モテない雄に生まれてしまったら
前回質問したようにモテない雄というのも生まれつき遺伝子で決定されます。
私はそちらのモテない存在でした。
結局、私達は生物です。
私達は"利己的な遺伝子"に支配されており、雄として生まれた"遺伝子のプール"を濃密にする為の要因として私は産まれました。
しかし今の環境の中でモテない雄として私は生を受けてしまいました。
生物の存在意義は生き続けることです、雄の存在意義としては優れた遺伝子を保有し競争を行い雌を獲得し性行為をすることです。
将来子供が優秀で健康で生存になり得る個体として生まれるように雌は良い男を選びます。
しかし私は良い雄ではありませんでした。
淘汰される存在です。
もちろん原因は自分でも把握しております、発達障害です。それにより自信を喪失し、雌とのコミニュケーションを距離が近くなると遮断しておりました。
相手が私に興味を持つと遮断しておりました。
中学生までの自分は割とモテる方でしたが、それは私がまだ自信に満ちておりコミュニーケーションも楽しく行えていたからだと思います。
そこから何度も何度も失恋がありました、みんなが笑うくらい失恋しました。
セミナーとかも参加したり勉強したり。
私を肯定してくれていた女性に裏切られたり、なんなり《おそらく書くとドン引きされるぐらい可哀想な事をされた》で女性に対して良い思い出がありません。
やはり雌から見ると私は遺伝子コードを受け取るまでもない雄なのでしょう。
もう20代中盤です、私の周りは徐々に結婚をする人達もいます。
私はあと40年間一人ぼっちでこの世を恨みながら夢をかなえられないまま苦しみもがき呻きながら孤独に死ぬのでしょう。
いやセクサロイドが私を守ってくれるかもしれません。
結婚してる日本のお坊さんより欲を楽しんでいません。
私は修行僧のガチ勢並みに修行しております、私は解脱できるんではないでしょうか。笑
私のこの悩みは、おそらく
・1人で孤独に死ななくてはいけないという辛さ、孤独死確定
・周りの男性に舐められる
・雄としての辛さ、自信喪失、愛することも愛されることもない
・寂しい、悔しい
・子孫を残せない強いニヒリズム
・好きな人が出来ても何も意味がない
・そして1番はまともな雄ではなかったという自己への肯定感を阻害され苦しいです。
どうすればいいですか?
宗教を勉強しても矛盾しか見えてこないので苦悩していたが原始仏教に惹かれる。哲学にも答えがないと悟る。 この世界の有り方が苦悩に満ちていて嫌い。 無神論者で反出生主義。 初期仏教や哲学や精神医療などを心の拠り所にしている。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
未来志向
「利己的な遺伝子」とても深い良書ですよね。発売から40年以上経ちますがそれでも新鮮な視野を与えてくれます。面白いというか、えぐられるというか。
さて、文章を拝見する限りあなたは相当な知識人なようですので、易しい文章はここでやめにします。
そして失礼ですがいまから、あなたとは相入れないようなことを物申します。笑
まずはガチガチの思考で過去の情報から未来を想像するのはやめにしましょう。
たしかに、現在の自分は過去の出来事から作り上げられたものです。
一方、未来の自分は現在の自分の行動から作り上げられます。
過去の出来事を基準方針として今現在行動をしているのであれば、織りなされる未来も過去の延長線上です。
もしあなたが過去の自分と決別したいのであれば、過去の出来事から影響を受けている現在の行動を改める必要があります。
ポイントは時間軸の逆転です。
過去から現在や未来が作り出されるのではなく、未来から現在や過去が作り出されるのだと考えることです。
わかりにくいので具体例を出しましょう。
失恋を乗り越えた未来の理想の自分を想像しましょう。ポジティブに。具体的に。
思い浮かんだでしょうか。
さてその時、過去の失恋はどういう意味を持ち得るでしょうか。
おそらく、これまでの捉え方とは変わっているはずです。自分を挫折させて貶めた出来事ではなく、自分に経験値を与えて成長させた出来事に変わっているはずです。
これが未来志向の考え方です。
過去から全てを定義しているあなたとは正反対の考え方です。冒頭の相入れないこととはこのことです。
未来を軸に据えて行動しましょう。過去の自分を切り離したい、もしくは見返したいのであれば、未来志向です。
蛇足ですが、確証バイアスが働いている気がします。
自分はモテないオスなのだという確証を様々な情報から得ているように感じました。完全な対処法は最新の研究でもなかったはずですが、確証バイアスをある程度コントロールできることは認められています。思考の幅と自分の可能性を広げてみましょう。
以上です。
稚拙な考えですが、一つの意見として目を通してもらえれば幸いです。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
利己的な遺伝子は良いですよね、哲学やニヒリズムに傾倒してる人は良く読む本だと思います。
私は知識人ではありません、ただの無能なモテない男です。
そうですね、過去を思い返して反省する毎日です。
未来で不幸な事実が起きても疑いもなく過去のせいにしています。
過去に自分が起きた事は全部失敗です、そのせいで未来が見えるというか破滅してるのは明らかだからです。
steve jobsのスピーチを見た事はありますか?あれではconnecting dotsという考えがあります。
それを見てみると今起きている事や過去を思い返して出来事の意味を理解するには未来にならないとわからないと。
つまり今や過去を肯定して自分の人生はこれで良いと信じないといけないと言ってました。
しかしわたしにはこれができません。
やはり過去や今のせいで未来が破滅しているのは事実だからです。
確証バイアスですかね...わたしは色々恋愛の勉強をしてきた方なので今のわたしはモテないというのは事実ですし、モテない個体がいるのは生物学的にも熟知しております。そして私がそのモテない個体であるのは強く強く理解しています。