女性として
こんにちは、また質問させて頂きます。
2年ほど前に、バリ旅行に行ったとき、信仰心深い国だと実感しました。
お寺を観光した時に、男のガイドの方に、生理ではないかと聞かれ、生理では無かったので、違うと答え中に入りました。そんな事が何度かあり、生理は、汚らわしいのかと思うようになりました。生理とは、男の人が想像するより、大変で、女性にとってとても辛く、負担です。
郷に入れば、郷に従えかもしれないですけど…
どなたも、生理のあるお母さんから 生まれたのに。
日本でも、生理の時は、お寺に行くのは、控えた方が、いいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悲しみを抱え、踏ん張っている あなたを、仏様は離しはしない。
そうですか。。。
信仰の形とは言え、不快な経験をされたのね。
女性僧侶も、女性住職もいますからねぇ。
私はお寺で暮らし、仏様に仕えております。
いつも あたたかく、仏様に守られながら。
あなたも一緒ですよ。いつだって、仏様はあなたを想ってくださっていますもの。
仏様の救いの中では、どんな人も 皆 同じように大切な命、存在として、願われています。
(生理のときなんて、肌は荒れるし、身体は怠く辛いし、痛みに耐え、薬を飲み。手を合わせ、お参りさせていただいています。尊い命を宿す、女の身体も大変だよね〜 )
悲しみを抱え、踏ん張っている あなたを、仏様は離しはされないのです。
一緒に、手を合わせていきましょう。
質問者からのお礼
こんにちは、お忙しい所、私の質問にお答え頂きありがとうございました。
憧れの三田 三恵様に、女性ならではの暖かいお言葉で、ただただ感謝します。
春とは言え、寒い日が、続きますね。お身体ご自愛ください。また、私を三田様の深く心のこもった
お言葉で、お助け下さい。
ごめんなさい、中田 三恵様でした。
名前の間違えは、失礼ですね。ごめんなさい。