お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親族関係において

こんにちは。
私は旦那家族と私だけ交流をしていません。旦那と私の関係で色々ありまして、現在は私だけ交流をしていない状態です。ただ近所に住んでいるので会えば挨拶をしたりはしますが、向こうの冠婚葬祭には私だけ呼ばれていません。

旦那の妹、弟の結婚式にも私だけ呼ばれてはいません。結婚祝いなどは渡しましたが、今は出産祝いを渡そうとは思っていますが、向こうからしたらこんな私の祝いなんて要らないのかなぁ。と思ったりします。そんな事もしない方がいいのか?
結婚祝いに関しては大人として、するべきだと思いしました。

色々あった事が私だけが悪いような言い方をされたし、こんな自分は生きている意味があるのか分からなくなる時があります。そう思う反面あんな人達は早く死ねばいいのに。と思ってしまう時もあります。
なんだか時々虚しい気持ちになります。こんな私は最低だし、寂しい人間なのでしょうか。生きている事の方が辛い事がたくさんで嫌になります。

心構え・生きる智慧
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2019年5月6日 16:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一人だけが除け者のようで。よく耐えてきたね。辛いよね。

そうですよね。。。
以前の質問も読ませていただきましたよ。

なんだか、一人だけが除け者のようですね。
旦那さんのフォローも無いのでしょ。そんな一族の中で生きていく意味があるのか と、虚しくもなりますよね。皆 いなくなればいいのにって気持ちにも、なりますよね。
どんな理由があったにせよ、あなただけが責められる環境下で、家族として生きていかなければならない苦痛は、耐え難いものでしょうね。誰だって嫌になるわね。
子どもさんがいるから、耐えてきているのでしょ?修復不可能であれば、新しい人生を送ってほしい気持ちもあるわ。
苦しい時、一人で抱え込まないでね。
一緒に話そう。

2ヶ月前

排他性にならないこと

拝読させて頂きました。
そのような状況の中であなたも不安にお感じなさっておられるでしょうね。あなたのお気持ちを心からお察し申し上げます。
そのような関係性になったのは様々な要因があるかと思います、そもそも義理のご家族の中での関係性に由来している場合やあなた自身のご家族の関係性があるでしょうからそこでどのようなコミュニケーションを取っていくのかはなかなかわかりませんよね。
一概にどちらが良いとか悪いとかになってしまうと関係性は悪化しますからね。

ですからこれから先あなたやご家族の皆さんがどのような関係でお付き合いなさって行くかですし、義理のご家族の皆さんがどういう関係でいきたいかにもよりますよね。

そのことは一度皆さんでじっくりとお話なさってみても良いと思います。
その際に特にあなたが最低だということでもありませんし、相手方についてもそれは言えると思います。そして良い悪いのような相手に対する排他的な気持ちは捨て去ることが望ましいと思います。

できるならばお互いのご意見を持ち寄りながら適度な距離を保って人間関係を作っていって頂きたいと思います。

あなたがおかしいのではありませんよ。様々な排他的な考えや偏見やさげすんだりする気持ちがおかしいもとですからね。気にしないことです。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。お二人方の回答を読ませまて頂き、こんな私に優しいお言葉をくださり、涙が出てしまいました。
今の状況で私だけが悪いと思う反面、それ以上に旦那に酷い事をされました。それでも周囲から見たら私が悪いというよりもそんな環境にいるから駄目なのだと思います。新しい環境にしようと思いましたが、子どもの事が一番ネックで今の状況でいました。色々と離婚調停などもしましたが今の状況です。調停中はSNSに舅が調停中である事を書いたり散々でした。
今は旦那は普通に優しいのですが、私からしたら前にあった事を思い出したらイライラします。義家族に対しても私に関しては何も思ってない、興味のない人間なんだと思います。
そんな色々な感情を捨てたいと思うのに中々捨てれない。そんな私は頭がおかしいのでしょうか?

関連する問答
このページの先頭へ