品質保証
どの企業も、
『品質は一切、保証致しません。
心得てご利用ください。』
こんな感じです。
自動車業界のリコール、データ改ざん、当たり前です。
モノの品質保証だけじゃありません。
働く『奴隷』の品質保証もありません。
これが現実。これが企業。
『奴隷』そうエンジニア集団の派遣元に言われたその日から足に鎖がつきました。
派遣元を退職し、中小企業にいっても奴隷は奴隷。
労基に相談しても一蹴。企業の勝ち。
こんな世の中で、どう生きれば良いか分かりません。
ボルトの呼び径でも変えてリコール出してやるか。こう考えてしまう自分が情けない。人間としてお粗末。
死ねばいい人間です、私は。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの選択により
拝読させて頂きました。
そうですか…、あなたはそのようにお感じなさりながらお勤めなさっておられるのですね。
できるならば一度、奴隷という考え方や意識は手放された方が宜しいと私は思います。
目に見えない鎖につながれているようにお感じなさっていらっしゃるのでしょうけれどもその企業や会社でつながれているわけではないと思います。
あなたは選択する自由や働く自由や休む自由があるでしょう。そしてその判断をする自由があるでしょうからね。
どんなものごとでも心がこもっていなければ意味をなしません。使う人のためにと考えられていないものは使われなくなってしまいます。
また働く人のことを考えていない企業や会社はいずれ誰にも必要とされなくなってしまいます。度合いはあるかと思いますけれども人を人とも思わない会社で雇われてもいいものを作ろうと思わなくなってしまいますからね。
あなたにとって働くことに価値を感じられるようなお仕事や職場を選んでいくことが望ましいと私は思います。
雇うものも雇われるものもお互いを尊重して思いやることができなければそのご縁は続かないですからね。
あなたがこれからの未来を充実したお仕事や生活を送ることができような選択をなさり、心から安心なさり豊かな毎日を生き抜いていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。
再度拝読させて頂きました。
そうですか、そのような選択も良いかもしれません。違う仕事をしてみるとまた仕事に対する見え方や姿勢や向き合い方も違ってきますからね。
私も最初は技術職をしておりました、その後でサービス職、営業職、中間管理職、そして今はお寺の住職になりました。その中で仕事の向き合い方はだいぶ変わりましたね。
学んだのはやはり最終的には自分を大切にして人を大切にすることが仕事していくのには必要なことだと思っております。
あなたがこれから心穏やかに生き生きとお勤めなさっていかれますようにと心より祈っておりますね。
あなたをいつも応援させて頂きます。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azumaさん
お返事、有難うございます。
しばらく技術職はやめようと思います。医療に携わる仕事をします。その中で何かが見えてくると思います。