余命宣告をした方が良いか…
度々お世話になってます。今回は前回の主人の介護についての続きです。
前回 癌の発覚からあっという間に末期へ進み、現在は下半身不随で自宅介護をしています。相変わらず私に対する感謝の気持ちもなく、おかげ様で体調がよくなってきたため、まだ悪い事を企んでいます。
一度離婚しているのもあり、今回は籍を入れていません。が、主人は介護をさせているにも関わらず、お金がないフリをして私には養育費の分しかだしません。さらに保険金が入り、少し自分の預金に余裕が出来るとバイクなどの、贅沢品を買っています。昨年の11月に、1200ccのバイクを購入直後に歩けなくなっています。
そこで、気づけばいものの本人はまだよくなったらまた、バイクに乗りたいと言い、二人の子供のお金がかかる上に、当然思うように働けない私達の事は考えずに車も、バイクも手放す気がありません。
通院も私のシングルマザー時代に、買った中古車の小さな車で出掛けています。主人の車はスポーツカーで、バイクは1200ccのバイクです。そんな家族の、誰も使わない車やバイクは処分してファミリータイプの、大きめの車に乗り換えれば、家族で、出かける事も出来ますが、愛人のいる主人は家族へ迷惑かけているという感覚は、微塵もないようです。
医師からは 後長くて、半年と言われています。本人には、最初に言われた余命2〜3年以来聞かされてないので、あまり浮かれて調子に乗ってるので、私から言ってやりたいです。
もう歩く事すら、生きる事すら僅かですよ…と
籍を入れていないのをいい事にとにかく無責任すぎる主人の顔を見るだけで、憎くて仕方ありません。
先日 このままでは、私の権利があまりにも弱く財産も全く把握出来ておらず、
モラハラもいいところなので婚姻届にサインを、お願いしましたが、断られました。
私を、家政婦代わりに、利用して良くなれば、バイクで、愛人とツーリングをまだ夢見ています。愚かすぎて、「あんたなんかに、関わった人間は皆不幸になる。ろくに働けずに歩けもしないオッサンを、そんな若い女が、支えられる訳が、無い」と言ってしまいました。
自分でも酷い事を言っているなと落ち込みますが、もう気持ちが納まりません。ここまで、自己中心的な人間の最後を看取るのもうんざりです。子供の、ためにも後悔しない方法で関わる方法何かあれば教えていただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
関わる必要はない
お子さんがいらっしゃるなら、お子さんにはその人の遺産を受けとる権利があります。
いずれお子さんのものになる財産を監視するためには、同居してお世話した方がよいですね。
しかし、たいした遺産も期待できないのでしょうね。
バイクは遺産になりますが。
お世話してあげたい心情はわかりますが、あなたがお世話する必要はないのです。
末期ガンなら40歳から介護保険を利用できます。
プロの方に任せれば、あなたの介護負担は減ります。
自分の介護利用料くらい、本人に出させればよいのです。
仏教では、嘘をつかない方が良いのです。
余命を隠すために嘘をつく必要がある場合は、本当のことを言うのも仕方ないと思います。
また、仏教では怒りも良くありません。
一緒に暮らすことで怒る機会が増えるなら、怒らなくてすむ環境に変えるのも方法の一つです。
まぁ、同居した方が家賃が浮きますから、家賃の半額分を「苦労代」と思って、怒りを霧散できないでしょうか?
質問者からのお礼
回答 誠にありがとうございました。
自分でもここに悩みを、書いて投稿した瞬間からなぜかスッキリしています。
ホントですね。関わらなくて いいんです。
でも、嫌々ですが、どこか自分のためというか、一度別れた主人のホントの、姿を子供達に見せたかったというのもあって…
邪心と思われてもいいんです。家賃や日銭を数えながら、最後まで後の僅かな日を過ごすつもりです。
またご縁が、ございましたらよろしくお願いします。