hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

旦那の家系の呪いが私の家系に?

回答数回答 2
有り難し有り難し 62

こんにちは!
私は結婚して5年になります。
今回の相談は旦那の家系の呪いが私の家系に来たのかな?ってことです。
私の家系は私が結婚して5年の間に2人亡くなりました。
5年で2人って別に普通のことですが、なんだか腑に落ちません。
亡くなった1人目は祖母です。
もともとガンを10年前に患ってから完治しても本調子では無かったですが、風邪をひいて入院してから一気に弱り1週間で亡くなりました。
2人目は叔父です。
叔父も元気そのものの人で亡くなる3ヶ月前に会社の健康診断で問題なしをもらい、その後、白血病がわかり、病気が見つかって1ヶ月も待たずに亡くなりました。
そして父です、父は殺されても死なないよね!と笑い話にされるほど元気そのものの人ですがここに来て膵臓癌の疑いが出てきました。
この時点で、なんか私が結婚してから…と思い始め…
そういえばと考えると、旦那の家系は人に恨まれる事が山ほどあるような人たちの集まりで、旦那の母親は三姉妹なのですが、次女の義母はバツ2、それも義母の不倫で離婚!三女の叔母はバツ1で私が知ってる限り、今、2人目の不倫相手が居て、しかも堕胎を3度していてそれも何も供養してないとの事です。
ふとネットでそれとなく調べたところ、結婚することによって相手の家系のとばっちりが来る場合があるというのを見つけ…
なんだか嫌な気持ちと不安な気持ちになりました。
真面目一筋で生きてきた私たちの家系になんでよりにもよって不真面目に生きてきた人のとばったりを受けないといけないのか?と毎日考えています。
わたさのバカみたいな話をして聞いてどう思うのか率直に聞きたくて書き込みました。
どんな返答でも構いません。
お返事をお待ちしてます。

2019年3月22日 17:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの中で、善悪を勝手に決めていませんか?

そうですか。。。いろいろ、あなたには、不安材料があるのですね。

ただね、呪い、なんてことはありませんよ。
そもそも、何をもって呪い?不幸?なのかということです。
病にかかることも、命終えることも、この世に生を受けたら 誰もが迎えることです。仏教ではそれを呪いや不幸とはしません。亡くなられたお身内は、本当に呪われて死んだとお思いですか? 精一杯に生き抜き、命を全うされたのですよ。
また、離婚や不倫も、その人の自由な生き方(好きにしたらいいこと)そんなことで、別の誰かの命に影響するなど、まして呪いだなどとは、考えにくいですよ。

あなたの中で、善悪を勝手に決めていませんか?真面目に生きても、人は老い病み死んでいきます。それが、いつなのか、だけのこと。

仏教はね、そんな愚かな見方で判断せずに、わが命、わが人生、足元をしっかり見て歩めよと、説いていますよ。

あなたが、これから先に、病み死んだあと、子孫が、あの人の呪いだ!と考えればどうでしょうか。情けなく思いませんか。

呪いとしか考えられなければ、旦那さんは危険人物です。とっとと離婚して縁を切ることですよ。一緒にいたら恐ろしいでしょ。。。

どうでしょうか、そんな考えで、お身内は亡くなられたのでしょうかねぇ〜。
違いますよね。

1年で数人、亡くなられる家もあります。家族もたくさんいれば、重なることもあります。
その家は、呪われた家でしょうか。
お坊さんは、年間 何十人もの臨終の縁に出遇います。不幸がうつりますかね〜 そんなことはないですよ。
亡き人に、無常の世を気づかせていただき、命の尊さを学ばせていただく お育てに遇っていますよ。
あなたも、見方を変えてみて(^^)

2019年3月22日 20:20
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

不安になる気持ちはわかるけど

 生きてる中で、身内の方が亡くなることは必ずあります。親が早死にしたけれど、その子供たちと配偶者が長生きすれば、40年50年間お葬式がない場合があります。40年50年もお葬式が無いからと言って、何故か我々は不思議に思ったりしません。特別な理由や見えない力が働いているとは思ったりしません。

 一方、親は長生きして亡くなり、お葬式を出しました。其の子供と配偶者の中で癌に罹った者が居て、数か月後にまたお葬式を出しました。そうなると、何か良からぬ原因があるのではないか?何か祟りがあるのではないか?そういうことを言いだしたり、そういうことを考えたりする者が必ず居ます。不安になったり心配したりする気持ちはわかります。でも、それは「巡り合わせ」と理解するしかないと思います。

 私の祖父は100歳で亡くなりました。その7年後、私の父は86歳で亡くなりました。たまたま祖父が長生きしたので、会葬者に「つい、この間、お葬式を出したばかりなのにね。」と言われました。悪気が無いのはわかっていますが、こういう言われ方をすると「気にする必要の無いこと」でも、ちょっと気になりますね。父が亡くなって4か月後に母が亡くなり、その8か月後に兄嫁が亡くなりました。たまたま病気に罹り、亡くなる時期が続いてしまっただけのことです。
 ですから、ポリンキーさんも言葉には注意しましょう。呪いとか、祟りなどという言葉を口にしないでください。呪いなど無くても、口にすることで呪いがあったことになってしまします。たまたま病気に罹り、たまたま亡くなる時期が重なっただけのことです。

2019年3月23日 0:12
{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

「呪い・たたり・悪霊」問答一覧

念は通じるものなのか

人生で初めて人から壮大な裏切りを受けました 今まで生きてきてここまで酷い裏切りを受けてこなかった私は相手をどうしても許すことが出来なく、人生に絶望しました 本当に世の中こんな人がいるのかと あまりにもショックで鬱状態になりました 私は裏切られ今まであった日常を、笑顔を奪われたのに、相手は平然と毎日を何もなかったかのように生きている、そんなことが悔しくてたまらず 何か復讐しようにも、直接は出来ない 復讐とあらばそれは相手を傷つけることになってしまう、でも平然と生きていられるのも嫌 毎日が苦しみと信じて裏切られたことの悔しさ復讐したさ様々な感情にモヤモヤしていました  こんな感情は人生で初めてでした そこで直接何かは出来ずとも、あまりの悔しさの念で何か起こるのではないかと 念飛ばしではないですが その相手を悪く思いました そうするとどうでしょう…この今の時代の自粛期間、悪状況も重なったせいか 相手はどんどん疲弊していきました 次々悪いことが起こるようで、その相手も信じていた方に裏切られ、しまいには「○にたい」まで言うようになってしまいました 私からすると驚きでした よく人にした嫌なことは自分にも返ってくると言いますが、本当だなと… そして自業自得だなと 言い方は悪いですが、相手が苦しむことで少し私の気持ちが楽になった気がしました そこで本題なのですが、やはり見えない力、念などは強く思えば時には通じるものなのでしょうか? お坊様のご意見を聞きたくよろしくお願い致します

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

父のところに起こる不可解な出来事

母が5月に亡くなってから、昨日ようやく納骨も、済ませられました。一安心だねと父と話してたのですが、3か月程前から不思議な事が起こってるようで、夜だいたい同じ時間に、玄関をガラガラと開ける音がして、すぐ玄関は、見える位置にあるのですが、 またガラガラと閉まる音がして、少し待って玄関いくと誰も居ない、その話を聞いて、じゃあ玄関鍵掛けたらと言って様子見てたのですが、やはり何度かあるみたいで、父のきのせいかなとも思ったのですが、玄関特殊な音がするので、やっぱりおかしい、それも母の月命日後に起こるらしく、母が、来てるのかなっても思ったり 父は、母が亡くなるまで母の両親の三回忌七回の事心配してて、それも、母の兄弟に任せる事ができたので、仏壇も、母が亡くなった当初事情を話お寺さんに預けました、でも、それも、母の兄弟が先日きて、どーするか、だいたい決まったみたいで、私達も一安心してたのですが、父と、お彼岸終わったら!母の両親のお墓参り行こうかと言ってたのですが、遠出になるので、中々行かなかったんです、父が明後日お墓参り行ってくるよって言ってきたので、私は、もしかして、母は、父にそれを伝えたかったのかなぁと思いました。霊的な現象なのか、単なる思い過ごしなのか?父はお盆に、母がきて話をしたと言ってました!その時見た人がいたので、つじつまが合う話で、母がきたんだねーって皆んな言ってます、父に起こる不思議な現象は、一体なんなのでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る