私のワガママですか?
こんにちは。
私はいま主人の夜遊びする行動が許せません。
1週間に2~3日クラブに行っています。
高いお値段で2件以上回っています。
1日に10万以上使ってくることも多いです。
うちにはそんな余裕がないのでカードで切ってきます。
主人に回数の件やお店の変更をお願いしても知らん顔です。
若い綺麗なおねえさんと楽しい時間を過ごしたいのはわかりますが、私も辛いです。
お家で一緒にご飯を食べたりしたいです。
私はどうしたらいいでしょうか?
我慢をしなければダメでしょうか?
私のワガママでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
毅然と対処しましょう
酒・薬・ギャンブル・女の四つは男をダメにします。あっきゅんさまの我がままだとは思いません。人類史上、絶えた例がない家庭のトラブルの種です。手遅れにならないうちに毅然と対処しましょう。
と言っても、止めろと言われて止められるなら中毒になる人などいません。女の子のお店だってプロですから、あの手この手で固定客にしていることでしょう。単純な話し合いを小出しに繰り返しても解決は難しいのではないかと思います。家計の見通しを紙に落とす、義両親さんに泣きつく、家出をちらつかせる…様々な『ショックを与える』方法を考えてみてはいかがでしょうか。
あるいはSNSなどで同じような悩みを抱える人の体験談を探してみても良いでしょう。いろんな発想を学べるだけでなく、自分だけではないと分かれば安心できると思います。
あと、こういうことを書くと反感を買ってしまうかもしれませんが、明治時代の夜の生活の本を読んでみたら「愛人に旦那を奪われることほど悔しいことはありませんから頑張るのよ!!!」と書いてあり、なるほどそういうモチベーションがあるものかと妙に納得したことがあります。
夜の営みを頑張る対象になさるかどうかは私が口を出すことではありませんが、例えばもっと美味しい料理の研究をしてみたり、話を聞く技術の勉強をしてみてもいいかもしれませんよ。泣き寝入りするのは悔しいでしょう?いろんな方向から攻めましょう。
ワガママではありませんが・・・が
こんにちわ。拝見いたしました。
ご主人の夜遊びに困りとのこと。あなたのワガママとはとても思えません。
ただ、一つ考えとして見つめていただきたいのは、「どちらが正しいのか」「どちらが言うとこと聞くのか」といった人間関係が「勝ち負け」になってしまっていることです。例えばこのことによってご主人をあなたの言うとおりに動かすことが出来たとしても、今度はご主人の心の中に気持ちがたまっていくのではないでしょうか。そのことによってご主人が病にかかるなどした場合、一時的には罰があたったのよ!と思えるかもしれませんが、最終的に夫婦にといって喜べない結果になるのではないでしょうか。
夜遊びしたい原因というか何かきっかけや夜遊びすることによって見ないようにしている気持ちがご主人の中にあると思います。これは極端な話として聞いていただきたいのですが、私の知人にアルコール依存症になってしまった方がいます。彼は様々な原因と心の不安を抱えていたのですが自分の奥様に暴力をふるいたくないからアルコールによって自分を泥酔させていたと話してくださいました。ご主人にも何かそのことによって守ろうとしている、見ないようにしている「弱い心」があると思います。
もしあなた自身の気持ちを伝える場合は、相手を責めるのではなく、自分がどれだけ悲しいのかという気持ちを「責めないで」伝えるようにしてください。自分の気持ちを伝えることは悪いことではないのですが、人は責められていると感じると守ろうとする反応が起こってしまいます。
ですからいくら心配に思って責めても逆効果になる恐れがあります。夜遊びを仮にさみしさをまぎらわす「病気」だと考えてみて、その原因に寄り添って話しを聞いてあげることが解決への道なのかなと思いました。
その場その場の感情に流されず、あなたの最終的な目標、二人の将来を見つめた上で行動なさることが結果として良き方向へ向かうと思います。あなたはご主人のことを想っておられるとても心の優しい方と思います。どうか「北風と太陽」のように責める前に気持ちを受け入れて原因を探ることをおすすめいたします。
合掌
質問者からのお礼
お返事いただきましてありがとうございます。
あまりに考え過ぎて体調がおかしくなってしまいました。
教えていただいたようにせめてみたいと思います。