野生。

沖縄で、米兵による性犯罪があったときに、ある政治家(当時)が「風俗に行けばいいのに」というような発言をして、バッシングされたことがあります。
犯罪を犯すような人はかなり特殊な人であって、風俗業界の人から見ても「一緒にされたくない」のだと思います。

人間も動物から進化したのですから、凶暴性が残っていると思います。
先日テレビでオオサンショウウオを扱っている番組を見ました。
オスが作った巣穴にメスが来て、卵を産んでもらうんですが、オスは、さっきまで交尾相手だったメスに対して攻撃して、巣穴から追い払いました。
一つの巣穴に、複数のメスが卵を産み、オスが卵を守るんですが、メスは、他のメスの卵を食べて自分の卵だけ残そうとする性質があるので、オスは、交尾のとき以外はメスであっても外敵とみなすのです。
つまり、オスは、自分の子供を多く産むためにはメスにでも攻撃する凶暴性があるのです。
ネコの場合は、オスは、メスが連れている子猫を殺してしまうそうです。
子猫を殺された母ネコは再び発情するので、オスは、今度は自分の子供を産ませるのです。

犯罪的な行為にまで至る男性は、ごく一部の人です。
皆が皆、性犯罪やレイプやセクハラをするわけではありません。
個人差があります。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様  願誉浄史様
有難うございます。

「男性」と「女性」は根本的に「心や体のしくみ」が異なるのですね。
一度、男性になってみないと気持ちが分かりません。
自身で処理してしまうという選択(コントロール)は難しいのですか?

「男性が苦手・女性が苦手」問答一覧

職業柄か、男性の声が苦手になった

こんばんは、初めて相談させて頂きます。 私は現在コールセンターで契約社員として勤務させて頂いています。現在研修中ではありますが、本来あるAとBの業務のうちAがの研修が終了した為、Aについての受電業務を行っております。 本題ですが、ある日受電中にとてもストレスを感じてしまい、職場で大号泣といってもいいほど泣いてしまいました。 それからなのですが、とくに冷静に淡々とお話をされる男性の声が怖く、心臓がギュッとなって慌てる必要もないのに慌ててしまいます。 ただ、それくらいは電話の業務をしていればよくある事なのかなと1週間ほど通常通り業務に当たっていますが、ある日よく見るYouTuberさんを久々に見たら、その人の話し方に恐怖を覚え、視聴を辞めてしまいました。 そこではたと、もしかしたら今あまり自分は良くない状況なのでは?と思い、今相談させて頂いています。 質問としては2つ 1、どうやったらこの苦手意識は無くなると思いますか? 2、甘すぎるかとは思いますが実は仕事にどうしても足が向かず休んでしまいました。休んだ回数は入社して2ヶ月経ったにも関わらず2回も休んでいます。 元々誤魔化しや嘘が下手なので休んだという事実に罪悪感と、どう思われているだろうという不安があります。この気持ちとどう向き合えば良いでしょうか。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

幼少期の虐待で大人の男の人が怖いです。

タイトル通り幼少期に父親からの虐待を受けてきました。 現在大学1年生の男です。 母の気づきと対応の速さから小学生に入る前に父親とは離婚しそれ以来1回あった程度で今では連絡を取っていません。 6歳上の姉がおり、その話だと僕が生まれた時から子供に母が取られたと思い姉と僕を虐待し始めたようです。ほとんど姉が守ってくれたため、僕はそれほど虐待を受けていないし、記憶も曖昧のためあまり覚えていません。 ですが、潜在的に年上の男性主に30代半ばから50代後半までの人が怖いです。(父親の当時の年齢から現在の年齢) この歳なのにその年代の人から注意を受けるだけで涙が出てしまいます。1度バイトをそれが理由で2日でやめてしまいました。 現在教習所に通っており、女性から注意されるのはまだ涙が出ないのですが、男性から注意されると涙が出てしまいます。 今日はじめて教習所で技能中に泣いてしまいこの後が心配になりました。思い出すだけでも涙が出そうになります。 父親のことをあまり覚えていないため解決策も分かりません。カウンセリングでも話すことがないのです。 気持ちの持ちよう等を教えて頂けたら嬉しいです。 ほとんど愚痴の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

男性を信じられません

30代前半、女です。 よろしくお願いいたします。 現在、私のことを好きだと言ってくれている2つ年下の男性がいます。 交際はしていません。 私も彼に恋愛感情がありますが、交際に踏み切れない理由は、信じることができないからです。 彼自身に不信感を抱くような原因はありません。私の心の問題です。 信じていた男性に裏切られた過去があり、それが1番の原因ではないかと考えています。 何度も何度も、彼は、自分を裏切った男とは別の人間だ。こんなに誠実に気持ちを伝えてくれているのだから信じようと自分に言い聞かせましたが、彼のちょっとした言動にいつも敏感になり、ほらやっぱり嘘をついてる、ほらやっぱり私に本気じゃないんだと決めつけてしまいます。 自分でも文章を書いていて、情けないしみっともないし何様なんだと自分に対し思います。 不安になるたびに、私は彼に気持ちをぶつけました。あなたを信じられない、私は今後も変われない、変わったとしても長い時間がかかる。だから離れてくれと何度も伝えました。 それでも、彼は私は私だからと受け入れようとしてくれています。 私は、いつか彼が私に対し気持ちが冷め離れていくことを何より恐れているのだと思います。でも、それは当然だと、その未来がそのうちくるだろうと決めつけてしまっています。 自分が素直にどうしたいかと問われると、彼を少しずつでも信じ、一緒にいたいです。 でも方法がわかりません。 支離滅裂な文章で大変申し訳ないですが、ご教示いただけましたら幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

男性不信、人間不信について

初めて相談をさせていただきます。 色々なことを思い出し、文章も乱れてしまっておりますが、お読みいただけますと幸いです。 幼少期に、男子からは容姿をからかわれ、女子からは仲間はずれにされるなどの虐めを受けました。 大人になってからは、道端でいきなり男性にホテルに誘われ、付きまとわれてトイレに引きずり込まれそうになったり、既婚の男性から、遊びだ、セックスしたいだけだということを隠そうともせずに言い寄られたりしました。 知り合いの家での飲み会でも、酔うと奥さんの目の前で、他の女性の身体を触ったりする男性もいました。 視野が狭くなっているだけかもしれませんが、私が見てきた男性は、性欲にばかり忠実で、横柄な人が多かったように感じます。 女性も女性で、年下の職場の同僚と店長に、彼氏の有無を聞かれ、彼氏がいない事を告げると、処女だと決め付けられ、からかいの対象にされた事もありました。 退職した会社の上司に数年ぶりに再会したときも、彼氏の有無を聞かれ、いない事を告げると、「そういう所も相変わらずだな。」と言われました。 友人だと思っていた人間に、「この子、男嫌いだから、彼氏ができない。」と周りに言いふらされた事もありました。 私の母も、父方の親族に辛く当たられて、うつになり、乳癌にまでなりました。それでも、父は母をかばう事をしませんでした。 これらの出来事は何年も前の事で、今では母の乳癌も完治し、上記の人間達とは全て縁は切れました。 幸せな結婚をしている友人もいますし、私が見てきたものが全てではないと、頭では理解しています。 それなのに、男性にとっても、女性にとっても、恋愛も結婚もアクセサリーなのではないかと考えてしまいます。 男性も女性も、自分の性も受け入れる事ができません。 男性不信6割、人間不信4割といった状況です。 人を愛するとは、どういう事なのでしょうか。 どうすれば、人を許し、自分も人も愛せるようになれるのでしょうか。 長文、失礼致しました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

男性の性欲を汚いと感じてしまいます

初めまして。22歳女性です。 私は発達障害や鬱病等の疾患を患いながらも、今までたくさんの人に良くしてもらってなんとか生き延びてきました。 女性であるということで周りから優しくされたり、孤独にならなかったという側面があると思います。 ただ、それと表裏一体で、男性から向けられる性欲を気持ち悪く感じてしまいます。 紳士的な人と関わるようにしていたのですが、SNSでお互いいいねをし合う程度の関係の人から性行為の機会を狙ったメッセージが送られてきたり、こちらとしては仲の良い友達だと思っていた人からしつこくホテルに誘われたなどの出来事がありました。 私はいつでも優しくありたいと思っていて、愛想良く対応していましたが、昨日、なぜか今まで無意識のうちに抑圧していたであろう多大な嫌悪感が沸いてきて、思わずSNSに思いの丈をぶちまけてしまいました。 私も勿論性欲はありますが、メッセージを送って来た人のように、無闇矢鱈と発散する場所を探し求めたりはしていません。 生物学的な問題(男性の方が性欲が強い、子孫を残すためになるだけたくさんの女性と性交したいという本能がある)もあるとは重々分かっているのですが、それでもそんな風な体験をすると、ひとりの人間としてでなく、ただのいち性的対象のように見られている気持ちになり、すごく悲しいです。 関わっている男の人すべてが下心を少なからず隠しながら私と接しているのかもしれないと考えると、もっと暗い気持ちになります。 男性というのはそういうものだから、と割り切ることもなかなか出来ません。そして「この人が性欲を発散する目的で私に近付いているのなら、あの人はどんな目的で近付いているのだろう?私が話しやすいから?優しいから?みな何かしら相手の属性・要素を見て、それが自分に利益のあるものだったら付き合いをしているのかな」という思考にもなりました。 私も、仲良くしている人は、面白かったり、優しかったり、自分が一緒にいて居心地の良い相手ばかりです。 話が逸れてしまいましたが、自分も含めて人間はみな卑しく、哀しい世界だなと思ってしまいます。 性欲が無ければ、男女共に能力主義の世の中も変わるだろうし、性欲に対してどうしても嫌悪感を抱いてしまいます。 性欲のせいで不特定多数に対して下品な行動をしてしまう男性のことも可哀想だと思います。 なにかいいお言葉を頂けると嬉しいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ