お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去の罪

わたしは約3年前まで10ヶ月間ほど不倫をしてしまいました。

その事で別れてからずっと罪の意識に囚われています。

彼とは職場が同じで
彼は社員、私はバイトでした。

彼に
「嫁とは離婚する」「嫁とは冷え切っている」「デキ婚だから仕方なしに結婚しただけで本当は嫁と結婚したくなかった」など言われて今では不倫男の常套文句とわかるのですが当時は信じ込み
彼を好きだったこともあり離婚するのを待っておりました。(本当に自分が愚かです)

ですが待っても離婚することもなく
不信感があった私は周りに彼の家庭状況を聞きました。そしたら円満だと。仲がいいと聞きました。

ショックと彼に対する怒りと同時に
罪悪感がいっきにきて
その場で連絡手段を全て断ち関係を終わらせました。

そこからずっと今まで
罪悪感と自分に対する嫌悪感で自分が気持ち悪い汚物のように思えてしまいます。

彼が嘘をつこうがどうしようが不倫という選択をしたのは私です。それはまぎれもない事実なのですがそうやって考えれば考えるほど
苦しいです。でも人のせいにして逃げてもだめだとも思います。

この罪は一生許されないのでしょうか。
そして
わたしは幸せになる資格はあるんでしょうか。

今度私は結婚します。こんな状況の中
私と結婚したいと言ってくれた人がいたことに感謝しかありませんが彼は過去のこの私の行いを知りません。

きっと知ったら軽蔑されるでしょう。

そうなったらどうしようという不安も苦しみのひとつです。

支離滅裂な文章で申し訳ないですが
内容も内容なので誰にも今まで相談できず1人で抱えきれなくなってしまいここにたどり着きました。

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年4月20日 20:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたがこれから皆さんと幸せに生きていかれますようにと

拝読させて頂きました
その方はあなたに沢山の嘘偽りをついていました。それはその方の深い罪です、悪業です。
あなたはその方を信じて悪業に加担しました。そしてその悪業や悪縁を切りました。
どうぞその悪縁をしっかりと一切切り捨てましょう。
そしてあなたが犯した悪業を心から反省なさり仏様に懺悔なさり二度とそのような悪しき行いをなさらないようにと心からお誓いなさって下さいね。
そして万が一にもその方から連絡があっても一切応じる必要はありません、あなたに対して嘘偽りをついてきた方ですから一切切り捨てましょう。

あなたはこれから幸せになることができるのです、それには悪しき思いや行いをこれからなさらないことですし、そのような悪縁に一切近つかないことです。悪縁や悪意や悪業はあなたに近づいて来るかもしれませんけれども一切耳を貸すことはありません。
あなたのことを神様も仏様もあなたのご先祖様方もしっかりとご覧になっていらっしゃいますからね。
どうぞ懺悔なさるそのような悪縁や悪意や悪業からしっかりと離れて下さいね。

あなたがこれから皆さんと一緒に心から幸せに豊かな毎日を生き抜いていかれますようにと心から仏様やご先祖様方にお祈りさせて頂きます。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
とても心が軽くなりました。
これからは反省や後悔は忘れずに
未来への生き方を考えて
過ごしていきたいと思います。

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ